• ベストアンサー

大学院探してます。

童話・絵本の研究や創作を行える大学院を探しています。 将来的にはモノ書きになりたいので 「書く」ための統計的な学問や基本となる知識を しっかりと学びたいと考えています。 大学で現在、経済学部に所属しているため そういった文学系学部の詳しい事が分かりません。 何かご存知の方、教えていただけませんか。

• 150cm
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「コレがあったら役に立つ」ということがあるのなら… ということですが、一番大切なことは、「やる気」じゃないかと思います。 まず、いくつか作品を創ってみてください。 そして、いろんな人、(家族の方や友達など)に見てもらって沢山の感想を聞いてみてください。 (何が足りないか、またはいいところはないか) それから、公募などがありますので、そういったものに挑戦してみてはいかがでしょうか。 私は以前、絵を教えていたことがありますが、情熱のある生徒さんはそれだけ上達も早く、現在、いろいろなところでプロとして活躍しています。 また、いろんな作品と呼ばれるもの(小説や映画、美術作品、音楽など)を沢山見たり読んだりし、時分の引き出しにストックしていくと良いでしょう。 感性はどんどん鍛えることが出来ますので、頑張ってください。

150cm
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。  誰かから何かを学ぶという受身の姿勢ではなく  自分磨きや、  外へ向けて発信することから始めてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

童話、絵本って学問じゃないと思います。 つまり、大学院で、勉強するようなものでは無いかと。。。 参考までに。 私は美大出身ですが、美大にもそういう専門は無いです。 サークル活動ならあると思いますが。 中学、高校でもありますよね。 絵本の創作をしたいと言う事ですが、大学院で学んでまでするような事じゃないですよ。 逆に言えば、大学院に行かなくても出きることだとおもいますが。

150cm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、この分野において必要なのは 知識ではなく才能や豊かな感受性、心(?)等であり、 cityrastaさんのおっしゃることは もっともだと思います。 そんな中でも、 「コレがあったら役に立つ」ということがあるのなら…、 と思い質問させていただきました。 アドバイスをどうもありがとうございました。