-PR-
tacoma

エクセルについての質問です。
例えば10×10の100マスのセルに
ランダムに8色のセルの背景色が設定してあり、
それぞれのセル上に自動で背景色が赤なら「1」、
青なら「2」・・・等の表示を行う事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-05 23:14:44
    • 回答No.1
    noname#9284

    エクセル技道場の
    http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23
    名前定義で4.0マクロ関数を使う
    が参考になると思います。

    A1を選択して(この位置関係は重要です)挿入→名前→名前定義
    iroという名前で参照範囲を =GET.CELL(63,!A1)+NOW()*0 にしてください。
                         ↑A1を選択している時にはここがA1

    ためしに赤く塗ってみると戻り値は3でした。
    色番号はこうやってお確かめください。
    ただしF9を押して再計算させてやらないと戻り値が最新の状態に変わらないと思います。
    お礼コメント
    出来ました~!見事に数値化できました。
    実際は約2000マス~6000マス位のマス目より
    数値として抜き出したかったので、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    リンク先のエクセル道場も今後活用していきたいと思います。本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-02-06 03:49:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-02-05 23:31:13
    • 回答No.2
    できますが、マクロ(VBA)を使わなければなりません。それでもいいですか?
    お礼コメント
    早々のご対応ありがとうございます。NO.1の方法で試したところ問題解決出来ました。また別の方法がありましたら、これを機会に触れてみたいと思いますので、もしお時間がございましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2005-02-06 03:55:54
    • ありがとう数0
    • 2005-02-05 23:44:52
    • 回答No.3
    noname#9284

    忘れていました。 赤が1で青が2でしたね。 では、対応表を右側に作ってください。 例えばC1から下に=iroの戻り値 3 5 6 D1から下に 1 2 3 で、A1の数式は =VLOOKUP(iro,$C$1:$D$3,2,0) です。
    忘れていました。

    赤が1で青が2でしたね。
    では、対応表を右側に作ってください。
    例えばC1から下に=iroの戻り値
    3
    5
    6
    D1から下に
    1
    2
    3
    で、A1の数式は
    =VLOOKUP(iro,$C$1:$D$3,2,0)
    です。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