• ベストアンサー

中高年用バレエ教室を探しています。

中高年用バレエが流行っていると新聞で見ました。やったぁ、あこがれのバレエが習えるかも、とネットで検索してみましたが思うようにたどり着けません。 初心者用でストレッチから教えてくださるようなバレエ教室を探しています。 発表会とかうっとうしいことが無くて安価でお手軽、都内でそんな処がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

私は高校からバレエをしていました。受験や就職で何箇所か教室を変わりました。 結婚してから(3年前から)は辞めていて再開したいと思っています。 が、出産したばかりなので当分無理かな。。。 バレエを習う所には大きく分けて2通りあると思います。 1つはお教室。小さい子供から教えるクラスがあり、発表会をやるところ。 バレエだけではなくしつけも。最近は大人の初心者向けクラスも開いている所が多い。 メリットは少人数なことが多く、足の位置からバレエ用語の説明など丁寧に教えてくれます。(教室による) 生徒さんも練習熱心な人が多く(上手下手問わず)生徒同士で教えあうこともありました。 デメリット(oobannkobanさんにとって)は、大体の教室では発表会がつき物です。 断ることも可能ですが、続けていくうちには発表会で自分の日ごろの成果を発表したくなりますよ。 また、発表会という目標があるとグンと上手くなります! 2つ目はカルチャースクール。気軽に始められます。 メリットはなんと言っても気軽さ。生徒さんもサバサバしている感じ。 講師は有名なバレエ団から来ているので一見の価値有り。発表会も無いです。 デメリットは生徒の数が多いこと。 大きいフロアで大人数いっぺんに入れるので、講師の目が届かず丁寧には教えてもらえません。 音楽を流して一通りレッスンしてハイ今日はココまでという感じです。 ある程度経験があって鏡を見て自分で矯正できる方にはいいと思いますが。 お住まいがどちらか分かりませんが私が行った所をご紹介します。 1.銀座のデパート「プランタン銀座」7Fにあるカルチャースクール。  確か、牧阿佐美バレエ団の方が講師です。 2.市ヶ谷にある「東京バレエ学園」 03-3261-7826 東京都千代田区四番町7-15  お教室です。ストレッチはもちろん呼吸法や筋肉の使い方まで細かい指導でした。 あと2ヶ所ほどありましたがおすすめできません。(レッスン内容など) 後はNHKや東急のカルチャー。お稽古雑誌「ケイコとマナブ」で調べる。 「インターネットタウンページで調べる」地域と業種にバレエ教室といれると出てきます。 いずれにしても見学や体験レッスンを受けてから始められた方がいいと思います。 比較的西東京のほうがいい教室があるような気がします。(友人談) 私も早く復帰したいです。いい教室が見つかるといいですね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
oobankoban
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 実は私は51歳、しかも生まれて初めての専業主婦。美容と健康のために何かしよう、どうせするなら憧れのバレエ、というわけなのですが、お友達のお話にもありましたように気軽なバレエ教室やカルチャー教室は東京西部に多く、私の住まいは中央の東寄り、さらに働いている人対象の教室はそれなりにあるのですが、私は平日の日中が希望なのでほとんど皆無でした。 でもあきらめないで探し回り見学にも行き、見つけましたぴったりのところ。 読売のカルチャースクールなのですが、その名も「中高年のバレエ」なんと最高齢は70歳だそうです。小皺も目立ちお腹の脂肪もたっぷりのメンバーが、ちゃんとレオタードを着て少女のように踊る姿にうるうる。10月から仲間に入れてもらうことに決めました。 hushbabyさんもその気持ちさえあればかならず又レッスンできる日が来ますよ。 実は私は日本舞踊を30年習ってきました。結婚や出産その他もろもろで何度もお休みしましたが止めようと思ったことはなかったのでその度に復帰してきました。 日舞はお稽古以外のしがらみが多くて、今はそれにちょっと疲れてしまいお休み中ですがもっと年齢を重ねたら又習うつもりです。バレエと両方続けられたら幸せなんだけどなぁ。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こちらは如何でしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/
oobankoban
質問者

お礼

お返事あり我とyございました。 さっそく教えてくださったサイトを見ました。何しろ全く初めてなのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • バレエ教室の選び方

    はじめまして。今回は、バレエ教室の選び方について教えて頂きたいとおもいます。  前の質問で、バレエをやりたいと質問しました。最終的に、クラシックバレエにしようと思うのですが、バレエ教室はどのようにして選べば良いのでしょうか。  バレエ自体は趣味程度でかまわないのですが、しっかりできるところが良いと思っています。また、発表会などもあるところが良いかな、と思います。  このようなところなのですが、私にバレエ教室の選び方を教えてほしいです。また、相模大野付近でおすすめのバレエ教室があるなら教えてほしいです。  それでは、かいとうよろしくお願いします!

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • バレエ教室を探しています

    中学1年の娘のバレエ教室を探しています。 最近地方から都内に越してきたばかりなので、情報が無く困っています。 バレエは小3の冬から習い始め、ここ半年ほどは事情があり休んでいましたが 中学に入り学校生活も落ち着いてきたので、又バレエを始めたいとの事。 希望は渋谷区・港区・目黒区辺りで娘一人で電車で通うので駅から近く 楽しくレッスン出来る様な教室がいいなと思ってます。 親としてはあまり月謝がお高くなくて、 発表会が毎年あるのはちょっと・・・・ というのが本音です。 どうか宜しくお願い致します。

  • バレエ教室について

    4歳の娘が8月末からバレエの教室に通い始めて、発表会がこの間ありました。 その教室では習っている子どもはもちろんの事、親も発表会に協力しなくてはいけませんでした。 しかも有無も言わせずという感じでした。 親が受付係り、会場管理、楽屋管理、そで付け(舞台に子どもを並ばせたりする)弁当準備、写真撮影準備、メイクなどなど・・・その為に何ヶ月も前から何回も打ち合わせを行い、親も頑張っていました。 でも子どもが習っている先生とは私達は直接話も出来ず、連絡事項は上級者クラスのリーダーからメールが来るばかり。 リハーサルが終わった後にも、先生はあれダメこれダメばかりで、発表会が終わった後も私達にねぎらいの言葉一つありませんでした。 バレエ教室って、どこもこんなものなんでしょうか? 親は発表会の為に、何もかも犠牲にしないといけないのでしょうか? そして先生は親が協力して当たり前と思っているのでしょうか?だとしたら、仕事をされているお母さん方はどうしているのでしょう?私は来年仕事に復帰するつもりなんですが、どこもこんな教室だとバレエは習わせられないと思ってます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 習志野のバレエ教室

    子供にバレエを習わせたいなーと思っています。しかしインターネットで調べると、お月謝や発表会など出費がすごくて・・・習志野の周辺でお手ごろなお教室をご存知の方がいたら教えてください。教室の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。土日を希望しています。

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京都内のバレエ教室について

    3歳から18歳までバレエをしていましたが、大学受験で、バレエスクールを退団しました。大学から通えるバレエ教室を探しています。誰か教えてください。都内の〈千代田区周辺)気軽に通えて、初心者ばかりでなく中級クラスのあるところはありませんか??? お願い致します。

  • バレエ教室について教えて下さい!!

    6歳の子供がバレエをやりたいと言うので、いくつかのバレエ教室に体験に行ってきました。、いろいろなので迷っています。施設は整っていても人数が多くてごちゃごちゃしてる所や、人数が少なくても先生の目がちゃんと届くような所、どっちの方がいいのだろう?都内でどこかいい所ありますか??

  • バレエ教室探しています

    バレエ教室を探しています。現在25歳ですがバレエ歴はゼロです。基礎から教えてくれて、この年で初心者でも習えるレベルで、できればリーズナブルな月謝の教室があれば教えてください。ロケーションは銀座、丸の内近辺だとなおうれしいですが、特別気にしません。

  • 神戸のバレエ教室

    神戸(灘区・東灘区・~中央区)のクラッシックバレエ小学生教室を探しています。 いろいろ近くの教室を見学したりお友達に訊いたりしていますが、なかなかうちの子に合う教室がありません。 一番の目的は姿勢をキレイにしたいという事ですので、「将来バレエダンサーに!」とまでは考えておりません。(本人の希望になればそれはそれでいいですが) 一番困るのはどこどこの教室では劇団を持っているので、そちらのチケットを寄付という意味で買って協力して欲しいと強く希望されるようなところです。協力をたくさんしたら見返りに発表会での配役なども憂慮されるとか・・・そういったバレエとなんだか主旨が外れてしまっている様な教室は遠慮したいのです。 あくまでも頑張って個人個人のレッスンをしっかり教えてくれるようなアットホームところ。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (姿勢矯正目的なら他のスポーツでも、、、というご意見はお控えください。クラッシックバレエだけを希望しています)