• ベストアンサー

次男が万引きをしてしまいました。

先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。 店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。 本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。 警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。 本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。 高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。 3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。 本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。) 今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。 良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

友達にそそのかされてついやってしまう、というのはよくあることです。 良くない事だとわかっていても臆病だと思われたくない年頃なんですよね。 息子さんがそそのかした側でなければ「反省している」という言葉を信じてあげれば良いと思います。 戸惑われる気持ちはわかりますが今おろおろしたり息子さんと距離を置いてしまうとどんどん離れてしまうので普通に接してあげればよいと思います。 変に気を使ったりすると息子さんになめられますよ。 それからもしかして次男さんは出来の良いお兄さんにコンプレックスを持っているのでは? 兄弟とはいえ別々の人間なので同じものさしで比べるのはやめてあげてほしいです。 親の方は公平に扱っているつもりでも子供は敏感に感じ取るものです。 次男さんには次男さんの良いところがあるはずなのでぜひ誉めてあげて下さい。 勉強嫌いでも他に何か得意なことがあると思います。 それを見つけて発揮できるように手助けするのが親の役目だと私は思います。 生意気なこと言ってしまいましたが気を悪くしないで下さいね。 反抗期は一時的なものだと思いますので頑張ってください。

sunpi-r
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、兄弟は全く違う人間なんですよネ。頭では分かっているんですが、やはり将来の事を考えるとついつい勉強の事になってしまうんです。 何か良いところを見つけようとしてますが、難しいです。手先も不器用だし、力もなさそうだし・・・将来どうやって生きていくんだろう・・・なんて、こんな事を考えると心配です。(親がこんな事をいってはいけませんね) でも、私自身も気持ちを整理して暖かく見守ってやりたいと思います。 (自分との戦いです)

その他の回答 (11)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.12

ご心配ありません。 この話を呼んで20年前の自分を思いだしてしまいました。 この年代のときは自分の可能性と現実の社会とのギャップに悩むころなのです。うまくいかないことがあると「どうせ権力者が自分のいいように作った社会だから上に行くには悪いことでもしなきゃー・・・」なんてことを真剣に考えていたりするのです。学校でも自分はこんな悪いことをしたことがあるなんて話を自慢しあったり。ちょっとした英雄気分です。 しかし大抵このように社会からお灸を据えられて普通はもう一度やろうとは思わないものです。まあ交番のしたには地下室があって取り調べができるとか警察署の取調室の雰囲気とかまあいい社会勉強です。 大切なことはこのことは二度と話題に出さないくらいに気にしないことです。 高校受験なら成績が足りていれば心配ないです。内申書なんか最低だったけれど僕は一応わが県では一番成績の良い進学校に合格しました。 まあ僕に言わせるとこういう時期が全くなくて男として社会で生きていけるのか?と逆に聞きたいくらいです。 一応僕はその後普通に進学し今は医者をやってます。 周りの人と話していても昔は荒れていたなんて話はざらです。 お母さんが腫れ物に触るように接していたのでは次男の方がいつまでも現在の沈んだ気分から抜けられなくなってしまいます。長い目でみてやってください。 ただもう一回やったら話は別です。これは徹底的に直さないと社会からはずれていってしまいます。 気を強く持ってください。

sunpi-r
質問者

お礼

有難うございます。 時間が経ったのもありますが、気持ちが少し楽になりました。 皆さんに、もうそのことは本人にはクドクドと言わない、とアドバイスを頂いていますが、次男が遊びから帰ってくると、疑う聞き方をしそうな自分が嫌になります。 今日は何してた?と聞くと、渋々(多分)ながら、話してくれるようになりました。まあ、少し進歩したかな、という感じです。 「高校受験なら成績が足りていれば・・・」これがまたチョッと心配なんですよね。困ったものです。 もうすぐ、2学期ですが、ドーンと構えることにしました。 アドバイス、有難うございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.11

>本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているの>か、不安なところもあります。 中学2年生では、まだ事の重大さがわからないと思います。 おそらくお金に困っていたわけではなく、 心の中になにかがあって、それが万引きという行為に繋がってしまったのではないでしょうか? >3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。 もしかしたら兄ができて、自分はできないとう劣等感もあるかと思います。 知らず知らずそいういった目で次男さんを見ていませんか? 子どもって敏感です。 今はすごく不安定な時期(反抗期等)で、これらは誰にでもあることなので 気になるようでしたら、学校での子どもの様子や 不安定な子ども達にはどう接しているかなどを先生に相談してみるのも手ですね。 あとは比較をしないことです。 同じように育てても、それぞれの個性があるので 育ち方は異なります。 長男と同じことを次男に要求しないように 今の次男を受け入れてあげてください。 私には兄がいますが、常に私と比較されてきました。 (私はよく言われ、兄はいつも妹ができるのに…と劣等感だらけでした) もう20代後半になるにもかかわらず、兄は劣等感だらけです。 自分に自信がない状態で育ってしまいました。 よって、sunpi-rさんにも気をつけてほしいなと思います。 しかるときはしかり、ほめるときはほめてください。 >高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。 なぜですか?? 子どもの人生です。 なんだか次男が悪いようなイメージを持ちます。 次男も悩みやいろいろな問題を抱えているかもしれません。 sunpi-rさんが動揺してしまう気持ちもわからなくないです。 けれど子どももいろんな意味で揺れ動いているので そういった現状を受け入れて上げてください。 時に突き放し、時に受け入れ… とりあえず、上記のことを実行してみてください。 心のわだかまりがとれれば、今後万引きはしなくなると思いますよ。 お子さんを育てることって大変です。 私も母を見ていてそう思いました。 子どもは自分のことで精一杯な時期があるので そこを人生経験の豊富なお母さんが 寛大に受け止めてあげてください。 愛情はちゃんと伝わりますから…

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、次男は勉強面で劣等感を持っているに違いありません。 皆さんのおっしゃる通り、知らないうちに比べていたに違いありません。 傷ついたかもしれません。(反省!) 子供の人生、それは確かです。でも私は、高校は出来れば卒業させてやりたいと考えています。(本当にやりたい事があれば、話は別ですが) 確かに、おっしゃる通り、今の時代やる気さえあれば何でも出来ます、しかし最終的には、学歴が問題になる事も少なくでしょう。 性格や、やる気より学歴を見る、平気でそれが通る時代です。 本人も今は高校に行きたい様子ではありますが、今回の件で、悪い評価になってそれがひびいて、不合格になる事が心配なのです。(成績も今ひとつ良くないし) だから今、周りが無理矢理、高校に行かせようとしてしている訳では決してないのです。 進学したいなら、人より勉強を頑張りなさい、といっているのです。 もしかして、大学まで行きたいかもしれないし、最終的には本人次第ですけれど・・・ それなら、親として出来るだけの事はしてやりたい、と思っているんですけどね。 本当に子供を育てるのは、ものすごくエネルギーが要ります。実感!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

心痛深いsunpi-rさんのご質問ですが、読み返してみると、次男君については、否定的な言葉ばかりのように思えてなりません。優秀な長男君は、わかりやすいのでしょうが、こう、親から否定的な見方をされている次男君も、つらいんじゃないでしょうか?だから、sunpi-rさんの心配も、『自分たちのメンツがつぶれたから、怒ってんでしょ』位に受け止めてるような気もします。私だったら、盗みをした事に対して、怒りますね。善悪もわからないようなのはガキに過ぎないんだから、そういう対応になるよっ!!って、怒鳴ってるかな。友達にばれて、いじめられたとしても、そういうことが付いて回るんだ。って身をもって知ることになるんだから、お母さんが、びびら無くても大丈夫。いじめられても、どおんと受け止めてやるから、いじめられてきなさい。と、学校に送り出しますね。 かく言う私も、どうしても子供をほめてやることが出来ない時期がありました。叱ったり貶したりはするのにね。可愛がってやれないことがつらくてつらくて、泣いてました。そんな時、通っていた習い事の先生が、本当に可愛がってくださり、ほめてくださり、助けていただきました。(私の精神状態をお話して、助けを求めたんです) どんなに仲が良くても、親には話せないことって、出てきますよね。そんな時、同世代の友達とは別に、話せる大人がいてくれると、ずいぶん違うんですよね。親には反抗しても、本当のところ、やって良いこと悪いことは、わかっているはずですもん。素直に話を聞ける人からなら、受け入れられることもあるでしょうし。次男君にも、そんな大人が現れてくれるといいですね。 あと、気になったのは、 >やはり将来の事を考えるとついつい勉強の事に >なってしまうんです。 というところ。勉強したくない人は、しなくたっていいと、私は思います。そのかわり、自分が何をしたいのか、ちゃんと探しなさい。と、言いたいですね。今は選択肢がありすぎて選びきれない時代ですけど、なんにでもなろうと思えば、大体、大丈夫と言うことでもあります。親が出来るのは、自分たちが今まで生きてきた中での、アドヴァイス。チョイスは、自分がすることなんじゃないでしょうか?(長男君も、次男君も) sunpi-rさんも、子供たちのために生きるのは、そろそろ、手抜きし始めて、これから、どうしたいのか、ご自分のために動き出される、時期に入られたのではないでしょうか?  どうか、こんなにバカなのに、可愛い息子を持って、アー幸せだわ―と、明るくなってくださいね。気は持ちようですよ。

sunpi-r
質問者

お礼

う~ん・・・そうですね。将来なにがしたいのか、考えてくれれば幸せなことですが。 今は、ゲームの世界にどっぷりつかっている感じです。(結構ありがちかも知れませんけど・・) 自分のやりていことを一生懸命やれれば、学歴は全然関係ないと思いますが、ただ、中学を出て目的もなくブラブラしているような若者も少なくないですよね、そういう子にはなって欲しくないと願っています。(最終的には親の責任ということになってしまいますけどね。)大人でも厳しい時代ですから、大変だとは思います。 suuzy-Qさんのお子さんは、良い方に巡りあわれて良かったですね。羨ましいです。 私も、こもっていないで、相談してみようかなあ、と思いました。

