• ベストアンサー

週間型手帳の使い方について

週間型の手帳って最初に月(カレンダー)のページがあり、そのあとに1週間の予定を書くページが続きますよね。 どうも使い方に悩んでいます。 私としてはカレンダーのページに予定を書き込むだけで十分のような気がするのですが・・・このタイプの手帳を最大限に使いこなすコツがあれば教えてください!! ちなみに私はナウ オン デイズ使用者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

私は、1週間タイプを使っています。 頭に月ページもありますが、同じ予定を両方に書いたり、ある予定は月ページ、ある予定は週ページに…と書き分けると、間違いが起きるので、完全に週だけを使っています。 週のページだと、1日の予定を細かく書けるので、1日分のスペースは、やはり週ページ程度が必要ですね。 月ページには、1日に3回くらい会議があったりすると、ちょっと書き込むのがきついです。 あと、会議の件名とか、準備する物とかも書いておきたいので、ある程度のスペースが必要なので。 それと、1週間が見開きの左側、右側が空いたスペースになっているのを使っており、そこに宿題項目を書いて、終わったらどんどん取り消し線を引いて消しています。 週末に、やり残しを確認して、寝ます。 1日に、1個くらいしか予定の無い人には、月ページだけで充分ではないですか?

kamineco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1週間が見開きの左側、右側が空いたスペースになっているのを使っており、そこに宿題項目を書いて、終わったらどんどん取り消し線を引いて消しています この使い方はいいですね。私の場合、左のスペースに一日の計画をその都度書き込み、右のスペースに課題を書いて使っていこうと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 手帳の使い方

    今日2005年の手帳を買いました。PLAYBOYのB6のタイプです。 2005年のものですが今年の10月からカレンダーがあり最近バイトを始めたのでその予定などを今月から書き込みたいと思ってます。 そこで、みなさんの手帳の賢い使い方などを教えて欲しくて質問しました。 スケジュールの書き方や、便利な使い方、他にこんなアイテムを使うといいとかアドバイスして下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • 手帳を探してます。これまで片面A5サイズの手帳を作

    手帳を探してます。これまで片面A5サイズの手帳を作ってました。しかし、月カレンダーに書き込んでいたので、紙のサイズが小さく書ききれません。 そこで、写真のとおり片面A4とB5の手帳を見つけました。どうせ大きいやつを探してるならA4と思ってましたが、月カレンダーしか写真のA4のやつにはついてません。週間スケジュールがありません。B5には月カレンダーと週間スケジュールがあります。週間スケジュールというのは、ある一週間を月曜日から日曜日まで書かれているものです。細かな内容はこっちの週間スケジュールで書くのでこれがないと不便です。 A4サイズの手帳で週間スケジュールついてるやつ知りませんか? 探したけど見つかりませんでした。知ってる方教えてください。

  • 人とは違う手帳の使い方

    皆さん手帳ってどのように使ってますか? これからどんどん来年の手帳が出てきますが、ご自分が使用している手帳(綴じ手帳・システム手帳)や自分なりの使い方をおしえてくれませんか? 因みに私の使い方 職業→OL主婦です。 事務業なので同じ仕事の毎日で殆どプライベート用。 私はカレンダー+1週間予定表で綴り手帳を使用してます。 予定欄には一日で嬉しかったこと、よかったことを1行ほどでメモしてます。(あとで読み返えしてニヤニヤ(;´Д`A ```) 予定欄のとこに時間管理機能があるのに、ムシ。 あとは、夕飯のメモを書いたり。 右のメモ欄には気になる記事を張ったりTVでおいしいお店のメモとかあとレシピをちゃちゃっと記入したり。 みなさんはどんな面白い使い方しているのか気になります。

  • 手帳

    新しい手帳を毎年買うんですが、 最初の一、二ヶ月で飽きて書くのをやめてしまいます。 一年使い続けるコツを教えていただけないでしょうか。 記憶できるくらいしか予定がないのも原因かもしれませんが(笑

  • 2018年用カレンダーや手帳をもう、買いましたか?

