• ベストアンサー

出産まで絶対安静の4ヶ月の入院・・・経験者の方、おいでますか

妊娠19週の初産の妊婦です。先日、羊水検査をしたら腹痛とおなかが張っているといわれて一週間入院しました。  その時に、切迫早産の危険があるという5ヶ月の妊婦さんが数人、24時間点滴を受けながら出産までの4ヶ月もの長い入院生活を送っているのを見たのです。  今、自宅療養していますが、朝起きたら、おなかが硬くなっていて張っている感じです。ゆっくり横になっていても自然に硬くなったりやわらかくなったりの繰り返しです。まだ5ヶ月なのにおなかがこんなに張るというのは今後、切迫早産の危険性があるのでしょうか  私も同じように、数ヶ月も入院が必要になったらどうしよう、とそれだけでストレスがたまります。 病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすのは絶えられなく、考えただけで動悸がして涙がでてきます。  経験者の方、アドバイスをぜひお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

切迫早産で24週から入院しました。 4ヶ月の入院を目指して(?)いましたが、6週間後に出産となりました。 (切迫早産だけでなく、双子で、一卵性特有の病気の兆候が現れたために早めの出産になりました。切迫早産だけなら、もっと長持ちする可能性が高いので、ビビらないでね。^^;) 6週間の入院期間のうち、5週間半は、ベッドの上に上体を起こすことも許可されない絶対安静の状態でした。トイレもベッドの上、食事も歯磨きも寝たまま。もちろん24時間の点滴、それに張り止めの座薬も毎晩のように使っていました。 最初はね、泣きました。えへへ。 でもね、あるとき気づいたの。4人家族(私と主人とお腹の中の双子)のうち、3人まで一緒にいるんだから、寂しくて泣きたいのは主人のほうだな~、と。 母は強しです。お腹の中の子供たちのために、今自分にしてあげられることは、ベッドの上でじっとしていること・・・そう思ったら、寝ているだけの毎日なのに、とっても前向きになれるんですよ。 5ヶ月でそれだけ張るのは、脅すわけではないですが、やはり切迫早産の危険性が高いと思います。 もしも、おなかが頻繁に張るようなら、入院になったらイヤだから・・・とナイショにしないで(そうしたい気持ちが良く分かるので)、できるだけ早く病院に相談してください。 まだ19週、早めの自己申告が赤ちゃんの命を守ることになるんですよ。 そして、今は自宅療養ですんでいるようですから、入院したくないなら、一にも二にもひたすら安静に。先生から、何か指示はありませんでしたか? もし安静の指示が出ていて、張り止めの内服薬を処方されているようなら、座ってパソコンなんてやってちゃダメです。トイレ以外は寝ていてください。 そして、もし入院になってしまったら。 病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすんじゃないんです。お腹の子といっぱい話をしながら、お母さんと子供と、二人でがんばる毎日なんですよ。

その他の回答 (5)

  • sjig812
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.6

私は25週で切迫早産になり、38週で双子を出産するまでずっと転がっていました。そういえば、ずっと点滴の管が2本ついていまして、管がからまらないように寝返りを打つのがなかなかテクニックがいるものでした。最初の6週間は病院で、後の6週間は自宅でごろごろしていました。(自宅でも自分で点滴の針をいれて張り止めの薬を点滴してました)トイレとシャワー以外は動くのは厳禁。ひどいときは、トイレもだめで、ベッドの上でおまる。当時、大学院の学生だったので、子供が生まれる前に論文1本仕上げないと学校を出られない、ってんで必死こいて本を読み、構想をまとめていました。だから、ずっとベッドで横になっていなくちゃいけないというのは、ちっとも苦になりませんでした。看護婦さんたちは「小説を書いている」と噂していたそうです。 病院にいれば、家事はやらなくていいし、食事は黙っていても持ってきてくれるし、困ったことがあれば、すぐに主治医がかけつけてくれるし、入院したのは出産病棟だったから、出産したらどういう病院ライフになるかを下見できたし、ついでに切迫早産友達もできちゃったりして、なかなかどうして面白かったですよ。出産したら、自分の時間はほとんどなくなるだろうから、自分のために時間をつかえるのは今しかないって気持ちもありましたね。 確かに産後は、自分の自由に体は動かせるのですが、双子の面倒をみていると、ほとんど外出できず、家の中に軟禁状態。これまたかなりしんどい。 ベッドで寝ていることは、確かに退屈なものですが、要は気の持ちようです。不安になると、お腹がよく張ったし、自分が楽しくしている時は、お腹の調子もよかったです。入院していて感じたのは、お医者さんと看護婦さんは、赤ちゃんとママの命を守るために一緒にたたかってくれるソルジャーだったってことです。せっかくですから楽しい妊娠ライフをおくりましょう。

toto7777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 結局、手術と入院することになり、なかなかお礼ができなくてすみませんでした。 長い人生で今だけの我慢、貴重な経験と思ってがんばります。 ありがとうございました

