• ベストアンサー

カセットデッキのタイマー録音ができなくなってしまいました。そこで・・・

愛用していたTC-K777ES2というカセットデッキのタイマー録音ができなくなってしまいました。試してみたところ、タイマー再生もできません。そこで、 自分で何とかできるものなら直してみたいとも思うのですが、やはり無謀でしょうか。ちなみにご経験のある方、修理代はいかほどかかるものでしょう。ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.1

TC-K777ES2とは!!随分長いこと使われているのでしょうね。恐れ入りました。 さて、問題のタイマー録音(再生)の件で、これは私の単なる憶測なのですが、このデッキのヘッドの動作は電磁式なので、通常の録音(再生)が可能であれば特にメカニズムの故障ではないと思います。とすれば通電と同時にそこに「通電したよ!」と知らせる経路のうちのどこかが切れていて、それが原因で動かないのではないでしょうか? 案外、タイマースイッチの裏側が接触不良になっているとか、小さな原因かもしれません。 本当にこれは私の憶測なので、もし修理に出されて全く違う原因だったとしてもお許し願うしかないのですが、ご自分で修理するの接点復活材で接触不良のメンテをするくらいで、やはりSSに出されるのをお勧めします。

daniyama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。さっそく接点復活材で試してみます。小さな原因であることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • カセットデッキタイマー録音について

    以前カセットデッキのオートリバースでタイマー録音をしていましたが、かなり経ち、最近ビクターのカセットデッキTD-R631を譲り受け、再度タイマー録音をしたいのですが、説明書がなく只タイマー設定ボタンをタイマーに合わせはいいのか、他に何か設定した記憶があるのですが、解りません.明日にも録音したいのですすか゜、設定の仕方をお教え下さい.

  • カセットデッキ V-7010は・・・?

    以前にここでも書かせていただきましたが、 「アナログカセットは高性能なデッキで録音再生しないとカセット本来の良さが発揮できない」と言われました。 私が今愛用しているのはティアックのV-7010です。 これって、高性能(高級)デッキなのでしょうか? 中古で買ったので値段からのグレード感がわかりません。 あまり何も考えずに購入しましたが、くたびれてきたので修理(調整)しようかと思います。 もし修理可能であれば修理した方がいいですか? それとも市販の最新カセットデッキに買い換えた方がいいですか?

  • カセットデッキのキャリブレーションシステム

    ソニーカセットデッキTC-K555ESRを中古で入手しました。 取扱説明書が無かったので、お尋ねします。 キャリブレーションシステムが搭載されているのですが、使い方が よくわかりません。テープの特性にあわせて録音再生ができる機能 だったと記憶しているのですが。。。 どなたかご教授ください。

  • カセットデッキについて

    SONY TC-K555ESIIというカセットデッキを使っていて、少々気になる点がございますので質問させていただきます。 録音した時に、曲が先行して再生されてしまうことがあります。 例えば、 (無音部分)→A曲→・・・という流れになるはずが、(無音)→(A曲が小さいレベルで再生される)→A曲→・・・といった感じになってしまいます。 テープ自体は何度も上書きされた物で、前の録音情報が削除しきれていないのではないかと思い(録音に失敗したため、全く同じ曲を何度か録音していたため)、違うデッキ(SONY TC-K555ESJとSONY TC-K555ESG)を使用し、同じ曲を録音したところこの現象は発生しません。 また、555ESJ、555ESGを使用してミュートで録音をし、555ESIIで録音し直したところ、また同じ現象が発生します。 ヘッドホンで聴かなければあまり気になることはないのですが、どうしてこのような現象が起きてしまうのかが不思議です。それとも私の勘違いなのでしょうか?  詳しい方、教えていただけましたたらありがたいです。

  • カセットデッキにテープが噛まれる

    この質問をごらんいただき、ありがとうございます。 当方がこの度、ジャンクとしてSONY TC-K555ESを入手したのですが、なぜかテープがズレ、左側キャプスタンにミチミチと噛まれます。 ベルトはちゃんと交換され、ピンチローラーも交換されていましたし、掃除もしましたので、別のところの原因があるようなのですが、どのような対処をすればいいのかわかりません。 自分としては、ヘッドにテープガイドがあることから、チルト角を調節することでなんとかなるかも?と考えてたのですが、上手くいきません。 カセットデッキの修理経験ですが、自分はA&DのEX-Z7100EX TRIOのKX880を修理していて、このデッキが3台目の修理となります。 どうかご教授お願いします。 映像もYoutubeにアップしてありますが、暗くて見にくいです http://www.youtube.com/watch?v=gTn7d_4R6Og

  • 古いカセットデッキの修理屋さん知りませんか?

    私はビクターのKD-4というソニーのデンスケタイプのカセットデッキをいまだに愛用している者なのですが、最近再生は出来ても、巻き戻しと早送りが出来なくなってしまいました。そして再生時に少し雑音も入るようです。この際、オーバーホールして出来るだけ永く使いたいと思うのですが、どなたかこの手の古いカセットデッキを治してくださる修理屋さんをご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カセットデッキのキャリブレーション

    程度の良いカセットデッキ(ソニーTCーKA3ES http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html)を入手したのですが、キャリブレーション機能の使い方がよくわかりません。 キャリブレーションはRECレベル、録音イコライザー、バイアスの3つが設定できます。TC-KA3ESのキャリブレーションの発信周波数は400、3k、15kHzで同時に記録されます。 マニュアルには各設定の特色の説明はありますが具体的操作方法はちゃんと説明されていません。 キャリブレーションモードにするとレベルメーターが発信音のレベルを表示します。そこで、3つの設定を一気に調整するようです。発信音はミュートされます。 3ヘッドなので音楽を録音しながら調整しても良いのでしょうが、ヘッドホンがしょぼくて分かりづらいので出来ればキャリブレーションでしっかり合わせたいです。 録音レベルを合わてもイコライザーでメーター表示がオーバーかアンダーになり、更にバイアスをいじると、またメーター表示が動いてしまい、調整のしようがありません。 こんな状態でこの3つの設定を合わせる方法を教えて下さい。

  • CDラジカセのカセットデッキが開かなくなった!

    CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。

  • カセットデッキについて・・・

    先日、15年以上も愛用してきたカセットデッキが壊れてしまいました。しかも故障箇所の部品が生産終了ということで修理できず、そのまま廃棄へ・・・。 最近はCD-RやMDを使うことがほとんどでカセットの使用頻度がゼロに近いですが、古いカセットをCD化する場合があったり、手持ちのテープを聴いたりする時があるのでやっぱり高性能なカセットデッキをもう一度中古で買おうと思います。 この場合、どんな機種がオススメですか? 条件としては少しでもいい音質で再生したいので3ヘッドモデルを希望しています。 あと、ティアックのV-7010をオークションで見つけたんですが、 これは現在でもメーカー修理が可能でしょうか?

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう