• 締切済み

アクセスファイル起動時にエラー画面が出るのですが?

いつもお世話になります。 アクセスファイル(ショットカット)をダブルクリックで開くと ファイルは開くのですがその際にエラーが表示されます。 「ファイル`C:\My Documnts\注文管理.mdb'(またはその構成ファイル)が 見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが すべて利用可能かどうか、確認してください。」 OKを押せば問題なく使用できるのですが原因はなんでしょうか? またアクセスを起動してからファイルを選ぶ際にはエラーは 出ません。 ショートカットは間違っていないようですし、 名前も間違っていないようです。 アクセスをインストールしなおしましたが 直りませんでした。 ウィンドウズに問題があるのでしょうか? 教えてください。 WIN 98 アクセスは2000を使用

みんなの回答

  • ryouki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

C:\My Documnts\注文管理.mdb C:\My Documents\ ? 本当に間違ってません?(^^; まぁ、理由が良くわからない対処方法というのもアレなんですが、ショートカットもう一回作り直してみてはどうでしょう。 対象ファイルを右クリックして[ショートカットの作成]、できたのをデスクトップに放り投げる。 推測ですが、ショートカットのプロパティにある[作業フォルダ]の指定とかがおかしくなってんじゃないかなぁとか。 Windows にもっかい作成させれば、ちゃんと作ってくれると思う。 MS-Access自体には何の問題も無いでしょう。

関連するQ&A

  • Access2003 ファイル起動時エラーについて

    アクセスのファイルが2個あります。 1つはAAA.mdb。もう1つはAAADB.mdbです。 AAAを開くと、AAADBが連動するシステムになっています。 今、両方が入っているServerの状況が悪くなっているので、それらを自分のPCにコピーしました。 Serverを停止し、AAAを開くと、かつてAAADBが存在していたパスに接続できないエラーが発生します。 そこで、実在するAAADBのパスを設定したいと思っていますが、その方法が解りません。 是非ともお教え下さい。 この2個のファイルは、私だけが使用しているので、他人との共用は考える必要ありません。

  • ACCESS2003 ショートカットを作成しWクリックするとエラーメッセージがでる

    数日前からエラーが発生していて原因が分かりません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えてください ACCESS2003で作成したMDBファイルをマイドキュメントに保存して使用しているのですが、マイドキュメンに保存されているMDBファイルからデスクトップへショートカットを作成し、使用すると下記のようなメッセージが出ます。 ---------------------------------------------------------------- C'\MY DOCUMENTS\○○○.MDB'がみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 ---------------------------------------------------------------- このエラーメッセージはショートカットから開こうとすると出るのですが、OKボタンをクリックすると通常通りACCESSが使用できます。 また、My Docomentsに保存されている元データから開くと当然ショートカットではないのでエラーメッセージは発生しません。 なぜ、ショートカットを作成し、使用するとエラーメッセージが出てしまうのでしょうか?誰か分かる方が居たらお教え願います。 環境 OS:XP SP1 CPU:celeron CLOCK:2.5GMHz RAM:512 HD:40G office2003使用

  • ACCESS2002・autoexecの終了時エラーについて。

    OS:WIN2000 アクセス:2002 MDBファイルをバッチファイルで起動 BATの中身→<c:\temp\db01.mdb> 「db01.mdb」の内容 マクロ名 : AutoExec アクション : 終了 アクションの引数 ---------------- オプション : 終了 でAutoExecの終了のアクションが実行されアクセスが閉じたあとに 「ファイル 'c:\temp\db01.mdb' (またはその構成ファイル) が見つかりません。パス およびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」 と・・・エラーが出てしまいます。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J068/3/84.asp のページで回避策が掲載されていたので試みましたが駄目でした・・・・・ (掲載されていた内容はファイルを開くときに上記エラーが出るということですので若干違うかもしれません・・・) 上記ではバッチファイルでMDBファイルを1回起動させているだけですが、 実際はバッチファイルで繰り返し実行させて使用しているの途中で停止されて困っています。 なにか回避策ありましたらよろしくお願いします。