回答No.9

まず、あなたや息子さんにとって幸いだったのは、その万引きが発覚したことです。 質問をみたところ、あなたはこのことに対して真剣に心を痛めているようですし、悩んでいるようです。それは今すぐはっきりした形では現れないにせよ、必ず息子さんに通じています。あなたが今とるべき行動と態度は、今、あなたが息子さんにとって欲しい行動と態度です。 種はすぐに花を咲かせないように、子育てもすぐには成果は出ません。でも、種さえまいていれば必ずいつかきれいな笑い話の花が咲きます。 あなたの息子さんなら絶対に大丈夫。 最後に他の方と同じ繰り返しですみませんが、絶対にお兄さんとは比べないで下さい。息子さんが、自分はお兄さんみたいではなく、自分に生まれてきて良かったと思えるようにしてあげてください。

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今は万引きが発覚して良かったと思えるようになりました。 でも最初は、どうして初めてなのにいきなりケイサツ? 家に連絡して下されば、学校にも知れず、穏便に事が済んだのに・・・と思いました。 今は、2学期から普通どおりに学校に行ってくれるのか、友達は今までどおり付合ってくれるのかしら?などそちらの心配もしています。 次男は本当にわかってくれるのでしょうか? 親の心、子知らず とは親になって判りました。 皆様の沢山のあたたかいアドバイスを読ませて頂いて、涙が止まりませんでした。 誰にも相談できず、本当に苦しかったです。 よその家族がみんな幸せそうに見えて・・・実は、悩みは長男の病気のこともあるので。 早く家族みんなで話が出来るようになりたいと思っています。 (今はまだとても暗い家族です。当の本人以外は・・) ありがとうございました。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.8

 私は、次男坊で、私の3歳年上の兄は、とても勉強が出来て、学業成績は優秀でした(私とは違い)。  私にしてみれば、兄(年上の兄弟)を疎ましく思ったもので、それが原因していろいろと悪さ(親の財布から現金を抜き取ったり、塾や学校をさぼったり)していましたが、現在は、まじめに公務員をしています。  さて、今回万引きをしてしまった次男坊についてですが、     父親が厳しく叱ること だと思います。(出来れば当日のうちに)  これは、     父親が働き、給料をもらって生活できている ということを、本人に判らせる必要があると思います。  しかし、過ぎてしまったことなので、数日してから      怒る必要はない とも思います。  数日してから怒ることは、     子供の反発をかう=反抗期における家庭内暴力や非行を増大させてしまう     から です。  今後、ご両親としては、     お兄さんと比較は絶対にしないこと です、     次男坊は、兄とは別の人間であること を認識して、次男坊の人格を大切にしてあげて下さい。  それと、友達との関係を壊すような     あの子と一緒に遊んではだめ とか言うのもやめて下さい。  子供には、子供の社会生活があるのだから。  人の親として、かつての子供として、子供と接してみてはどうでしょうか。  仕事柄(警察官)、犯罪を犯した少年達を見てきていますが、その原因は、     友達よりも親にある ことの方が多いですよ。  親がしっかりと、子離れ、出来ないで甘やかしていては、子供は     親が何とかしてくれる と成人してからも迷惑を掛けている方が多いですね。  子供に、自立心を養わせる意味でも、1度ボランティアに家族全員で参加してもよいと思います。  本当は、万引きしたものを親が買い取らず、本人に買い取らせることをした方が、お金の大切さが判ってよかったかもしれません(捕まった直後に、買い取った本の代金は、小遣いから少しづつ返してもらう約束をするなどして)。  しかし、次男坊は、長男とは違う人間だと言うことを、親がしかっりと認識していないと、次男坊は、どんどん悪の道に入っていくことがありますよ。  子育て、大変でしょうが、今回のことは、過ぎたこととして、今まで通りに子供に接してやればよいと思います。  

