• ベストアンサー

カセットデッキのタイマー録音ができなくなってしまいました。そこで・・・

愛用していたTC-K777ES2というカセットデッキのタイマー録音ができなくなってしまいました。試してみたところ、タイマー再生もできません。そこで、 自分で何とかできるものなら直してみたいとも思うのですが、やはり無謀でしょうか。ちなみにご経験のある方、修理代はいかほどかかるものでしょう。ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.1

TC-K777ES2とは!!随分長いこと使われているのでしょうね。恐れ入りました。 さて、問題のタイマー録音(再生)の件で、これは私の単なる憶測なのですが、このデッキのヘッドの動作は電磁式なので、通常の録音(再生)が可能であれば特にメカニズムの故障ではないと思います。とすれば通電と同時にそこに「通電したよ!」と知らせる経路のうちのどこかが切れていて、それが原因で動かないのではないでしょうか? 案外、タイマースイッチの裏側が接触不良になっているとか、小さな原因かもしれません。 本当にこれは私の憶測なので、もし修理に出されて全く違う原因だったとしてもお許し願うしかないのですが、ご自分で修理するの接点復活材で接触不良のメンテをするくらいで、やはりSSに出されるのをお勧めします。

daniyama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。さっそく接点復活材で試してみます。小さな原因であることを祈るばかりです。