• ベストアンサー

履歴書に・・・

noname#50891の回答

noname#50891
noname#50891
回答No.4

お使いの履歴書に家族について書く欄があれば、必ず記入は必要ですよね。 配偶者や扶養家族の有無のみを記入する場合もあると思います。 その場合は、その書式に合わせて、記入をされて下さい。 子育ての都合で勤務時間や勤務先に希望がある…という事はないですか? もしそういった都合があるのでしたら、きちんと履歴書に書きましょう。 一方的な希望の羅列はせず「ここまで融通が出来ます」など一言添えて。 勤務条件に希望もなく、履歴書の書式も問題なければ、 特にこちらから書かなくても良いと思いますが、 面接時に面接官へ子供がいると、お話されて下さい。 履歴書に配偶者や扶養家族が有りになっている場合、 多分、面接官から家族について質問されると思うので、 その時に色々お話されると良いと思います。 それと、就職先に「子供がいる事」が良いアピールになりそうな時は、 志望動機などを書く欄を使って、お子さんの事を書くと良いと思います。 pu-tanさんが挑戦なさる企業に対し、良いアピールに なりそうと思われる場合は、記入をお勧めします。 お子さんがいることは確かに採用時に考慮されると思いますが、 面接する前から暗い気持ちになって、志気を落とすのは良く無いかと…。 子育てしながら働いている女性は大勢いらっしゃいますよ。 明るい気持ちを持って、頑張ってください。

pu-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 履歴書的に、長年勤めてた業務と無関係の資格は駄目か

    29歳男です。 新卒でIT企業に入りました。 ただSEに向いていないので今年に入ってから本格的に転職を考えています。 去年からも何度か辞めたいと思っていましたが、「まあ何とかやっていけるかな~」→「やっぱ駄目か辞めよう」の繰り返しでした。 IT系の資格は誰でも取れるような簡単なものしかもっていません。( ITパスポート) そこで転職を考え、会社を辞める前に転職に役立つ資格を取ることを検討し、少しずつですが勉強もはじめています。 具体的には、管理業務主任者、危険物取扱者乙4種などです。 ただ、これらの資格を仮に取得して履歴書に書いたところで、面接では「どうしてSEとして7年も働いてきた人が、IT系資格は全然取らずに、畑違いの資格を取ったの?」と言われるのがオチでしょうか? 「長年向いてもいないのに続けちゃって、資格の勉強もチャレンジしたことはあるんですけど、基本情報技術者試験さえ何回受けても落ちましたよ~ん。他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。テヘペロー」では通用しないのでしょうか?? ご意見お待ちしております。

  • 年をとってからも仕事ができる資格

    現在、45歳。 IT関連会社でSEをやっています。 ITの仕事も、年をとってくるとキツクなってきて、そろそろ限界を感じてきています。 今の御時世、65歳まで働かなくてはならないことも考えておかないといけないと思うと 別の仕事のことを考えておかなくてはならないと考え始めています。 今から、年をとってからも続けることができる仕事を探すべきではないかと思っています。 この年齢で転職や就職に繋がり、高齢になっても仕事がある資格とかあるでしょうか。 漠然と、宅建などの資格を取得して不動産関連の会社に勤めるなどということを考えています。 ほかに何か有望な資格とかあるでしょうか。 漠然とした質問ですいません。

  • 履歴書だったら何でも?

    現在就職活動中で新卒採用を目指している大学生です。 会社への提出物に「履歴書」とありました。特に指定やダウンロードがない場合履歴書なら何でも良いのでしょうか?(例えば、コンビニで売っている物でも) 今回、指定のない企業は初めてだったので相談させて頂きました。

  • 履歴書にこの資格は書けるでしょうか?

    公務員試験(一般行政)を受験したいと思っています。そこで、一般常識が欠けていて恥ずかしいのですが、履歴書の資格について下の資格は書いたほうがいいかどうか教えてください。 危険物乙4種 日商簿記3・2級 MOS(word) 福祉住環境コーディネーター2級 ITパスポート 企業情報管理者 証券外務員二種 急いで書かないといけないのですが、やめたほうがいい(場違い・小ぶりな資格が多い等・・・)モノがあれば特に知りたいと思っています。