  • アクセスファイルがネットワークでは開けたり開けなかったり。

    OSがWIN2000でアクセス2000を使って作成したアクセスMDBを保存してあるパソコンがあります。 社内LANで共有を取っており、WIN98やWINMEでは問題なく開けるのに、WIN2000のパソコンで開こうとすると、「パスが間違っています。」というようなエラーメッセージが表示されて開けません。 パスが間違っているというか、ネットワークを通してフォルダは共有しており、エクセルやワード等のファイルは問題なく開けます。 ファイル自体を直接指定しているのに、パスが間違っているというのはどういう事でしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでデータファイルから起動しない。

    よろしくお願いします。 Win98seでエクセル97を使用しています。 今朝から突然ショートカットのデータアイコンからエクセルが起動しなくなりました。 症状の概要です。 1.エクセル本体およびショートカットからはエクセル起動できる。 2.エクセルデータおよびエクセルデータショートカットアイコンをクリックすると起動できない。 3.エクセルを立ち上げ、データファイルを開くと正常に表示される。 4.エラーメッセージは ファイルが見つかりません。パス及びファイル名が正しいか必要なライブラリが利用可能か、確認してください。 と表示される。 3.アクセスや一太郎等の他のアプリケーションは問題なく使用できる。 なぜこうなるのか、どうしたら直るのか、教えてください。

  • Access2002 隠しファイル属性に設定していても、起動するとプロ

    Access2002 隠しファイル属性に設定していても、起動するとプロパティが変わります。 Accessに限ったことではないのかもしれませんので、こちらに質問いたします。 現在、パスワードロックをかけただけの簡単なMDB(情報閲覧が主)を作成し、それにショートカットを作成して最小表示(フォームのみ表示)させています。 MDB本体は共有PCにおいてあり、上記のとおり、ゆるいセキュリティですので、MDB本体を隠しファイルとし、ショートカットを配布して運用して行こうと思っていました。 しかし、MDBのファイル属性を「隠しファイル」にしても、ショートカットから起動すると属性が変わり、可視ファイルになってしまいます。 これは仕方ないことなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • アクセス97起動時の設定について

    アクセス97を使用しています 通常、MDBファイルをダブルクリックして起動するとデータベースが開きますよね? それで今回、メインとなるフォームを起動時に開いてデータベースを最小化したいと思ったのですがこれって可能ですか? えーとタイミング的にはMDBを起動した時に同じにデータベースが最小化するような・・説明が下手ですみません このようなことが可能であれば方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • ACCESSでエラー

    顧客管理にACCESSを使用していたのですが、 あることをしてから正常に動作しなくなってしまいました。 ACCESSについては詳しくないため質問させてください。 あることというのが、 デスクトップにショートカットを作成してそこから使用していたのですが、 先日、間違えて元のデータを削除してしまったのです。 もちろん元のデータを削除すれば使えなくなってしまうのは当然だと思うのですが、 デスクトップからショートカットを開くと一見通常通りの顧客管理の画面が 開きます。 ただし保存しようとしたり、リストから項目を選択しようとすると (リストの中身は空になっています) エラー3044 パス○○○は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが 置かれたサーバーに接続されていることを確認してください。 というエラーが表示されます。 修復は出来ないだろうという前提でお聞きしますが、 このような場合、再び使えるようにすることは可能なのでしょうか? 今までのデータは戻らずとも、せめて再び入力が可能に出来ればと 思っているのですが・・・ よろしければご回答をお願いします。

  • ACCESSの起動エラー

    AAA.mdbで共有ファイルサーバに保存してあるDBファイルがあります。複数台のPCで使用していてまったく問題ありませんでした。そのネットワークへPCを1台追加しその端末で上記ファイルを開こうとするとエラーにて開けません。 解決案としてまずは該当PCのACCESS(オフィスまるごと)をアンインストールし、再度インストールしなおしましたがダメでした。 不足している情報がありましたら至急補足しますので どなたか解決策をご教授願います

専門家に質問してみよう