• ベストアンサー

エクセルの背景色を数値化

エクセルについての質問です。 例えば10×10の100マスのセルに ランダムに8色のセルの背景色が設定してあり、 それぞれのセル上に自動で背景色が赤なら「1」、 青なら「2」・・・等の表示を行う事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

エクセル技道場の http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23 名前定義で4.0マクロ関数を使う が参考になると思います。 A1を選択して(この位置関係は重要です)挿入→名前→名前定義 iroという名前で参照範囲を =GET.CELL(63,!A1)+NOW()*0 にしてください。                      ↑A1を選択している時にはここがA1 ためしに赤く塗ってみると戻り値は3でした。 色番号はこうやってお確かめください。 ただしF9を押して再計算させてやらないと戻り値が最新の状態に変わらないと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23
tacoma
質問者

お礼

出来ました~!見事に数値化できました。 実際は約2000マス~6000マス位のマス目より 数値として抜き出したかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。 リンク先のエクセル道場も今後活用していきたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9284
noname#9284
回答No.3

忘れていました。 赤が1で青が2でしたね。 では、対応表を右側に作ってください。 例えばC1から下に=iroの戻り値 3 5 6 D1から下に 1 2 3 で、A1の数式は =VLOOKUP(iro,$C$1:$D$3,2,0) です。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

できますが、マクロ(VBA)を使わなければなりません。それでもいいですか?

tacoma
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。NO.1の方法で試したところ問題解決出来ました。また別の方法がありましたら、これを機会に触れてみたいと思いますので、もしお時間がございましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルで特定の背景色を持つセル内の数値を検査したいのですが

    エクセルでブック内の全シートに対して、B列からE列に数値が設定されているブックがあり、 A列にデータのナンバーが振られており、最後のデータの一つ下にはデータの終わりを告げる、EOFという文字列が入っています。 その数値群の中で、特定の背景色を持つセルには必ず0が入っているはずなのですが、手入力のミスでいくつかのセルに他の数値が入っていました。 手作業ですとミスが発生してしまうので、エクセルの機能かマクロで以下の条件で検索をかけ、NGデータがあるかどうかの検査をしたいと考えていますが、可能でしょうか。 条件1:セルの背景色=灰色(エクセルの背景色選択画面で一番薄い灰色です) 条件2:セルの数値=0以外の数値や文字列 データの構造例     A列 /  B列   /  C列   /  D列   /  E列   / 1行目 1 /10(背景白)/0(背景灰)/0(背景灰)/10(背景青)/ 2行目 2 /10(背景白)/0(背景灰)/2(背景灰)/10(背景青)/ 3行目 3 /10(背景灰)/0(背景赤)/0(背景赤)/10(背景青)/ 中略 145行目 145 /55(背景白)/0(背景白)/0(背景灰)/0(背景青)/ EOF 上記の場合だとセル2Dに誤った数値が入っていることを告知するようなものを考えています。 シート総数は140シートで、エラーが見つかった時点で検索を終わっても問題ありません。(最後にたどり着くまで修正、チェックを繰り返しますので)

  • Excel 自動で入力した数値に応じて色をつける

      タイトルに記入しました通りなのですが・・・詳細は Excelを使用して日計を手入力しているのですが A1のセルに前日の売上げ B1のセルに本日の売上げ を入力しております。 その際にフォントの色を選択し 売上げが下がっている場合は『赤』 売上げが上がっている場合は『青』 に変更しているのですが・・・ 項目が多く自動で色を変更することは出来ないかと ヘルプ等で調べてみたのですが 「条件付書式」の設定ですと 各セルの数値を入力しなければなりません。 そこで B1のセルに入力した数値が A1のセルより少ない場合は『赤』 逆に A1のセルより多い場合は『青』 変化が無い場合は『黒』のまま ・・・と、いうような設定をすることは出来ませんでしょうか? B1以降(C1~)も同条件で隣のセルに応じて 自動で色を付けられたら作業効率が上がるのですが。。。 初心者の質問で申し訳ございません。 念のため WindowsXP ExcelのVerは2002 です。 ご教授 宜しくお願い申し上げます。  

  • エクセルの背景について

    エクセルのシートの背景が、真っ白です。別のシートは、セルがちゃんと表示されているのですが、そのシートは、結合はされてない様です。(真っ白ですが、カーソルを持っていくとそれぞれ黒枠でセルがでます。)どうやって設定を解除するのか教えてください。

