• ベストアンサー

和式の結婚式の流れ

 日本語を勉強している外国人です。こちらの雑誌で和式の結婚式の写真を見ました。新婦のお化粧が濃くて、とても日本らしい感じをして美しいと思います。和式の結婚式に興味を持っています。もうちょっと詳しいことを知りたいので、自分でネットで調べました。残念ながら、ネットで和式の結婚式に出席する人の感想文が圧倒的に多いですが、和式の結婚式の紹介があまり見つけませんでした。和式の結婚式の一般的の流れ、和式しかない独特のものの名前など(たとえば、新婦の帽子の名前など)を紹介していただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 和装の挙式衣装は、白無垢(しろむく)、引き振袖(ひきふりそで)、十二単(じゅうにひとえ)等がありますよ。 ポピュラーなのは白無垢ですが、最近は黒の引き振袖も流行ってきているそうです。 十二単は・・・皇族とかが着てますね。 白無垢では、頭に「綿帽子(わたぼうし)」か「角隠し(つのかくし)」をします。 引き振袖は「角隠し」のみです。 挙式の流れは以下を参考になさってみてはいかがでしょう。 写真付きで分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.nogikaikan.jp/kiseki2/index_a.html
awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。白無垢、引き振袖、十二単などの種類がありますね。大変いい勉強になりました。「白無垢」の名前は非常に清らかで美しいと思います。ご提供してくださった挙式の流れは大変助かりました。動画も見ることが出来て、とても理解しやすいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

和装に興味を持っていただけて、とてもうれしいです。 衣装についてですが、言葉ではわかりにくいと思いますので、雑誌などで写真を見ながら読んでいただけばと思います。 神様の前での結婚式の時は、白無垢(しろむく)に綿帽子(わたぼうし)という、全身真っ白の衣装を着ることが多いです。 綿帽子というのは、髪も見えないようにすっぽりとかぶる帽子のようなものです。 その後、披露宴(ひろうえん)というパーティーをする事が多く、その時は白無垢から色打掛(いろうちかけ)に着替えることが多いです。 着替えると言っても、何枚も重ね着している着物の一番上に着ているものを、白のものから赤や朱色(オレンジ色っぽい赤)などのものに変えるだけです。 色打掛には、日本でおめでたいもののシンボルとされる鶴や亀やたくさんの花などが描かれていて、金や銀の糸も使ってあり、とても華やかなものです。 色打掛に変える場合は、髪の飾りも変わるのが一般的です。 綿帽子から角隠し(つのかくし)という、白い幅の広いハチマキのようなものに変え、髪にきれいな飾りをつけます。 この髪は自分の髪ではなくて、カツラです。 とても重いし、ずっとかぶっているので、こめかみ(わかりますか?)のあたりが痛くなってきます。 白いハチマキのようなものをなぜ角隠しと言うかというと、怒った時の様子を「鬼のようだ」とか「頭に角がはえている」などと表現しますよね、その角を隠す布だからだそうです。 角をかくして、しとやか(意味わかりますか?)でかわいい奥さんになりますという意味があるそうです。 式の流れは、神社で実際に見ることができます。 お正月にたくさんの人が初詣に行くような大きな神社では、これからの春の結婚シーズンに、結婚式が行われることがあります。 一度、いくつかの神社に行って、「社務所」(しゃむしょ)で相談すれば、実際に式が行われるときに、見せてもらえると思います。 日本古来の儀式に興味を持っておられるのですから、歓迎してくれるところがあると思います。 ただ、参列するのは難しいかもしれません。 なるべく近くで見せていただくということになる可能性が大きいです。 和装の花嫁は実際に間近で見ると、雑誌とは比較にならないくらい美しいものです。 華やかさでは、ウェディングドレスよりも上だと私は思っています。 長くなってしまってすみません。 また、わかりにくいところがあれば、言ってください。

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。  綿帽子と角隠しのご説明はとても理解しやすくてよく分かりました。角隠しの由来を拝見して、とても面白いと思います。こめかみが痛いとは想像できます。私は雑誌で見たのは角隠しをかぶっている新婦の写真です。綿帽子についても少し調べました。これもとてもきれいですね。  日本にいないので、現地の見学は多分無理だと思います。これからもしチャンスがあれば、ぜひこの目で見たいと思います。和式はウェディングドレスよりも上だと私も思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「No,thank you」という和式英語(再度)

