• ベストアンサー

車を当て逃げされた

昨夜、国道を走っていると突然対向車(アルトみたいな軽自動車)がセンターラインをはみ出してきて、私の車(パジェロ)の右脇を「ガリガリ」擦りながらすれ違いそのまま逃げられてしまいました。追いかけたものの、相手はものすごいスピードで走っていたため見失ってしまいました。(おそらく酔払い運転) 警察に連絡して手続きはとったのですが、相手の車のナンバーも、詳しい車種も分からないので、このまま泣き寝入りなのかと思うと、怒りが込み上げてきます。 私の車は、右前のライトが割れ、右後ろのドアとボディーがえぐられ、右脇は横に数本の擦り傷が付けられました。 修理代も馬鹿にならないと思うので、困っています。 何か良い解決方法はありますか? アドバイスをして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

こんにちは。 大変な事故に巻き込まれてお気の毒です。 既にkimmgwaさんが言っているように、警察は対物事故に対しては、全く捜査をしないようですよ。 実際、果たしのお客さんで、交差点を信号無視して進入してきて、右側のバンパー、フエンダー、ドアの前後を潰され、相手もフロントバンパーを落として行ったにもかかわらず、捜査をして?相手がわからなかったとの返事だったそうです。 結果、自分で修理代を払う事になりました。 (任意保険にも入っていなかった為) いかし、捜査してもらう方法が3つあります。 1、人身事故にすること。(事故後直ぐなら) 事故に伴う怪我をした、と申し出ることです。 たとえば、避けようとして、頭をクルマのどこかにぶつけた、とか言い、診察してもらい、診断書をもらい、警察に出す。 そうすると、人身事故扱いになり、警察も真剣に捜査をしなければならなくなるわけです。 2つ目は、しつこく警察に問い合わせをする事。 3つめは、行政相談室に相談する事。 捜査の経過について、こまめに相談することですね。

その他の回答 (3)

  • kantoma
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私も当て逃げされたことがありますが,警察は取り合ってくれないと思った方がいいですね。事故のあった日に見つからないとダメな気がします。 私の場合には,目撃者もいて,ナンバーもひらがなの部分以外はすべてわかっていたのですが,結局見つけてくれませんでした。警察に電話しても「今忙しい」とか「いま他の事故でいない」とか言われてしまいます。 保険屋も事故なので警察が見つけてくれないと何も出来ないと,いわれました。 知り合いに政治家の方でもいましたら,お話(圧力!?)をしてもらうと警察も動いてくれるのではないかと推測します。私はそういう人がなかなかいなくて・・・ 時間がたつと,見つかる可能性が少なくなるので,私の分まで色々頑張ってみてください。 役に立つかわかりませんが・・・失礼します。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 私もほとんど同じ経験をしました。大雪の田舎の国道で対向車のワンボックスがスリップしてこちらにはみ出してきてお互いの右後ろがぶつかりました。  そのはずみで私の車は左側の除雪した中に突っ込み動けなくなり、相手の車は一端止まったものの逃げていきました。ナンバーを確認しようとしましたが、舞い上げた雪がナンバーに付いていて全然分かりませんでした。  このテの事故は警察はあまり真剣に捜査してくれません。  そこで私は、見当の付く車のイラストをカタログから切り取り、事故の状況と相手の車の傷ついていると予想される部分書いて紙に貼り、担当の警察署の電話番号も入れて(警察に相談したら、電話番号を載せてもよいとのことだったので。)、 国道沿いとその周辺の、普段人が行きそうな、車のディーラー、修理工場、ガソリンスタンド、新聞販売店、ホームセンターなどに配りまくりました。何か気が付くことがあったらすぐ警察に連絡して欲しいと頼んだのです。  全部で300枚ぐらいになったでしょうか。  私の場合は、田舎のほぼ1本道の国道で、しかもかなり夜遅くだったので、相手の車はこの近くに住んでいる奴で帰宅途中だったと仮定しました。  そこで、その道沿いと近くの県道沿いを回ったのでした。  しかし、努力もむなしく結局相手は分からず、私の車の壊れた部分は別の所を修理するときに一緒に直しました。  新聞の折り込み広告に入れようかとも考えたのですが、ちょっとお金がかかりすぎるのでやめました。  あなたのお住まいの地域がどういう状況なのか分かりませんが、相手の車が地元っぽかったら、修理や整備に使うだろう車関係の店や、ガソリンスタンド(給油しないと車は動かないですからね。)を丹念に回ってみるのもいいかも知れません。  また、もし通勤に使っていそうでしたら、だいたい同じ時間に同じ所を通るクセが付いているはずですから、車の右側が見える位置で粘り強く張っているテもあります。  あなたの車に相手の塗料片が付いていれば取っておいた方が、あとあと有利に働くかも知れません。  そして、もし怪しい車を見つけたら、必ず警察に相手と接触してもらって下さい。  相手に情けをかける必要は全くありません。  いい解決ができることをお祈りしています。