sunpi-r
質問者

お礼

keiji29 さん、アドバイスと回答、ありがとうございます。 私は、これらの誤った事を全部やっていたのかも知れません。 きっと兄と比較してました。また、次男の言葉は結構聞き流していたかもしれません。確かにあまり行いの良くない子とは遊んで欲しくないと願っていました。 また、長男と違い、何も話してくれないので会話も少なかった様に思います。 今は少し私自身も落ち着きましたが、でもやっぱりまだ、何もする気が起こりません。こんなことではいけないと思っていますが、仕事をしていても集中できず、考えるのは子供の将来のことばかりです。 婦警さんに話を伺った時も、これを一区切りにして、済んでしまった事は仕方がないので次の新しい気持ちでネ、とアドバイスを頂きました。でもなかなかさっぱりとは行かず、苦しい毎日です。 主人がもっとビシッと言ってくれたら良かったんですが、少々頼りなく、関係ないような事で叱ったり。で、益々私のストレスはピークにと言う感じです。 当たり前の常識は、親が一生懸命仕事をすることで、世の中の厳しさはわかってくれているものだとばかり思っていました。 もう、すべてが反省材料です。 本は、とっさの出来事でつい買い取ってしまいましたが(双方の家で半分づつ負担しました)やはり、本人に責任を判らせた方が良いのかも知れません。よく考えてみます。 今度、夏休みの最終の日曜日早朝に、学校行事で、親子で参加する全校の掃除があります。必ず出席させようと思っています。 皆様のご意見、本当にありがたく、参考になります。人事ではない、自分達にやってきた不幸を真剣に受け止めなければいけないことが良くわかりました。 ありがとうございました。

  • softbag
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

あなたの息子さんは犯罪者です。 今後いくら更正してりっぱなことをしても人様の財産を略奪した事実は消えることはありません。一生、重い十字架を背負い続けて生きていかなければならないのです。そしてその苦しみを分かち合い地獄のようなイバラの道を共に歩いていけるのはあなただけです。頑張ってください。

sunpi-r
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 かなりこたえるアドバイスです。胸にグッサっと突き刺さります。 でも、現実はそうなんですよね。 頑張らなければいけませんよね!

noname#50891
noname#50891
回答No.6

息子さんがどの様な心境で万引きしたのかが、重要と思います。 お友達と行った…という場合は、何と申しましょうか、 「たちの悪いゲーム感覚」という事もあります。 ちょっとした悪ふざけの気持ちで、行ってしまう訳です。 (この場合、本人達に「事の重大さ」が伝わっていないと思うので) (御両親以外の方から、しっかり注意を頂くのが効くと思います) でもこれはあくまで「推察」です…。 まずは、お子さんの言い分を聞いてあげて下さい。 この出来事の解決は、そこから始まると思います。 未成年の万引きは起こりやすい事ですから、思いつめないでくださいね。 冷静に落ち着いて、対処していきましょう! (気になる事、分かりにくい点ありましたら、遠慮なく補足使って聞いて下さい)

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情けない話ですが、本当の心の奥の心理は私には理解できません。「欲しかったから、面白そうだったから、」というような答えしか言いません。 実際3000円位は持っていた様ですが、そのお金は、本当に欲しいゲームソフトを買うために使いたくなかったようです。だからこのような騒ぎになる事も想像できずに、ついやってしまったんだと思います。 私の子供時代は、両親が家で商売をしていたので、苦労しているのも見て育ちました。 だからどんなに欲しくても、人のものを盗もうなんて考えたこともありませんでした。婦警さんにも、今の中学生の万引きは大変多いと聞きました。 時代の流れなんでしょうか、お金があってもゲーム感覚なんでしょうか? 警察でも色々と話をして下さいました。(本人達だけで)決して叱られても、怒られる事はなかったと思います。他人からの話は、素直に聞いていたみたいですが、どれ位、心にしみたか解りません・・・。 私達の気持ちが早く通じますよう、努力したいと思います。 あたたかい、アドバイスありがとうございました。

noname#1029
noname#1029
回答No.5

お宅のムスコさんもやっちゃいましたか。うちのムスメもちょっと前やりました(スーパーで)。私の親友のムスコもやりました(本屋で)。 そりゃあその時はケーサツから電話があって家内と一緒に飛んでいってケーサツや万引きをしたスーパーに誤りにいったりとてんやわんやでした。 そうそうそれから1年位夫婦ムスメ3人で大学病院の精神科のコンサルトにも遠い所を通いましたっけ。コンサルトでは何も解決しないけど私たちのムスメへの愛情や思いを先生に話しムスメはただ黙ってそれを聞き先生はニコニコしているといったものでした。そのお陰で私たちの思いは間接的にムスメに伝わったと思います。 日常生活ではそれまでと変わらず特別な態度もとらず事件に触れることもありませんでした。 後になって考えますとそれは、ムスメから発せられた赤信号なのだと思うようになりました。ムスメ自分自身に対してです。その赤信号を読みとってくれとの願いでもあったような気がします。 あなたさまもお辛いでしょうがあくまでも自然体でムスコさんを愛してください。大丈夫です。はしかだと思ってください。 ムスメは今アメリカ留学中でいつもメールを交換してます。ものすごく頑張ってます。親友のムスコは帝大に進み今は立派な社会人です。

sunpi-r
質問者

お礼

そうなんです!やってくれました。 もう、一気に地獄に落とされた気分です。 koronosukeさんのお嬢さんは、コンサルタントに相談されたおかげで随分と気も楽になったのでしょうか? ウチの次男の場合は、きっと心から思ったことを話してくれない性格と思います。 警察でも、共犯のもう一人の友人と少し話が食い違うと婦警さんがおっしゃいました。言えばすっきりするのになあ・・・と思うんですが。 私もなるべくもう、くどく言わない様、心がけてはいますが、ついついバーンと言っちゃうんですよネ。(本当にわかってるの!って感じで) こんな恥かしい事、知人にも相談できず一人悶々としてました。 自然体に、ですね!頑張ります。 私もkoronosukeさんのお宅のように数年後に、そのように話が出来るようになればいいです・・・。 随分と励ましになりました。本当にありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

