-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.1203981
解決
済み

エクセルの背景色を数値化

  • 閲覧数1485
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

エクセルについての質問です。
例えば10×10の100マスのセルに
ランダムに8色のセルの背景色が設定してあり、
それぞれのセル上に自動で背景色が赤なら「1」、
青なら「2」・・・等の表示を行う事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

エクセル技道場の
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23
名前定義で4.0マクロ関数を使う
が参考になると思います。

A1を選択して(この位置関係は重要です)挿入→名前→名前定義
iroという名前で参照範囲を =GET.CELL(63,!A1)+NOW()*0 にしてください。
                     ↑A1を選択している時にはここがA1

ためしに赤く塗ってみると戻り値は3でした。
色番号はこうやってお確かめください。
ただしF9を押して再計算させてやらないと戻り値が最新の状態に変わらないと思います。
お礼コメント
tacoma

お礼率 55% (5/9)

出来ました~!見事に数値化できました。
実際は約2000マス~6000マス位のマス目より
数値として抜き出したかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
リンク先のエクセル道場も今後活用していきたいと思います。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2005-02-06 03:49:56
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (521/1422)

できますが、マクロ(VBA)を使わなければなりません。それでもいいですか? ...続きを読む
できますが、マクロ(VBA)を使わなければなりません。それでもいいですか?
お礼コメント
tacoma

お礼率 55% (5/9)

早々のご対応ありがとうございます。NO.1の方法で試したところ問題解決出来ました。また別の方法がありましたら、これを機会に触れてみたいと思いますので、もしお時間がございましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2005-02-06 03:55:54
  • ありがとう数0
  • 回答No.3

忘れていました。 赤が1で青が2でしたね。 では、対応表を右側に作ってください。 例えばC1から下に=iroの戻り値 3 5 6 D1から下に 1 2 3 で、A1の数式は =VLOOKUP(iro,$C$1:$D$3,2,0) です。
忘れていました。

赤が1で青が2でしたね。
では、対応表を右側に作ってください。
例えばC1から下に=iroの戻り値
3
5
6
D1から下に
1
2
3
で、A1の数式は
=VLOOKUP(iro,$C$1:$D$3,2,0)
です。
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