回答No.5

私は、30週に入った日の朝に出血・子宮口が2cm開いており即入院でした。それまでも(5ヶ月くらいから)お腹の張りがひどく、15分おきの張りは当たり前、10分おきのときもありました。張りには、体質も関係あるみたいです。あと、精神的ストレスも関係あるようです。張ったらどうしよう・・入院になったらどうしようという不安が、張りに繋がってしまうこともありえます。切迫早産により入院の診断は病院によって違うようですが、病院ほど安静に出来るところはありません。赤ちゃんが無事に元気に産まれてくることを一番に考えるのであれば、長い人生のうちのほんの少しの期間の入院は大した事ではありません。大きい気持ちで居るのが大切。赤ちゃんもお腹で戦っています。 頑張ってください!ちなみに、私は無事元気な男児を正規産。入院した病院に感謝しています。

回答No.4

私も22週目で切迫早産で入院しました。 初めての妊娠で、お腹の張りに気がつかずにいましたが お腹が痛かったので病院へ行ったところ「赤ちゃんが下がってきている。切迫早産だね」と言われました。 その時は、薬をもらって「なるべく安静に」と 言われて帰ってきましたがいましたが、その何週間後かにまたお腹が痛くなり病院へ行ったところ即入院でした。 子宮口が開き、今すぐ生まれてもおかしくないと言われました。 幸い35週まで持ちましたが、早く生まれた赤ちゃんは 集中治療室に入るから生んでも会えないよ。 今生まれたら、障害が残るかもしれないと先生に 言われ続け本当に辛かったです。 入院中も勿論辛かったですが、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるかで頭はいっぱいでした。 そのときの子供も今はもう4歳。 振り返ってみると、入院中が1番楽だった・・・・が 私の感想です。 3ヶ月間お風呂も入れず、点滴漬けで肝機能障害になったり、点滴の副作用で辛くて辛くて辛くて泣いてばっかりだったのに。。 育児ってそれを越すくらい大変でしたよ。 今2人目が生まれましたが2人目は集中治療室の保育器に入ったので、しばらく会えない日が続き、 付き添い扱いで入院していましたが、その時も 辛くて仕方なかったけど、育児をしている今、 入院中はよく寝れたな。。などと考えてしまう不謹慎な私です。。 看護婦さんに言われた言葉です。 「これからは休みなしの日々が待ってるよ。休養だと思えばいいんだよ」 toto7777さんが、入院せずに元気な赤ちゃんが生まれれば言うことなしですが、万が一入院となっても 何とかなるものですよ。

回答No.3

私も切迫早産で入院していました。 5ヶ月くらいからお腹がいたくて寝れない日があったのですが初産だった為、痛みについてはそんなもんだと思っていたし張っているのも悪いことと知らず 胎動を感じた時と同じように主人に「なぁなぁ触って!またカチカチになってるで~!」とか言ってはしゃいでいました。 張り止めの薬をずっと飲んでいて安静だった(家事などはしていた)のですが7ヶ月の時検診に行くと即入院と言われ荷物は主人に頼みそのまま入院になりました。 私の場合はいつ破水して産まれてもおかしくないと言われ入院になったのですが24時間の点滴もなく張り止めの薬を飲みながらシャワーも2日に1度は浴びる事ができました。 トイレ以外はベッドの上にいましたが(長時間座っていても張るので)2人部屋で同じ切迫早産の方とお友達にもなりました。 今ではお互い出産を終えママ友として付き合っています。 私は36週までもってもう産まれてもいいということで退院になったのですがなかなか産まれず2ヶ月くらいの入院生活後、退院して41週(予定日越えちゃいました)で出産になりました。 入院中、同室だった友達は24時間点滴で6ヶ月頃から入院36週で退院しそのちょうど1週間後に出産しました。 入院して思ったのは私も友達も家事しなくていいから楽だねー、というのと私も友達も自宅安静が出来なかった(安静中に変わりに家事をしてくれる人がいない)のでもう退院したくないねー。ずっと病院がいいねー。と話していました(笑) 入院はそんなに悪くないとおもいますよ。テレビをのんきに見たり雑誌を読んだり友達を作ったり沢山の看護婦さんとも仲良くなりました。 入院になっても全員が24時間点滴になるわけではないと思いますしあまり考えすぎるとかえってよくないと思います。張ったらゆっくりするようにして無理しなければ自宅に帰れたという事で病院でも大丈夫と判断されたのではないでしょうか。