 sunpi-rさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  子どもは親とは別人格で独立した存在です。ですから、sunpi-rさんが思い 悩もうとも、罪を重ねるかもしれませんし、これからは全く健全な学生生活を おくるかもしれません。このことを悩むなといっても無理ですが、息子であれ 自分の思うとおりには絶対ならないということをおぼえておいてください。  ここからは僕のおすすめであり、提案ということで読んでくださいね。  まず息子さんに今回のことでsunpi-rさんがどう感じたか、そして本人がど う感じたか、家族で話し合いましょう。くさいものに蓋をするような関わり方 をしていたら、家族みんな個人主義で疎遠になる一方だと思いますよ。  本人も家族もその場に居づらいとは思いますが、自分がしたことは家族の 一員がやった事として受け止められるんだということを、厳しい愛で感じて もらいましょう。  みんなで素直な感情を見せ合えることが出来たら、その上でsunpi-rさんは 何があろうとも次男を見捨てることはないから安心して今日から頑張ってほ しいということを伝えたらどうでしょうか。してしまった傷が癒えるのには時間 がかかりますが、再び大きな傷にならないようにしっかりと受け止めてあげて ください。

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、私の一番の心配の種は、それです、将来のことです。 やってしまった事は、もう戻せませんが、分かってくれればそれで良いのです。将来笑って思い出話になればいいです。この先、どう変わってゆくのか、心配でたまりません。いけないことは、誰が何と言ってもNO!と言える人になって欲しいです。 家族で話をしたのですが、本人がまだ素直に気持ちを全て話さない所があり、(やはり言いたくないことは、黙っておこう)という感じです。「もう分かったから!!」と不機嫌になります。 もう少し、時間がかかりそうです。暖かく心にしみるアドバイスです、ありがとうございます。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

責任の取り方を考えさせるよいチャンスだと思います。 「反省している」口では言えます。しかしそれについては、あなたも信用できるかどうか、疑わしいところでしょうし、本人にも実は言ったことに自信が持てないということが多いのです。 その子の今までの言動は、親子の信頼を結びつけるものだったか、崩すものだったかを思い出してください。 社会的に許されないことをしてしまったとき、人は、信頼を取り戻すために、普通、今まで以上の努力をして、自分が信頼できる人間であることを証明しなければなりません。それを、「責任を取る」と言います。 これから、その子は、どうやって、なくなりかけた親子の信頼を取り戻そうとしているでしょうか。何か前向きな努力をし、認められることしか、「この子は社会人として成長した」と訴える方法はないと思いますが、いかがでしょう。 お子さんが、現在どれぐらいの力を持っているかを見極めた上で、それよりも少しレベルの高いことにチャレンジさせてはいかがでしょう。親子の話し合いでその課題を設定し、それがクリヤできたら、お互いの信頼感は高まるのではないでしょうか。 蛇足ですが、お子さんは、おそらく、やりがいとか、目標を見失っていて、「がんばることをやめて、楽な方に流されたほうが、楽しいなあ」という誘惑に流されかけているのではないか、と思います。何でも良いから、「面倒なことをやり通せて、自信がついた」という経験をさせてやりたいところですね。

sunpi-r
質問者

お礼

回答とアドバイス、ありがとうございます。 事件から、10日ほど経ち少し私も落ち着いてきたかなあ、という感じです。 確かに口では「反省している」と、言いました。でも私には彼の反省の色が見えません。確かに今、何もいいことがないと思っているに違いありません。あれから、反省期間として一人で外出をさせていませんし。 今は、夏休み中でもあるので、家の手伝いをやらせるようにしています。(本人は、すごく不満の様子ですが・・) これからは、私の反省期間でもあります。次男を信じて、あまりガミガミ言わないこと!なんて。 皆様のアドバイス、すべて心が落ち着いてくるようです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万引きをして供託金を預けました

    万引きをして供託金を預けました。 弟が本屋で万引きをして本屋に謝罪に行きましたが 被害金額が高額の為に、買い取りを拒否されました。 知り合いの弁護士に頼み、地元の法務局に 被害金額分を供託致しました。 その後、弟は罰金で釈放され、盗んだ書籍は 本屋に返還されました。 この場合、供託金を戻す事は可能でしょうか?

  • 次男のことで、相談です・・・

    中1の次男のことについて相談させてください。 次男は、軽度知的障害のボーダーラインにいます。学習障害もあるようで、学習面に於いてかなりの遅れを取っています。 中学校入学前に特別支援学級への入級を小学校の担任から勧められていたのですが、本人とも話し合いを重ね、普通学級を選択しました。しかし、段々と学習面で遅れを取り、先日の中間テストではとうとう5教科の合計点が、50点にも満たしませんでした。 実は、長男も軽度知的障害で同じ学校の特別支援学級に入っています。そんなこともあってか、本人から「5教科は特別支援学級のしようかな・・・」と言い始めました。でも、良く話しを聞くとやはり本人は普通学級にいたい・・・とのこと。 次男は、コミュニケーションにはまったく問題がなく、友達関係にも問題はなく、学習面以外では普通の生活が送れます。 私としては、このまま普通学級で中学校を過ごして欲しいと願ってるのです・・・ でも、本人の将来を考えたら、今のうちから専門の力を借りて、将来に向けての力をつけたほうがいいのか・・・?と悩みます。 高校は、定時制の高校にでも入れたら・・・と思ってます。でも、普通高校は難しいかもしれないので高等養護学校も視野には入れてますが・・・ 長男が、特別支援学級に移ったあとは、友達との関係が途絶えてしまい、可哀想な思いをさせてしまいした。今、友達との関係が良好な次男も、そうなるのではないか?と不安に思うのです。 学習面も非常に大切ですが、人間関係も重要だと私は考えています。 12月に入ると担任と個人懇談があります。その時に、この話しをします。 それまでに、答えを出したいと思うのですが・・・ 普通教室か?特別支援学級か?悩んでいます。

  • 子供の万引きに悩んでます

    小学校3年生なのですが、何度か万引きをしたようで、机の引出しにシールや定規が未開封のまま閉まってありました。その事を素直に認めたのでよく話し合ってお店に二人で返しに行って店長さんに謝罪してきたので、もうこれだけで終わりかと思っていたら、今度は学校で悪口を言われたからと、物を隠してしまったり、捨ててしまったりしていたようで、担任の先生からその事を聞いたときはどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。先生は物欲がありすぎてこの先心配です。と言われましたが、私は物欲というよりも他にあるような気がしています。  母親の愛情が足らないのでしょうか?素直で良い子なのですが、気が弱く嫌とはっきりいえないわりに強情な所もあるのですが、学校でお友達と仲良くしているので、そんなに心配は要らないと思っていた矢先の出来事でした。

  • 万引き犯に間違えられました。

    昨日、本屋で万引き犯と間違われました。 あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました 私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。 最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。 今回も同様、マイバックに本を入れていました。 (鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。 飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです) ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。 2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。 本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。 そのあとです。 店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。) そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って 「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。 コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです) 紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。 1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。 いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、 「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、 そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。 私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。 大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。 バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。 その間にもう一人バイトがきました。(全員男) で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。 (本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。) でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく) 無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。 買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。 ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。 説明がわかりづらくてすみません・・・。 こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか? (たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など) 店側に謝罪を求めるのは間違っていますか? その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 3回目の万引き逮捕の処分は?(1回目:微罪処分。2回目:起訴猶予)買取は?

    先日、書店で総額3万円相当の書籍を万引き(窃盗)してしまい、警察に逮捕されました。 母のガンと自身の5年のうつのことや、 経済的な困窮で自暴自棄になってしまい、 本当に最低なことをやってしまいました。 もう2度とやらないと誓ったにもかかわらず、 情けなく、猛省しております。 書店の方へも、心から申し訳なく思っております。 実は、情けないことですが、 万引きで逮捕されるのは3回目となります。 1回目:3年前、4万円相当の書籍を万引きしてしまいましたが、 書店の方と警察の方のご配慮で実害9千円として微罪処分となりました。 2回目:2年7か月前、300円相当の食品を万引きしてしまい、 警察から書類送検され、起訴猶予処分となりました。 <以下質問です> (1)今回で3回目の逮捕となるのですが、 今後の流れはどのようになるのでしょうか? また、どうのような処分となるのでしょうか? (2)書店の方へは改めて心より謝罪しようと思っております。 押収された書籍は警察から書店へ返却されているのですが、 買取りを申し出るのはやめておいた方がよろしいのでしょうか? それとも、申し出た方がよろしいのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ございませんが、 どなたか詳しい方、どうかご教示くださりますようお願い申し上げます。

  • 3回目の万引き逮捕の処分は?(1回目:微罪処分。2回目:起訴猶予)買取は?

