• ベストアンサー

DimensionL600rのメモリー換装後に起動しない

DELLのDimensionL600r(Intel 810Eチップセット)を使用しています。購入したときはWindows98SEでしたが,HDとOME版のWindowsXP Home Edisionを購入し OSをアップグレードし現在に至っております。 購入時のメモリーが128MB+64MBと非力でしたので, ノーブランドの以下のメモリーを購入し換装しました。 PC133 CL3 SDRAM 256MB(両面)×2枚 早速,換装後起動したところ,最初の起動画面でつぎのようなメッセージが出ました。  次のファイルが存在しないかまたは壊れているため,Windowsを起動できませんでした。  Windows\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して,このファイルを修復できます。修復するには,最初の画面の”R ”キーを押してくださいと,表示され起動しません。 BIOSを開いてみると,メモリー容量は256MB+256MBとなっておりますので,BIOSは認識しているようです。 ためしに,他のパソコンの(他社製)のメモリーを拝借してテストしても同じ結果でした。 (PC133 CL2のメモリーを2枚) CD-ROMからBOOTできない機種のようなので,フロッピー起動で,一度は最初の画面の”R ”キーを押すところまで入ったのですが,その後,どのようにしてよいのか不安で終了してしまいました。 メモリーを前の状態に戻すと,何事も無かったように起動します。 回復コントロールについて調べてみますと, このコマンドを使用するときは,レジストリの破損などのような場合・・・等とありますが,メモリーを換装しただけなのにどうして起動しないのでしょうか。ご教授お願いします。 また,この場合の対策方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

このPCのマニュアルを見た限りでは、PC100,CL3対応のようですね。 普通はPC133,CL3のものも当然使えますが、私のDELLも同種のトラブルが出たことがありました。 考えられることは、このPCがSPD情報どおりに(133MHzで)動かそうとしてエラーが出ているかもしれない点です。 そこで試しにやっていただきたいことがあります。 1.問題なく動くメモリー(128MB)を1枚だけBANK0(もしくは数字の小さいほう)に挿して、正常起動するかどうか。 2.正常起動すれば、増設したいメモリーのうちの1枚をBANK1(もしくは数字の大きいほう)に挿して、メモリ容量が384MBと表示され、正常起動するかどうか。 もし1.が正常起動しない場合は、旧64MB+新256MBの組み合わせで試してみてください。 とにかく、旧メモリー+新メモリーの組み合わせで正常起動するかどうかが問題です。 これで残念ながら正常起動しない場合は、後で書きます。 ★上の実験で正常起動した場合は、さらに調べていただきたいことがあります。 EVEREST Home Edition v1.51(下記URL)をインストールして、 http://www.lavalys.com/products/download.php?pid=1&lang=en&pageid=3 マザーボード→SPDと入って、メモリタイミングに、 @100MHz 3.0-2-2-5(CL-RCD-RP-RAS) というデータが表示されるかどうかを確認していただきたいのです。 正常起動しているなら、必ず旧メモリーのほうには表示があるはずです。 問題は新メモリーのほうにあるかどうかです。 (メモリーは「デバイス記述」で選択してください。) 新メモリーの「メモリタイミング」に @133MHz 3.0-3-3-6 だけしか表示されていないのではないでしょうか? この欄に@100MHzも並んで表示されているのなら、多分問題なく使えるはずなんですが… つまり要約すると、旧メモリー+新メモリーで正常起動し、新メモリーに@133MHzだけしか表示されていない場合は、多分新メモリー2つ挿し(512MB)では正常起動はしないと思います。 これはマザーボード(メモリーコントローラー)の問題なので、いわゆる「相性問題」だといえます。 解決方法は、PC100のメモリーモジュールへの交換しかないような気がします。 ★上の実験で正常起動しない場合は、Memtest86+ V1.50(01/21/2005)の、~for Floppy(Dos-Win)-62.2kB でメモリーテストして、エラーが出るかどうか確認してみてください。 http://www.memtest.org/#downiso PC133+PC133で動かなくても、PC100+PC133で動く可能性がありますが、確証はありません。 折角PC100より高性能なPC133を購入されたのにそれが使えないなんて、自作PCではあまりありませんが、メーカー製の場合は多少起こるトラブルです。 上記の実験で起動せずメモリーテストでエラーが出ない場合は、残念ながら私の能力を超えた問題で、他の方の回答を参考にしてください。

hoko01
質問者

お礼

doahodesu様 懇切丁寧は回答をありがとうございます。doahodesu様の回答を自宅のパソコンで読んでいるため確認できませんが,あきらめかけていた気分にが少し明るくなりました。明日,会社で試してご報告します。本当にありがとうございます。