• ベストアンサー

中高年用バレエ教室を探しています。

中高年用バレエが流行っていると新聞で見ました。やったぁ、あこがれのバレエが習えるかも、とネットで検索してみましたが思うようにたどり着けません。 初心者用でストレッチから教えてくださるようなバレエ教室を探しています。 発表会とかうっとうしいことが無くて安価でお手軽、都内でそんな処がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hushbaby
回答No.2

私は高校からバレエをしていました。受験や就職で何箇所か教室を変わりました。 結婚してから(3年前から)は辞めていて再開したいと思っています。 が、出産したばかりなので当分無理かな。。。 バレエを習う所には大きく分けて2通りあると思います。 1つはお教室。小さい子供から教えるクラスがあり、発表会をやるところ。 バレエだけではなくしつけも。最近は大人の初心者向けクラスも開いている所が多い。 メリットは少人数なことが多く、足の位置からバレエ用語の説明など丁寧に教えてくれます。(教室による) 生徒さんも練習熱心な人が多く(上手下手問わず)生徒同士で教えあうこともありました。 デメリット(oobannkobanさんにとって)は、大体の教室では発表会がつき物です。 断ることも可能ですが、続けていくうちには発表会で自分の日ごろの成果を発表したくなりますよ。 また、発表会という目標があるとグンと上手くなります! 2つ目はカルチャースクール。気軽に始められます。 メリットはなんと言っても気軽さ。生徒さんもサバサバしている感じ。 講師は有名なバレエ団から来ているので一見の価値有り。発表会も無いです。 デメリットは生徒の数が多いこと。 大きいフロアで大人数いっぺんに入れるので、講師の目が届かず丁寧には教えてもらえません。 音楽を流して一通りレッスンしてハイ今日はココまでという感じです。 ある程度経験があって鏡を見て自分で矯正できる方にはいいと思いますが。 お住まいがどちらか分かりませんが私が行った所をご紹介します。 1.銀座のデパート「プランタン銀座」7Fにあるカルチャースクール。  確か、牧阿佐美バレエ団の方が講師です。 2.市ヶ谷にある「東京バレエ学園」 03-3261-7826 東京都千代田区四番町7-15  お教室です。ストレッチはもちろん呼吸法や筋肉の使い方まで細かい指導でした。 あと2ヶ所ほどありましたがおすすめできません。(レッスン内容など) 後はNHKや東急のカルチャー。お稽古雑誌「ケイコとマナブ」で調べる。 「インターネットタウンページで調べる」地域と業種にバレエ教室といれると出てきます。 いずれにしても見学や体験レッスンを受けてから始められた方がいいと思います。 比較的西東京のほうがいい教室があるような気がします。(友人談) 私も早く復帰したいです。いい教室が見つかるといいですね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
oobankoban
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 実は私は51歳、しかも生まれて初めての専業主婦。美容と健康のために何かしよう、どうせするなら憧れのバレエ、というわけなのですが、お友達のお話にもありましたように気軽なバレエ教室やカルチャー教室は東京西部に多く、私の住まいは中央の東寄り、さらに働いている人対象の教室はそれなりにあるのですが、私は平日の日中が希望なのでほとんど皆無でした。 でもあきらめないで探し回り見学にも行き、見つけましたぴったりのところ。 読売のカルチャースクールなのですが、その名も「中高年のバレエ」なんと最高齢は70歳だそうです。小皺も目立ちお腹の脂肪もたっぷりのメンバーが、ちゃんとレオタードを着て少女のように踊る姿にうるうる。10月から仲間に入れてもらうことに決めました。 hushbabyさんもその気持ちさえあればかならず又レッスンできる日が来ますよ。 実は私は日本舞踊を30年習ってきました。結婚や出産その他もろもろで何度もお休みしましたが止めようと思ったことはなかったのでその度に復帰してきました。 日舞はお稽古以外のしがらみが多くて、今はそれにちょっと疲れてしまいお休み中ですがもっと年齢を重ねたら又習うつもりです。バレエと両方続けられたら幸せなんだけどなぁ。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こちらは如何でしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/
oobankoban
質問者

お礼

お返事あり我とyございました。 さっそく教えてくださったサイトを見ました。何しろ全く初めてなのでとても参考になりました。