  • 履歴書

    先週(12月8日)ある会社の面接に行きましたが、採用の場合は今週の月曜日(10日)までに電話連絡し、不採用の場合は連絡はせず、履歴書はお返ししますということでした。結果は不採用だったのですが、その後何日か待っていますが、未だに履歴書は届きません。もし、次にまた面接受けたい企業があれば使おうかと思っていたのですが、前回の履歴書には日付(確か12月8日)を入れていたので、あまり日数が経つと、次の企業にも使い回しとわかるので、使えないと思います。数日で送ってくるかと思っていたので、未だに送ってこない理由は先方さんに聞かないとわからないことですが、そもそも、不採用の場合は履歴書をお返しするというのはどういう理由なのでしょうか。採用はしないので、社内に不採用者の書類を置いていても、個人情報保護の関係で問題なので、お返しするのか、それとも、不採用なので次の就職活動に生かしてもらうためにお返しするのでしょうか。 まあ、先方さんに聞いてもいいのですが、不採用なので双方とも話はしたくないだろうし、1週間も経つと、使い回しはまずいので、次は新たに履歴書を作るしかないと思うので、もう返送してもらっても私としてはあまり意味がなくなりました。 大した質問ではないかもしれませんが、気になるので、人事経験者の方教えていただけると幸いです。

  • 履歴書詐称をしてタクシー会社に採用されましたが‥

    初めて投稿します。  先月の末に某タクシー会社に採用され、今月の始めより普通2種の養成(養成費会社負担)で2種免許を取得しました。    来週から研修(入社)に入りますが、先日入社日等の打合せの為来社した時に必要書類の提出を言われました。  その提出書類のうち「雇用保険被保険者証」、「源泉徴収票」(入社の年に給与所得があった場合)の2点についてですが、面接時に出した自分の履歴書の職歴を本来数社あるのに1社(実際に働いていた会社)にし、しかも高校卒業~タクシー会社に面接する時まで働いているという事にしたので、どう考えても履歴書詐称が分かってしまうと思いますが、一般的な履歴書の職歴省略(例えば、半年未満の職歴を書かないとか)より酷い詐称をしてしまったと‥  そこで質問なのですが、アルバイトだと思い、履歴書詐称で某タクシー会社に採用、2種養成を受けた後で来週から研修が始まる、そして提出書類で履歴書詐称がわかる、という状況で遅すぎるとはいえ詐称の事実を会社に話すべきでしょうか?     もちろん詐称により、内定(採用)取消、2種養成費の請求は当然自分が悪いので覚悟しています。私の身内や知人たちは「わざわざ言わなくてもいいのでは?」等言ってますが、    要点として、 「詐称は詐称でも一般的な履歴書詐称よりかなり酷い(悪質)」 「採用時、適当な身元保証人がいなくて一度断りの電話をしたのにも関わらず『奥さんでも』いいよ」と採用してくれた。  よろしくお願いします。

  • 専門卒でIT関連の大企業

    現在20歳でIT系の専門学校に通っている者です。 履歴書の資格欄を全て埋められる数の資格を取っています。 主要な取得資格としてソフ開、基本情報、SJC-P、オラクルマスター(シルバー)を持っています。 もうすぐ就活で、とにかくIT関連の大企業に就職したいんですが、やはりこれだけの資格を持っていても大企業となると専門卒は厳しいんですかね?

  • 履歴書の封筒の書き方について

    先日就職希望の企業へ履歴書等を出したのですが、封筒に「株式会社○○、採用担当者様」と書いて出してしまいました その時は部署や採用担当者の名前が分からなかったのでそう書いてしまったのですが、やはり部署と名前を書かないと受ける印象としては悪くなってしまうのでしょうか? これによって書類選考で落とされるなんて事はあるのでしょうか?

  • パソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。

    パソコンソフトのワードやエクセル等のパソコン資格を10種類近く取得しました。これらは全て一つの資格につき2週間から1ヶ月の期間で取得できるものでした。  しかし、事務職の仕事を見つけるには全くといっていいほど、これらの資格は役に立ちませんでした。応募しようとしても、履歴書などの書類を送る承諾を得ようとして電話を掛けた時点で、8割の確率で、声から男性であるという理由で断られてしまいます。 ハローワークの職員の方によると、事務職に男性が就ける可能性はかなり低いそうです。   今、IT企業への就職を希望しています。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html の「試験区分」に掲載されているような資格をいくつか取得すればIT関連企業の正社員に就職できるのではないだろうかと考えています。 ですが、パソコン関連の資格が事務職への就職に役に立たなかったのと同じで、取得が困難な資格を取っても役に立たないかもしれないと心配しています。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html の「試験区分」に掲載されているパソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。 経験も大切だと思いますので、 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html 等にある資格を数種類取得し、 契約社員・アルバイトとしてIT企業に就職し、 経験を積んでから、正社員を目指そうと思っています。 なお、私については、 年齢:30代前半 性別:男性です。 また、IT企業の正社員への就職と資格の関係について論じているサイトがあればアドレスを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書を郵送します!!

    こんにちわ。 初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。 実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。 今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。 まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。 今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。 明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。 求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。 月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか? それとも、月曜日に届く方が良いですか? また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか? 「支店長○○迄」の○○は名字です。 いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。