kazuminnn
質問者

お礼

丁寧で親切なアドバイスをありがとうございます。私も何か行動をとってみようと思います。このままでは悔しいですから・・・。 

  • fuzy
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

警察に任せるのが一番ではないかと思いますが、どうしても信用できないという事であれば... 自動車についている塗装等で車種などは特定できるという話を 聞いたことがあります。 交通事故の鑑定人のようなその道のプロがいると思いますので、 そちらに相談されてはいかがでしょうか? #加害者が特定できない場合に相談できるかどうかしりませんが もしくは探偵を雇うとか。 どちらにしてもお金はかかりますけどね。

参考URL:
http://www.intio.or.jp/hayashix/
kazuminnn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。警察の方も「捜してみます」とは言ってくれたので、しばらく様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 当て逃げされた?

    昨日、知人が当て逃げされました 行き違いで知人が路肩で完全に停止してる間すれ違い様に対向車側の車にミラーの樹脂部分がかるく擦れたそうなのです 相手にクラクションを鳴らしたのですが、きずかなかったらしくそのまま走り去り、ナンバーや車種がまったくわからない状態です 運転者は女性ぐらいしかわからないそうです おまけにドライブレコーダーもとりつけてなかったそうです。 傷は指で軽く消せる程度の傷でした 前述したようにすれ違い様なのでナンバーや車種もも全くわからなく警察に届け出をしても 泣き寝入りするしかないと思ったらしくその日はそのまま家についたらしいです。しかし、翌日他の友人のアドバイスに従い一応管轄する警察に相談したらしいです そこで、質問があります 警察に相談しても今回のような軽い物損はとりあってくれず泣き寝入りするしかないときいたことがあります本当ですか? また、上記のようなことを経験された方はおられますか?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げと連絡とれない

    はじめまして。 8月に免許を取得し、11月4日に事故にあいました。 私の車種は軽のアルトです。場所は16号なのですが、ファミリーレストランから、手前の左進行の二車線をとおり右折しようとしたときに直進車から激突された感じです。 左右の確認はしたつもりですが、黒くて車体が低いスポーツかーみたいな車で確認できませんでした。  深夜2時頃で他の車はいなくて二重事故が避けられたことは幸いに思います。  そして、近くの駐車場で お互いに車をとめて軽く話し合い?をしました。 話したことはお互いケガはないかということと、車の傷の確認です。あちらはかすり傷程度でした。 私のアルトは右後ろのドアがへこみ開かない状況です。そして、私は免許とって間もなく、分からなく混乱したので、どうすればよいか相手に聞いてみました。そしたら、相手は 「これから仕事だから時間はとれなくて・・・」 「たぶん、あの状況は突っ込んだこっちが悪くなる」「この車は借り物だから綺麗にして返したい」「警察は・・・」 みたいな感じで、ぐだぐだしてて、結局、相手は名前(名字だけ)と、番号だけ教えて、仕事だからと去っていってしまいました。  そのあと、相手はいませんがその場で警察をよびました。(相手がいるときに呼べばよかった)  去っていくときに相手のナンバーは控えておきました。そしたら、警察は当て逃げとして捜査しますと言いました。  それから、相手の電話番号に何回もコールしましたが出ませんでした。しかし、数日後、やっと出ました。そのとき、警察に連絡したことを伝えました。 警察には、その相手と連絡がとれたら警察署まで連絡くれと言われてたので、相手にはまた連絡しますと言って切りました。 翌々日くらいに相手に電話したら、携帯が解約されてるアナウンスが流れました。  警察にそれを伝えると 「いま、ナンバーからわりだした住所に手紙を送ってるが返事がない。返事がきたら、あなたに連絡します」と・・・・・。  それから、数日連絡なしです。ドアも修理はやくしたいし、もう諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 車に当て逃げされました

    当方原付に乗っていて右折をしようとした際に、後ろから来た車に当て逃げされました。幸い転ばずにたいした怪我もしなかったのですが、相手はそのまま謝りもせずに逃げていきました。悪質ですし、車体NOも控えているので警察に届けようかと思っているのですが、普段忙しいので、あまり、このことに時間を割きたくないですし、目だった怪我もないので、言い争いになったらと考えるとこのまま泣き寝入りになるのかなとも思っています。こんなときにどう対処すれば一番いいのか、冷静に考えれる方お教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 車をぶつけられたのですが・・・

    二日前のことです。自宅まであと200mという、すれ違いに気をつかう狭い道路でのことです。 時間帯は夕方7時過ぎの日の落ちた時間です。現場は少し坂道になっていて、正面のゆるやかな坂の上方向から一台の車が降りてきました。狭い道ですので、お互いに20~30km程度のスピードでした。 すれ違いが難しい場所でした。ですから、いつものように、恐らく、相手は前方右のアパートPの余地によけてくれるだろうと思ううち、よけずにそのままこちらに突っ込んできたのです。 私の方は相手が余地側に寄せなかった時点で車を完全に停止して待機していました。私の側では、バックすると60mほどで余地。相手側は10mほどで余地です。今までならば、相手側が10mバックしてよける場面でした。 ところが、一旦止まっていた相手車、或いは止まりかけていた相手車は、バックすることなく、するすると前進してくるではありませんか。 「あっ、このすれ違いは難しいぞ」と思いましたが、相手側に声をかける間もなく、相手は自信をもってなのか、わけもわからずなのかすれ違いを敢行しはじめたのです。よく見ると、相手車のボンネットの上には初心者マークが貼ってありました。 すぐに派手にガリガリっと音がして、完全停止している私の車に40cmほどの長さの深いすり傷を作ったまま、そのままスピードを上げて走り去っていくではありませんか。 私の方は車を降りて相手に停止の合図を送りましたが、相手は70mほど走り去って大通りに合流して、慌てて左折して逃走して他の車に紛れてしまいました。私の方は、場所がら、方向転換して相手車を追いかけることできない状況でした。 相手が、互いの車を擦った事実を知らないはずはないと断言できます。窓を閉めていてさえ、大きな音が響き渡りました。 暗い中でしたが、相手の横顔、特徴も確認しました。目で確認しただけです。 翌日、傷心のまま、仕事帰りに相手車探しをしてみたのです。現場を通る車は、地元に住んでいる人か、ゆかりのある人しか通らないからです。 付近の駐車場の車を見て回ると、しばらくして駐車場にある相手車を見つけ出しました。暗い中での事故でしたが、ボンネットの若葉マーク、フロントガラスから見えたカーナビ、ボディーの色具合、そして、ミラーと我が車の傷の位置もほぼ一致しているように思えました。 当然、私の車にある相手のミラーのペイントなども、プロがきちんと調べれば相手のものだと確実にわかるはずだと思います。 さて、こんな時、どうしたら良いのかがわかりません。 現行犯?ではないので、やはり泣き寝入りでしょうか?相手の若い(多分)女性がどんな人なのか、どんな生活環境にある人かもわかりませんが、最近、引っ越してきた付近のアパートの住人のようにも思います。しかし、どこに住んでいるのかもわかっていません。 相手は、うまく逃げおおせた時、「やった!逃げ切れたぞ」と満足感だったのでしょうか?それとも、その後、良心の呵責にさいなまれたのでしょうか・・・ いずれにしても、こんな田舎の住民しか通行しないような場所で、事故れば、すぐに相手の察しがつくのに、そんなことにも気が回らず、焦って慌てて逃走した相手に対して、どうすべきなのかがわかりません。 やはり、泣き寝入りなんでしょうか? みなさんのお知恵をお借りできると幸いです。

  • 車の下車時に右隣の車にドアをぶつけてしまいました

    駐車した車から下車する際に台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。 駐車した車から私が運転席から下車する際に、台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き 右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に 約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。 修理費用を知りたいので概算でけっこうですのでどなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。 私の車はステップワゴンの黒で相手の車は軽自動車の黒でした。 (車種不明ですがワゴンRなどの大き目の軽ではなく一般的なこじんまりしたサイズの軽自動車です) 天災による事故は保険が使えないなどはありますでしょうか。 (事故受付で風が吹いていたかを聞かれたので) アドバイス宜しくお願い致します。

  • これも当て逃げ?

    先日 友人4人と 夜9時ごろ国道を車で走っていると突然”バン!”っと音がして運転席がわのサイドミラーが折れました。 何事かと思った瞬間、黒いミニバンが私たちの車の横を猛スピードで駆け抜けていくではありませんか。 ”コノヤロー”と追いかけてみたものの向こうは普通車でこちらはというと軽自動車でさらに4人乗車、追いつけるはずも無く、右へ左へと次々車を追い越している相手のテールランプを見せつけられていました。 こんなことは初めてでとにかく追っかけるしか無くNo.プレートを確認することすらできませんでした。(悔) その場はその相手の悪口を散々言って気分を無理やり晴れさせていましたがやはり自宅に戻ると悔しくてなかなか寝付けませんでした。 今からでもその当て逃げ?したヤツをとっ捕まえたい~~~~~!(怒) こんな時って、現行犯出なければ捕まえられないのでしょうか? また、こんな時ってすぐに何をすれば相手を捕まえられるのでしょうか?