OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷凍うなぎのおいしい食べ方

  • 困ってます
  • 質問No.120329
  • 閲覧数31361
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先日、知り合いからウナギをいただきました。それは、その知り合いの人がウナギをさばいて、焼いてくださったものをいただいたのですが、たくさんあったので冷凍保存しています。そのウナギを食べようと思うのですが、どのようにしたらおいしく解凍できるでしょうか。そのウナギは肉厚なのでそのフワフワ感を損なわず、臭みをとることのできる解凍方法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

冷凍の蒲焼の場合は、深めのお皿に鰻を乗せ、上から日本酒を少しふり、
ラップをかけて、電子レンジで温めるとふんわり柔らかに出来ます。
色々試しましたが、これが一番、口当たりが良かったです。

香ばしくしたい場合は、その後オーブントースターにアルミ箔を敷いて、
軽く焼きます。

タレを半分ご飯に混ぜてから、蒲焼を乗せ、その上からまた、たれをかけます。

粉山椒をたっぷり振ると生臭みが消えます。
粉山椒は辛味は少なく、香りがとても良いので、是非使ってください。
お礼コメント
noname#988

お酒でふんわりするし、電子レンジでできるのは簡単でいいですね。私はパリパリタイプの香ばしいウナギは食べたことがないので、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

1.フライパンを温めてうなぎを入れます。
2.日本酒をフライパンに広がる程度に入れます。
3.蓋をして、焦がさないようにチェックしながら、日本酒が無くなれば食べ頃です。
4.付属のたれをフライパン上でうなぎ絡めご飯の上に。5.さらにたれをかけて、いただきます。

また、焼く前に蒸し器で蒸すと、脂が落ちて柔らかくなって、冷凍臭さも消えてかなり美味しくなりますよ。

伊東家の食卓でもやっていました。
お礼コメント
noname#988

冷凍ウナギもこれだけちゃんと手を加えて調理すればおいしく仕上がりそうですね。以前、お店で買ったウナギがすごく泥臭かったので、今度お店で買ったらこのようにしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:21:46
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

お酒をかけてレンジでチン!
これでそこそこおいしいと思います。
焼きたてにはかなわないと思いますけどね。
お礼コメント
noname#988

お酒ですね。ありがとうございました。前にお店で買ったウナギがすごく泥臭くて悔しい思いをしました。今回はおいしいウナギなので、お酒をふりかけてチンします。
投稿日時 - 2001-08-19 09:16:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

我が家ではうなぎが安い日にまとめて買い冷凍します。
自然に解凍したあとフライパンにいれ、酒をふって蓋をして弱火で2,3分蒸し焼きにして食べています。
お礼コメント
noname#988

やはりお酒をかけるのは効果があるんですね。蒸し焼きだとウナギもふっくらと仕上がりそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:17:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

フライパンに割り箸をウナギが乗るくらいの本数を並べます。そこに酒、煮詰まるので少量の水、私の場合は更にタレをいれます。全量が割り箸より下位になる程度に。その上にウナギを乗せて 蓋をして蒸します。臭みはとれるかどうかわかりませんが フワフワに仕上がる事、確実です
お礼コメント
noname#988

お酒で蒸すだけでなく、タレを入れるというのはいいアイデアですね。発見です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:19:07
  • 回答No.6

僕は『フライパンを使って酒で蒸し焼き』派です。

テフロンのフライパンならくっつかないので、そのままでも良いのですが
アルミホイルを下に敷く場合は一回アルミホイルをくしゃくしゃに丸めます
それを広げてから使うと良いです。
平たいままのアルミホイルで蒸し焼きすると、皮が張り付く場合があるので
くしゃくしゃにして接地面積を少なくしてから焼くと綺麗に仕上がります。
お礼コメント
noname#988

なるほど。アルミホイルを使うというのもアイデアですよね。平らなアルミホイルを使って皮がくっついたら悲しいですよね。使うときはくしゃくしゃにすることを忘れないようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:25:34