• ベストアンサー

瞼(右のみ)と唇の腫れ、アトピーとタンパク質の取り過ぎって関係有りますか?

ここ数ヶ月ほど、右瞼と唇がかゆくなり、かくと黄汁がでて赤くなり腫れ上がるという、アトピー性皮膚炎のような症状がでています。(医師の診断を受けていないのでアトピーなのかどうかわかりません) 私の姉がものすごいアトピーなので、遺伝なのかなと思っていましたが、私は肌が強い方で、それも数ヶ月前まではほとんどトラブル無かったので不思議なのです。ストレスもたまってないですし。 で、その期間になにか変わったことはなかったかと思いめぐらしていたところ、あるダイエットを始めたのがそのぐらいだと思い出しました。 そのダイエットの内容は1日に必要な栄養剤を飲み、食品としてはタンパク質(魚・肉・豆腐)のみを取るというモノでご飯は止めていました。 ダイエット自体はつらくもなくむしろ肌の調子が良くなって体重も落ちよろこんでいたのですが、ダイエット後ご飯抜きに慣れたら逆にタンパク質豊富な食品ばかりバクバク食べるくせがつき・・・。 アトピーに関しては良く知らないのですが、一部の人の経験からタンパク質のとりすぎと関係があるかもという話を聞きました。 似たような経験をされている方がいらっしゃればお話伺えるとありがたいです。今までに無い経験なのでとても困っています。(とりあえず今はご飯生活に戻しているのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makuko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私は、右の耳の後ろと、髪の生え際になったことがあります。 それと、アトピーなどの疾患での大敵は、動物性タンパクと、 過度の脂肪分摂取だそうですよ。 免疫低下と栄養バランスの片よりではないですか? だから一時はやった卵ダイエットなんてもってのほかだそうです。 痩せても体調崩しては何もなりませんもんね。 アトピーの症状ではないとおもいますよ。 むしろアレルギー疾患の感じですね。 わたしもそうでしたよ。一度出るとくり返す可能性もあります。 栄養バランスを心掛けて、速めに皮膚科にどうぞ。 タンパク質はなるべく植物性のものをとられたらよいと思います。

その他の回答 (2)

  • michi63
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

本当にダイエットをするなら、偏食はだめですね。アトピーは、食生活が、一番大きな原因です。野菜を、主食にしてください。野菜なら、太らないし、一石二鳥です。ちなみに、私は、アトピーです。今、アロエジュースを飲んでいます。症状は緩やかながらも、回復に向かっています。何より、アロエを飲んで3ヶ月、4キロやせたんですよ。何の食事制限もしないで。油菓子だけはやめたけどね。興味あれば、お返事ください。私は26歳の一児の母です。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

豆腐はどうか分かりませんが、魚と肉は『脂肪』も多いですよ。 アトピーは遺伝ではなく、【生活習慣病】だとも言われています。家族って食べ物がどうしても似ているから、「食」が原因の病気は似てくるんだとする説です。 あと、ご飯の「炭水化物」はエネルギー源ですよ。必ず摂りましょう。

3witches
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに生活習慣病という話は聞きます。 脂肪 のことですが、黄汁は脂肪過多と関係有るのでは、というHPを見かけたのです。どちらにしても取りすぎは良くないですよね。 ご飯食べてます。久しぶりなので美味いです。

関連するQ&A

  • 豆腐について

    ご飯の代わりに豆腐食べるってどうですか?ダイエット、筋肉をつけたいのですが。 タンパク質なので筋肉がつくかも?もちろん他にも食べて栄養バランスは保ちます。 3食豆腐じゃ駄目ですかね?ご飯抜きで。プロテイン考えたんですが値段高くて…