  • dekared
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

わたしの友人で3人目の子で切迫早産の危険があるとのことで入院した人がいました。 ちいさい子どもを置いて入院ならともかく、初産とのことですし、安静にしていればその危険は少なくなるのなら我慢するしかほかないのでは。 それで元気な赤ちゃんが生まれればそんなこともあったっけーになると思います。 とにかく、ゆったりとすごすことが一番でしょう。 それにこんなにゆっくり出来るのは今のうちだけですよ。 生まれたら2,3ヶ月はまとめて寝る暇なんてなくなりますから。 ストレスがお腹の赤ちゃんにすごく影響するものだということをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 切迫早産中の羊水検査について

    現在妊娠30週で切迫早産のため入院しています。 点滴をMAXでしても結局お腹の張りはおさまらず、ひどい時は3分間隔でお腹が張ります。 原因がわからないため羊水検査を進められていますが、どれくらい痛いものなんでしょうか?麻酔はしないそうです。また費用もどれくらいかかるのでしょうか?早産になりやすいデメリットもあるらしく悩みまくっています。経験のある方お願いします。

  • 9カ月で出産された方

    今日32週0日、9ヶ月に入った妊婦です。 お腹のはりがひどく緊急入院しています。 ウテメリンを点滴して、それでもはりが続き座薬を入れて今は少し落ち着いています。 先生には36週までもたせましょうと言われています。 不安でしかたありません。 9ヶ月で出産された方、赤ちゃんは無事に育っていらっしゃるのでしょうか。 良かったらお聞かせください。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 切迫早産→自宅安静→出産された方

    明日で34週に入る初妊婦です。 7ヶ月くらいから頻繁にお腹が張り、切迫早産気味と診断され、 自宅安静になっていました。 (自宅安静と言っても、軽い家事程度ならOKでした。) 1ヶ月間毎日薬を飲み、張りも落ち着いてきて、軽い散歩もOKになり、薬も張ったときにだけ飲むようになりました。 でも9ヶ月に入ってから、また張ることが多くなり、無理をしないように張ったらすぐ横になるようにしています。 元々あまり体力には自信がなかったので、安定期に入ってから マタニティビクスや散歩など積極的にやっていて、軽い散歩が OKになってからは少しずつ体を動かして、ちょっとでも体力 をつけていこうと思っていたのですが、また張るようになってしまい 何もできずにいます。 予定日まであと6週しかないのに、正直こんな体力で出産時に耐えられるのか不安です。 みんな妊娠中は「毎日1時間歩いてたから安産だった」とか聞くと余計不安になります。 同じく切迫早産で安静にされていた方、出産時どうでしたか?

  • 安産だった方、勇気ください‼︎

    只今33週で切迫早産で入院中です。 頸管長が6mmということで、点滴はしていませんが、1日ウテメリン5錠で安静状態です。先生には何とか36週まで頑張りましょう‼︎ということなんですが、出産が怖くて怖くてたまりません(>_<)この間病室の廊下で陣痛室に移ろうとしている妊婦さんが「痛い痛い痛いーーー‼︎」と物凄い声で泣いて座り込んでいるのを見て、今まで怖いと思ってたのがより一層恐怖になりました。今のところ外子宮口は開いてないですが、子宮口開かなくて泣き叫ぶを想像してしまいます。初産で安産だった方のメンタルのアドバイスなど、何でもいいので安心して出産に望めるよう教えてください。よろしくお願いします‼︎

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 切迫早産と診断されたことがある方へ質問です

    現在35週6日の初産婦です。 妊娠31週から今日まで切迫早産のため入院していました。 NSTの結果、定期的な張りと、頸管が短くなっていることが原因でした。24時間のウテメリン点滴でなんとか持ちこたえ、明日から36週ということで今日退院できました。 2日前に点滴を抜いてから、やはり張りは常に5分~20分に1度はある状態で、きのうの夜からは張る度にではありませんが、生理痛のような腹痛、腰痛があります。強さも毎回まちまちで「うーん」と声が出てしまうくらいの痛みもたまにあります。特に仰向けで寝ているときの痛みが強いです。 頸管は今日で2cmまで戻っていて子宮口も開いてないとのことです。 出血はありません。 実際に切迫早産と診断されたことがある方で、入院の経験があるなしに関わらず、いつごろどんな症状で陣痛が始まったのかをお伺いしたいです。 今日の推定体重が2300gと言われており、お医者さまから「もう産まれてもいいよ」と言われてももう少しおなかにいてほしい気持ちと、早く会いたいという気持ちが混ざってついソワソワしてしまいます。

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう