• 締切済み

資源の枯渇について

bobの回答

• bob
回答No.2

主な金属類については U1Take さんの述べた通り、エネルギーさえあれば比較的容易に 再利用できるため地球全体規模の埋蔵量に関する調査はあまり行われていないと思います。 ということで、重要なのはエネルギー源です。 石油・石炭・天然ガス・ウランについては資源エネルギー庁がまとめたこの図が分かりやすそうです。 http://www2.enecho.go.jp/energy/graph/e02-04.html ただ注意しなければならないのは、当然のことながら世界の需要が変化すればこれらのあと○年という 数字は大きく変化し得ますし、未発見の資源埋蔵地もたくさんあるはずです。 また、採掘業者達が価格維持のためこれらの公表値を操作しているという噂も昔から根強くあります。 例えば石油はもう数十年前からあと40年でなくなると言われてたとか。 まあこれらの資源が有限であることだけは確かですが、これらの値にあまり過敏になるのは 考えものです。