    先日、書店で総額3万円相当の書籍を万引き(窃盗)してしまい、警察に逮捕されました。 母のガンと自身の5年のうつのことや、 経済的な困窮で自暴自棄になってしまい、 本当に最低なことをやってしまいました。 もう2度とやらないと誓ったにもかかわらず、 情けなく、猛省しております。 書店の方へも、心から申し訳なく思っております。 実は、情けないことですが、 万引きで逮捕されるのは3回目となります。 1回目:3年前、4万円相当の書籍を万引きしてしまいましたが、 書店の方と警察の方のご配慮で実害9千円として微罪処分となりました。 2回目:2年7か月前、300円相当の食品を万引きしてしまい、 警察から書類送検され、起訴猶予処分となりました。 <以下質問です> (1)今回で3回目の逮捕となるのですが、 今後の流れはどのようになるのでしょうか? また、どうのような処分となるのでしょうか? (2)書店の方へは改めて心より謝罪しようと思っております。 押収された書籍は警察から書店へ返却されているのですが、 買取りを申し出るのはやめておいた方がよろしいのでしょうか? それとも、申し出た方がよろしいのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ございませんが、 どなたか詳しい方、どうかご教示くださりますようお願い申し上げます。

  • 次男の行動に心を痛めています・・・

    私は38歳の母親で子供は三人います。 小学校3年、1年、2歳です。 1年生の次男が、集団行動が苦手で先生に注意されると、すぐすねてどこかへ行ってしまうようです。学校だけでなく、スイミングや少年野球でも同じ事を言われます。また、つらいことがあるとすぐ投げ出してしまいます。例えば、マラソンを途中で棄権する、将棋大会で負けそうになるとやめてしまうなど) 気が短く、からかわれたり注意されたりするのがきらいで、上級生にでも飛びかかっていきます。 この前は、担任の先生に「専門のところへ相談に行きましょう」と言われ、保健所に行って、知能テストとカウンセリングを受けました。 知能は問題なく、カウンセリングは保健所の所長さんでした。 カウンセリングでいろいろと相談したいと思ったのですが、子供も同席していたことと、所長さんが事務的な感じがして、今一歩踏み込んだ話はできませんでした。 今日は親友に相談すると、「あなたも次男と似たところがあるからでは?」とやんわりといわれました。全くそうかもしれません。言いにくいことを言ってくれた親友には感謝しています。 このままでは、次男が友達や先生から嫌われてしまうのではと思い、まず私が変わらなければ・・と思っています。私もどちらかというと、誰とでも仲良く・・・というよりは少数の友達とべったりな感じです。集団行動がとれないことはなかったですが・・・ しかし、長男は勉強は良くでき、素直で友達も多く、集団行動がとれないことはないのです。なんで次男だけなのでしょう・・・ 本当に私が変われば子供も変わるのでしょうか? 同じ経験をされたことがあるお母さんがおられましたら、アドバイスが頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 万引きがバレました。厳しい罰は当たり前ですか?

    中学2年生の男子です。長文になってしまうんですけど、できれば読んでアドバイスとかもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 この前、本屋で万引きしたのがバレました。その本を買う金がなかったとかではなくて、いろんなストレスからやってしまいました。もちろんストレスとかでも絶対やっちゃだめなことです。超反省してます。 で、父・母と担任ともう一人の学年の先生が来ました。当たり前ですけど謝っただけでは許してもらえません。警察にもいうかもしれないです。そのとき父親がキレて、「もっと反省してるとこ見せろ 着てる服をすべて脱いで、一人ひとりに謝れ。それぐらいしないと反省したとみなさない」と怒りました。 正直理不尽だと思いました。でも全部俺が悪いのです。だから命令には当然逆らう権利がないです。だから俺は着てる服を脱ぎました。先生はそこまでしなくてもと言ってくれましたけど。 俺は泣きました。8割恥ずかしいからで、2割は反省の涙です。恥ずかしいのにパンツも脱いで、真っ裸で気を付けして、店長さん、店員の人、担任、学年の先生、母親に謝罪しました。 そのあと、そのままの格好で父の膝の上にのって手で100回ぐらい尻を叩かれました。(アニメみたいに叩かれたのは初めて) そのあと、涙で顔がいっぱいのままに、俺はもう一回土下座して二度としないと誓って、みんなから許しをもらって、ようやく服を着させてもらいました。 父がこんなに怒ったのは初めてですし、こんな厳しい体罰的なものも初めてでした。 もう二度と万引きはしないです。神に誓います。 この罰は虐待的なことだと思う人もいると思いますけど、俺は違うと思ってます。だって俺は犯罪者です。でも子供だから刑務所には入れられません。だからそのかわり罰を受けるのは当然だと思うからです。謝るチャンスをつくってくれたことには感謝しています。 ただ数日たって、疑問とかも感じるようになりました。 万引きは本1冊です。犯罪なので罰を受けるのは当然です。でも、パンツまで脱いで裸で謝るほどの罪でしょうかということです。謝るときは当然前とか隠したら反省してないと思われるから隠しませんでした。その結果、女の担任の先生と、母親にまで前とか全部みられてしまいました。長時間です。 男とか中学生の人ならわかってくれると思いますけど、いくら俺が悪いからしかたないといえ、めっちゃ屈辱的だし、恥ずかしかったです。(母に見られるのは小学校以来です…) 1つ目の質問です。俺が謝罪することは意味があるにしても、「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか?裸で謝るほどの罪だったのでしょうか、普通に謝ればいいレベルのものだったのでしょうか、それとも、もっと罰を受けるべきぐらいなのでしょうか。 あと、ほんと2つめの質問はバカだと思って聞いてください(バカなのはわかってます。でもネットは匿名だから安心して質問させてください) 担任の先生と母が、俺の股間みてなんか思ってたらどうしようとめちゃ不安です。(下ネタっぽくてスミマセン)なんかうまく説明できないんですけど、母に裸見られるのはたぶん小学校5年ぐらい以来です。今は少しだけですけど毛も生えてきました。それを見たとき母が「毛が生えてたんだ」とか思いながら見てたのか、それとも、そんなことはまったく思ってなかったし、意識して股間なんか見てなかったのか。できれば、そんなことまったく意識して見てなかったのであってほしいんです。毛が生えたことを母に恥ずかしいから隠してたんだとか、生えてたんだとか、思われたくないんです。意識して見られてたら母に恥ずかしくて会えないです。担任の女の先生も同じです。できれば、お前の股間なんて母も担任も見てないし何も思ってないよって言ってください。これが2つめの質問です。 もう一つは父親への謝罪です。実はそのとき、俺は父親にだけ謝っていません。その時に一緒に謝るべきだったんですけど、なぜか謝り忘れてしまいました。父は次の日も店と学校にいって謝ってきてくれたそうです。母は「もう中学生なんだし、どうすればいいか自分で考えて、自分で罰を申告して謝りに行ったら」と言われてます。 父にはすごく迷惑をかけたし、めちゃ怒っています。どう謝罪するのが良いでしょうか。今回の件はテストの点数とかではなくて犯罪なので、謝るだけではダメだと思ってます。1週間風呂掃除をするとかじゃ、なんか全然反省が伝わってこないのでダメそうです。父親の前であのときみたいにもう一回裸になって土下座して謝るぐらいじゃないとだめですかね?? 父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける みたいな流れを考えてます。裸になるのはさっき言った通り俺的にはそこまでするほどかと疑問もあるんですけど、でもあのときはそういう罰受けて、父への謝罪のときだけならないのは反省してないと思われるのでです。これで許してくれますかね??

  • 社会人で初めて万引き。今後の人生への影響について教えてください。

    幼馴染の話です。私にだけ打ち明けられました。 もう28歳にもなって雑貨店で万引きをしました(金額は2千円程度)。続いて書店で千円程度の本を万引きし外へ出たところ、追って来ていた雑貨店の店員に捕まりました。たいして欲しいわけでもなかったのに、ぼんやりとした気分でとってしまったようです。(目に力がなく、鬱だと思います...) 店員に迫られるとすぐに我に返り罪を認め、事務所へ同行し謝罪しました。言われるがままに身分証明を提示し荷物も全て見せ謝罪したそうですが、店長に交番から警官が呼ばれ、立ち会いのもと商品代金を支払って雑貨店は終わりました。次に警官と共に本屋に行き、こちらも謝罪と商品代金の支払いで終わりました。 その後交番でしぼられ「窃盗をしましたがもう二度としません~寛大な処罰を受けます」という書類にサインと指印をし、「もう二度としてはいけませんよ!この書類は残りますからね!帰っていい。」...と、返されたようです。お店側は被害届は出さないそうですが、今後はどういう流れになるのか分からず不安になっています。やっぱり後で起訴されたりもするのでしょうか?また、起訴されるのに期限や時効などあるのでしょうか?いまのところ(2週間)、会社へも自宅へも連絡等はありません。しかしもう犯罪者(前科持ち?と言うのでしょうか?)となってしまっているのでしょうか。旅行や結婚にも影響があるかもしれないですよね...? とても悪いことですが、死にそうなくらい後悔し反省し、二度としないと誓っています。でも毎日何か連絡や呼び出しが来ないかビクビクして不安になっているので、見ていて可哀想でなりません。自業自得ではありますが... 詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いします...

  • 万引きした際の処分

    僕は2011年の11月26日に本屋で 本8点約1万5千円相当を万引きをして捕まりました。 万引きをした次の日にはお店側に謝罪をし 盗んだ本の代金も払いました。 そして1週間後ぐらいに警察署へ行き 事情聴取や写真や指紋を撮られました。 そして今年の2月20日に家庭裁判所から通知書が送られてきました。 本文です↓ 上記の少年の窃盗保護事件について調査したいことがありますから 平成24年3月2日午前10時00分この通知書を持って 当裁判所4階の少年調査官室にいっしょに出頭してください。 そして中には 保護者照会書 少年照会書 が同封されていました。 これをどういう処分がくだされますか? 僕は事件後1月の半ばに自己推薦で 高校入学を決まりました。 中学校の方には今回の事件は行っています。 校長先生や担任、主任などにも怒られました。 コレは高校側にも行くのでしょうか? 一応聞いた話では中学校側の判断で 高校へ連絡する、しないがあるらしいです。 どういう処分が下るのかが気になります。 ご返答のことよろしくお願いします。