     日本語を勉強中の中国人です。デイビッド・セインの『日本人が「使いすぎる」英語』を読んでおります。意味が理解できないところがあるのですが、教えていただけないでしょうか。  かつて一回質問させていただきました。申し訳ありませんが、うまく状況を説明していなかったので、皆様の回答を拝見してよく理解できませんでした。 http://okwave.jp/qa/q8030027.html  添付した画像についてデイビッド・セインは何のことを説明したいか、教えていただけないでしょうか。よく理解できておりません。  「ありがとう、でも大丈夫です」、「No,thank you」、「けっこう」はそれぞれどういうようなニュアンスでしょうか。  「No,thank you」という英語は和式英語でしょうか。使ってもよろしいでしょうか。  ここからは日本語の質問に入ってしまって申しわけありません。「けっこうです」は婉曲的な断りをする丁寧な日本語だと日本語の勉強で習得しましたが、失礼な言葉になるのでしょうか。「けっこうです」と言う場合に、「ありがとう、でも大丈夫です」と言ったほうがよろしいでしょうか。  私のなかは「けっこうです」は礼儀正しい丁寧な日本語の言葉という認識があるので、この本の説明が理解できなかったわけです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式の服装

    妹の結婚式(人前式)に出席する際の服装について質問です。 私は既婚の20代の男です。 妻と娘は共に着物。(娘は七五三で着た被布付きのもの) 私も羽織袴で出席して良いものでしょうか? 新郎新婦や両家の両親よりも目立ちそうだし、 和式でもないので、やっぱりフォーマルな服装の方が良いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 韓国語での言い方を教えてください(結婚式スピーチ)

    韓国語での言い方を教えてください!! 今度、高校時代の友人の結婚式でもう一人の友人と2人でスピーチを頼まれました。 新郎が韓国の方で、ご両親も日本語がわからないそうなので、 友人が日本語で話したあとに、韓国語で話せたらと思っています。 翻訳サイトで調べても、ハングルでしか表記されず、 音声も早すぎて発音がわからないので、 カタカナで読み方を教えて頂ければありがたいです!! よろしくお願いします ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ---------------------------------------------------- □□さん(新郎・韓国の方)、○○さん(新婦・友人)、 ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、 本日はまことにおめでとうございます。 ただいまご紹介に預かりました、新婦の高校時代からの 友人の◆◆(友人の名前)、●●(私の名前)と申します。 今日は大役を任されまして、何を話そうかと思ったのですが、 うまく話せる自信がなかったので手紙を書いてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 手紙(日本語で読みます) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ □□さん、○○さん、2人で力を合わせて素敵な家庭を築いていって下さい。 おふたりの末永い幸せをお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 ありがとうございました。 ----------------------------------------------------

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 結婚披露宴で和食は少ないのですか

    初めまして。 日本人の友達から結婚式のDVDを借りました。 とても興味を持っていて、最後まで拝見しました。 DVDの中に、披露宴の食べ物がはっきり写っていません。 出席者はフォークとナイフを持っていて、西洋風の食べ物を食べていたような気がします。 結婚披露宴は普通どんな食べ物でもてなすのでしょうか。 和食ではないのでしょうか。 日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

  • 日本の結婚式

    初めましで、私は今大学で日本語を勉強していて、台湾からの学生です。今度の期末試驗は、日本と台湾の結婚式を詳しく紹介することなんですが、誰か私に日本の結婚式に関しでことを教えてくれてくださいね。どうも。

  • 結婚式の返信ハガキの書き方ついて

    友人(新婦)から結婚式の招待状が届きました。 以前メールで彼氏(同棲中)と一緒に出席してねといわれており、出席の返事もしてあります。 今回私の名前だけで招待状が届いたのですが、返信はがきは、私と彼の名前を連名にすべきか、私の名前だけで出すべきか悩んでいます。 こういう場合、返信はがきはどうやって書けばいいのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 姉の結婚式に着ていくドレス

    今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。 場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。 ・私は27歳です。 ・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。 ・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。 ・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。 お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。 新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。 華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。 また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。 姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう