Windows Media Player 7でネット上のwavファイルの保存ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player 7をインストールしたら、ネット上のwavファイルの保存ができなくなった問題が発生しています。ファイルの拡張子がasxに変わってしまい、オフラインでは再生できない状態となります。
  • どのように保存操作を行ってもwav形式では保存できず、asx形式で保存されてしまいます。この問題の原因は、Windows Media Player 7の仕様にあります。旧バージョンでは問題なくwav形式で保存できたため、使用方法の変更に戸惑っているかもしれません。
  • 解決方法としては、asx形式のファイルをwav形式に変換する方法や、wav形式のままハードに保存する方法があります。適切なソフトウェアを使用するか、オンラインのコンバーターツールを利用することで対応できます。具体的な手順を知りたい場合は、詳しい解説記事やフォーラムなどを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player 7をインストールしたらネット上のwavの保存ができない。

先日、Windows Media Player 7をインストールしました。インストールする前のバージョンは確か2ぐらいだったと思います。良く覚えてませんけど・・・  ネット上のwavファイルをクリックするとメディアプレーヤーで再生しますよね?2を使ってたときは、ファイルから保存で簡単に保存できたんですよ。そのときの拡張子は.wav。けど、7をインストールした後同じ事をファイルのどんな項目を使っても拡張子がかってにasxになって、再生しようとしてもオフラインじゃできないんです。ファイルを保存した後、再生しようとしてもネットに接続しないと無理なんです。あれどうしてかってに asx って拡張子になっちゃうんですか?いろいろやってみても wav にできません。きっと僕が使い方をよくわかってないんだとは思いますが・・・・  ・どなたかネット上の wav ファイルを拡張子 asx じゃなくて、wav のままハードに保存する方法と、  ・asx のファイルを wav に変換する方法があったら教え  てください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaizumi
回答No.3

私の場合はwavファイルへのリンクを右クリックで選択し、「対象をファイルに保存」と選びます。 左クリックでリンクを選択するとwavを再生するソフトが起動してしまうのでこの方法で保存してみてはいかがでしょうか。 まずローカルに保存ができるか確認をしてみてください。 その次にローカルに保存したファイルを実行してみたときどうなるのかを教えてください。 私は専門家ではないですが何らかのアドバイスはできると思います。

その他の回答 (2)

• imaizumi
回答No.2

ストリーミングファイルというのはインターネットでファイルのダウンロードをしながら映像なり、音楽なりを実行するファイルのことです。(あんまり自信はないですが) インターネットラジオなどが、それにあたると思います。 で、肝心のwavファイルが正常にダウンロードできない件につきましては、ツール>オプション>形式、でオーディオファイルのチェックボックスが外れていないか確認をしてみてください。

Mohican
質問者

補足

回答ありがとうございます チェックボックスは外れていませんでした。保存のしかたがわるいんですかね?imaizumiさんは ファイル のどこから保存してるんですか?

• imaizumi
回答No.1

私もバージョン7を使っているので試しにネットでwavファイルを探して、ローカルに保存してみました。 結果、保存したファイルはwavファイルとして存在し、問題なく動きました。 私が調べた範囲では、asxファイルというのはストリーミングのファイルのようです。 リンクの表記はwavファイルだけど、本当はasxファイルにリンクが変更されているということはありませんか? よろしければMohicanさんが実際に利用したページのURLを教えていただけると、回答しやすくなると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/8498/wav.html
Mohican
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagayari/frame.html ここのwavファイルも保存できませんでした。笑 2をつかってるときは、間違いなくここから保存できたんですが・・・・・・・ストリーミングファイルってなんですか?