• ベストアンサー

一太郎を開くとシステムリソースが不足していますと警告されます

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

通常の文書作成で192メガを使い切ってしまうことは考えにくいです 画像編集ソフトなどを使用した後でワープロなどを使おうとすると、一部解放できなかったリソースがそのままになっている可能性があります マイコンピュータを右クリック ⇒ プロパティ ⇒ パフォーマンス でシステムリソースの空き状況が確認できます 起動直後はここが70%から80%あるはずですが残り10%程度になると警告が出ます このタブで仮想メモリをクリックしてみてください 仮想メモリが自動設定になっているかを確認してください 使用しない設定の場合は192メガでもキツイです なにを開こうとしてもメモリ不足になります 300メガ以上だと使用しなくてもメモリ不足になることは少ないです あとCドライブの容量が少なくなっている場合が考えられます スワップ領域が足りない場合は仮想メモリを他の(Dドライブとか)ドライブに設定します

noname#8061
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。

noname#8061
質問者

補足

早速ありがとうございました。空き状況を確認したところ、起動直後で15%しかありませんでした。常駐ソフトを減らすしかないのでしょうかね・・・ また仮想メモリは自動設定になっていましたが・・・

関連するQ&A

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • リソースは何者?

    いわゆるシステムリソースの件です。今「システムのプロバティ」でシステムリソースを確認すると「25パーセントの空き」と表示されています(相当少ないですね)。私はソフトをかなり常駐させているので仕方ないとは思うのですが、なぜリソース不足はメモリーの増設で解決できないのでしょうか?メモリー部分を使用しているならメモリーの増設により、比例してリソースも増えそうな印象があるのですが。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • リソース不足は解消したのに・・・

    昨日エクセルが立ち上がらなくてどうしよう、と質問した者です。 エクセルを立ち上げたり、エクセルのファイルを開こうとすると固まってしまい、強制終了をかけると「システムリソースが極端に不足しています」とか「他のアプリケーションをただちに終了してください」とか表示されます。他に開いているものなぞありません。 で、回答者さんの意見とこちらで検索したものを参考にリソース不足はなんとか解消したのですが(84%になりました)、いまだにエクセルは立ち上がりませんし、同じ表示が出ます。その時、Microsoft Officeの修復も試みました。 エクセル以外のアプリケーションはまったく普通通りに立ち上がります。他に考えられる原因&対策をお願いします。

  • エクセルを閉じるとシステムリソース不足

    Windows98 Excel2000を使用しています。 突然おかしくなりました!! Wordやほかのアプリケーションは閉じても問題ないのですが Excelだけ閉じようとすると青い画面になり”システムリソース不足” となってしまいます。(このときは他のアプリは開いていません) リソースの詳細は起動直後アプリケーションは何も開いていない状態で 67%です。これって少ないですか? 誰か直る方法を教えてください。

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。

  • システムリソース不足

    エクセルを立ち上げるとフリーズして開きません。 その他のアプリケーションは全く開いていませんが、 強制終了すると「システムリソースが極端に不足しています」というエラーメッセージが出ます。 エクセル応答なしになっています。 この現象は、ワードやOutLookでは起こらず通常とおりに動作します。 officeを再インストールしても同じです。 再起動、SafeModeでの再起動もやりましたが変わりません。 システムモニターで見ても目盛りが不足していることはありません。 OSは98SEです。 対処を教えてください。

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。