• ベストアンサー

一太郎を開くとシステムリソースが不足していますと警告されます

momasの回答

• momas
回答No.2

通常の文書作成で192メガを使い切ってしまうことは考えにくいです 画像編集ソフトなどを使用した後でワープロなどを使おうとすると、一部解放できなかったリソースがそのままになっている可能性があります マイコンピュータを右クリック ⇒ プロパティ ⇒ パフォーマンス でシステムリソースの空き状況が確認できます 起動直後はここが70%から80%あるはずですが残り10%程度になると警告が出ます このタブで仮想メモリをクリックしてみてください 仮想メモリが自動設定になっているかを確認してください 使用しない設定の場合は192メガでもキツイです なにを開こうとしてもメモリ不足になります 300メガ以上だと使用しなくてもメモリ不足になることは少ないです あとCドライブの容量が少なくなっている場合が考えられます スワップ領域が足りない場合は仮想メモリを他の(Dドライブとか)ドライブに設定します

noname#8061
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。

noname#8061
質問者

補足

早速ありがとうございました。空き状況を確認したところ、起動直後で15%しかありませんでした。常駐ソフトを減らすしかないのでしょうかね・・・ また仮想メモリは自動設定になっていましたが・・・