  • お腹に赤い湿疹ができました

    こんにちは。 9ヶ月になる娘なのですが、ここ数日おなかからわき腹にかけて赤いカサカサした湿疹がたくさんできています。 首の後ろ側の生え際のところにも同じような湿疹ができています。 熱はなく、かゆがったり機嫌が悪かったりということはありません。 わたしがアトピーなので、アトピーかなとも思ったのですが、耳切れや関節の裏の湿疹などはなく、じゅくじゅくしたりもしていないので、少し違うような感じもします。 離乳食は2回で、ここ2~3週間の間に白身の魚や豆腐などのタンパク質を毎日あげるようになりました。 それが関係あるのかな、それとも単に乾燥なのか、アトピーなのか悩んでいます。近いうちに病院に連れて行く予定ですが、同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 糖質制限

    155cm42kgです。 ダイエット目的で、炭水化物(糖質)を極力カットしています。 野菜、たんぱく質(豆腐、納豆、卵、魚)をメインに食べていて、たまに鶏肉、豚肉なども食べます。 夜は炭水化物は絶対に抜きですが、朝、昼は少しは食べてます。ご飯ならお茶碗に半分以下、食パンなら1枚の半分、また朝にフルーツやヨーグルトも食べるようにしています。 この生活を続けたら少しは痩せるでしょうか?また、血糖値などにもいいですか?

  • 糖質制限ダイエット+プロテインはダメですか?

    糖質制限ダイエットのメリットは肉魚が食べられることだと思いますが 1日2食分に分けて考えると大した量はとれません。 それなのにわたしはオイリー肌なので豚もも肉を100g食べただけで 翌日ほんのり体臭が油臭くなります・・・ それならいっそ肉魚豆腐など食品はやめてダイエットプロテインから タンパク質を摂って野菜を多く摂ったほうが減量にも体臭にも良さそうです。 このダイエット方法は問題ありませんか?

  • たんぱく質食べ放題

    「炭水化物抜きダイエット」では炭水化物を食べなければ他の物(野菜やたんぱく質)はいくら食べてもいい・・・とあったのですが、極端な話、卵10個や肉や豆腐、お腹パンパン食べても良い☆って事ですか?(カロリーが2000いこうが3000いこうがOKって事になっちゃいますよね?)

  • 豆類は太らない?

    炭水化物を取らないダイエットの本に、 豆類はタンパク質中心なので太らない食品だと書いてありました。 大豆はそうでしょう。豆腐などは優秀なダイエット食品ですよね。 枝豆もよさそうです。 ではバタピーやいかり豆はどうでしょう(大好きです)。 これらはカロリーは高いです。 でも他の炭水化物と合わせて食べなければだいじょうぶなのでしょうか。

  • たんぱく質、遺伝子組み換え、納豆についてです。

    毎日納豆か豆腐食べてますが危険ですか? 遺伝子組み換えでない商品ですが少し(5%未満)含まれている事を知りました。 健康食品と思っていたのに・・・ たんぱく質皆さん何食べていますか?

  • 肉・魚の代わりになる食べ物は?

     ダイエットのために、一日あたり、魚80g・肉80gを食べて、そこから たんぱく質を摂取しなければならないのですが、 あいにく私は肉全般大嫌いで、魚もムリしてやっと食べられるほどです。 (魚80g+肉80g)当たりのたんぱく質を、他の食べ物から摂取しようと 考えた場合、どんな食べ物が、低カロリー・かつ・たんぱく質が多め なのでしょうか?  ちなみに、一日に必要なたんぱく質:70gは、 ・キャベツ6分の1(一日当たり) ・豆腐半丁 ・牛乳200ml ・魚80g ・肉80g ・卵1個 ・ごはん3分の2杯を朝・昼・晩 ・デザート、おやつ(握り拳大の果物2個まで) 以上で、一日にたんぱく質を70g摂取できるそうです。 (※読売新聞2008年1月8日の朝刊に掲載された、「食事でダイエット」から引用しました)

  • 納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

    納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。 大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・ 特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか? そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・ 「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。 家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー 昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか? と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・ もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか? 足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・ かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。 (どんな害がありますか?) 偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。 安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。 乱文申し訳ありません。

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。