  • エクセルで特定数値以下・以上で色を変化させたい

    エクセルで、セルA1に特定の数値以下が記入されたらセルB2のセル背景を青色に、特定の数値以上なら赤色になるようなことって可能でしょうか。 例えば、 1/80 1/75 1/70 1/65 1/60 1/55 という6種類のボーダー値があったとして、セルA1の数値が1/75以下なら赤、1/70~1/65なら黄、1/60以上なら青、とB1セルを3パターンの背景色によって状況ごとに変えたいのです。 さらに出来るのであれば、背景色を変えるだけではなく、例えば「下」「中」「上」のような文字もB1セルに表示できないでしょうか? ちなみに、A1には以下のような数式が記入されます。 例: (C1*C2)/(C1+C2) ご教授宜しくお願いいたします。

  • エクセル 自動で数値に色をつけたい

    いつもお世話になっています。 ダンナが病気で毎週血液検査を受けていてそれをエクセルに つけています。 毎回基準値以下だと青色。基準値以上だと赤色に1つ1つ数値に 色をつけて記入しているのですが、この数値以上だと自動的に 色をかえる。ような事はできないのでしょうか?? (たとえば基準値が30-80として25と入力すれば自動的に 青色になり90と入力すれば自動的に赤色になるなど) また今までの結果の中で一番低い数値や高い数値には自分で セル内の色をかえています。 新しく入力した数値が今までの中で一番高い(低い)数値だった場合 今まで一番高い(低い)数値だったセルの色を元にもどし、今回の 更新された数値のセルを自動でセル内の色をかえたりする事はできないのでしょうか? 今回もうまく説明できないのですが、わかって頂ける方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式設定

    エクセル2016です。 古いバーションのファイルもあるのですが、セルに有る範囲の最小値、最大値、3σ外れ、規格外れ等、複数の条件付き書式が設定しているのですがファイルによっては「最大値」と「規格外れ」の両方の書式が表示されるのですが、別のファイルでは設定の優先順位の高い書式のみ表示されます。 出来れば、最大値(セルが青)で規格外れ(赤太字)のように両方の条件の書式で表示されるようにしたいのですが、違いが分かりません。 少し調べたところでは、優先順位の高い1つの条件だけ有効になるような記載があるのですが、実際に青色セルに赤太字の表示も出ますので教えてただきたく。 赤太字と青太字の同時表示はできない事は分かりますが、背景色と文字色は同時に表示出来ないのでしょうか?

  • エクセルのセルの背景色

    お世話になります。 エクセル2003で複数のセルを選択して、 「セルの書式設定」を表示します。 そして、パターンタブを選択して 「色なし」を選択して、OKを押すと 「セルの書式が多すぎるため、書式を 追加できません。」とメッセージが表示 され、背景色もついたままになります。 まとめて、背景色をなしにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょう? ご存知の方がおられましたら、よろしく お願いいたします。

  • エクセルVBAで集計に関するプログラミング

    エクセルで、単語帳を作っているのですが、覚えたものはセルの背景を赤にして、間違えたものは青にしてるんです。 それで、単語のデータベースからセルの背景が青のものだけを抽出するプログラムを作りたいのですが、VBAをどうやって書くかよくわからないし、ネットでいろいろ調べてもわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • エクセルのリストボックスの値によって背景色の変更をしたい

    エクセルで〔データ-入力規則〕で入力値の種類を「リスト」に設定すると、そのセルは指定した値からリストで選択(または入力)できるようなセルになります。 それはわかるのですが、お聞きしたいのはそのリストから選択した値によってセルのバックカラーを変更させる方法です。 例えば.... あるセルに「日曜日」~「土曜日」までの値を選択できるようなセルを作ったとします。 それでリストから日曜日を選択した場合はそのセルの背景色を「赤」に、 リストから土曜日を選択した場合はそのセルの背景色を「青」にしたいのです。 以前、そういうエクセルシートを見たことがあるのですが、 そのやり方がわかりません。 教えてください。お願いしますm(__)m

  • エクセルについて質問します。

     よろしくお願いします。  エクセルにてサークルの会計に関する表を作っています。表自体は無事完成したのですが、ひとつ「こう出来たらいいのに・・・」というものがあります。  そこで質問ですが、例えばA1のセルとA2のセルをA3で求め、その数値が999未満だとフォントの色が赤色で表示し、999以上だとフォントの色が青色で自動で表示させる場合どのように設定すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう