• ベストアンサー

3Dステージを作成してみたい

N64のパーフェクトダークやゴールデンアイのような 3Dステージを作ってみたいです。 初心者でも簡単に使えてしかもフリーソフトでない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

DoGA-L1というフリーのCGアニメーションツールがあります。3DCGをステップアップしながら学習できるシステムで、これから3DCGを始めたい人にはオススメのソフトです。 これを使っていればだんだん3Dグラフィックの事がわかってくると思います。 宇宙空間を戦闘機が飛んでいるような3Dアニメーションをカンタンに作ることができます。 慣れてきたら価格は高いですけど高機能な3Dソフトを使っていくと良いと思います。 3Dのソフトはビックリするくらい高いものが多いです!とても個人の趣味では替えないものが沢山あります。割と一般的なLightWAVEで30万円。この手の3Dソフトでは安いほうに入ります。1000万円超えるソフトも少なくありません・・・。 そんな中、3Dグラフィックの世界を身近にさせてくれるDoGAをまずやってみてはいかがでしょう? N64のパーフェクトダークやゴールデンアイを知らないので、3Dステージというのが良く分かりません。よろしければ教えていただけますか?

参考URL:
http://www.doga.co.jp/ptdoga/index.html
soridasu
質問者

補足

自分視点の3Dガンアクションです。

その他の回答 (1)

• so0417
回答No.2

自分視点の3Dガンアクションですか。 先ほどご紹介したDoGA-L1で、障害物の中を通り抜けるような自分視点の3Dを作ることができます。自分の視点から弾が飛んでいくようにすれば、それっぽい3D映像も作れます。 このソフトは3Dアニメーションを学習する目的で作られているのでダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。