    2018年(戌年)用のカレンダーや手帳をもう、買いましたか? 1、もう買いました。 2、2017年中には買う予定 3、2018年になったら、買う予定 4、もらう物で十分なので買わない予定 5、その他(なるべく具体的に) ちなみに、私の場合は 100円ショップで売っていたので買いました、 ついでに、日めくりカレンダーを検索したら 9月9日発売のが有ったので注文しました。

  • 2016年 手帳

    こんにちは。 ただいま手帳をいつ買い替えるかで悩んでいます。 今はルーズリーフみたいなカレンダー(自分で日付を書き込んでから使い始めるもの)を使用しています。しかしお店で売ってる1年に一回買い替えるタイプの手帳に近々変えたいんです。 そこで質問です。 日本では8月始まりの手帳って売っていますか? 今海外在住中で、7月の終わりに日本に一時帰国する予定なので、その時に買えたら一番ベストなのですが。。。学校が8月2週目から始まるので、9月始まりのものではダメなんです。 もし8月始まりのものがない、または種類があんまりない ようでしたら、まだ今の手帳半年分残ってますが、1月始まりのものをこちらで手に入れるつもりです。(ただこっちのは2000円越えします輸入なので) 夏まで変えるのを待っていいのか、それともちょっと高いけど、年末に変えるべきなのか、アドバイスお願いします。 ps.なんか上手くまとめられなくてすみません。説明不足なところがあればご指摘お願いします。

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • 4月始まりのスケジュール手帳を探しています。

    タイトル通り、4月始まりのスケジュール手帳を探しています。 が、これ!っていうのがなかなか見つかりません。 探している手帳の条件(?)は、 月間ページと週間ページは絶対あって、 週間ページは、見開き1週間で左側のページは予定欄、 右側のページがメモページとなっているものを希望しています。 デザインは、シンプルなものなら特にこだわりはありません。 ページ数とかは、こだわりはありませんが、本みたいになってるのだといいなって思います。 長くなりましたが、上の条件(?)にあっているような手帳を知っていたら教えてください! URLなどもあったら嬉しいです。

  • お勧めの手帳または手帳用のペンを教えてください。

    新しい手帳を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。 私が住んでいる地域(神戸市)で探せる範囲内で 「LOFT」「SONY PLAZA」「東急ハンズ」「文具のナガサワ」あたりは全部見ました。 どれも「この部分はいいんだけれどな……」とは思うものの、買うところまではいきません。 何かお勧めがあれば教えていただきたいです。 手帳に求める機能を書き込んでおきます。  ・サイズはB6前後  ・ページ左側に一週間分のちょっとした内容が書ける部分、ページ右ページにメモ欄があるもの  ・1ヶ月のカレンダーは「大安」や「先負」などが書いてあるもの  ・できればペンホルダー付き  ・手帳の後ろにある路線図などはカラーを希望  ・できれば切り取れるメモ部分があるといいです  ・黒くて飾り気のないいかにも「ビジネス手帳!」な雰囲気のものは避けたいです  ・1時間ごとの予定を書いたり、その日のTO DOを書く欄は特に不要 私の手帳の使い方は半分は日記帳やアイディア手帳みたいになっています。 ウィークリーの欄(と言うのでしょうか)では、 左側のページはその日にあったことなどを記入、右側のメモページは映画の感想や気に入ったファッション誌の切り抜きなどを貼っています。 ですので、そういう使い方がしやすいものがいいです。 あと、手帳用のペンについて。 私は書き損じが多いのでフリクション(消せるボールペン)を愛用しているのですが、 もう少し細い線が書けるものがいいなと思いました(消せるボールペンで) しかし、消せるボールペンって書いた字が長持ちするものなのでしょうか。 数年後に読み返してみたら消えていた……ということがあったらショックです。 また、フリクションは60度以上の温度だとインクが消えてしまいました(当方、美術関係でそれを知りました) 手帳にお勧めのペンなどがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう