• ベストアンサー

温泉のマナー?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.6

気は心というものです。 普通は、サービス料を請求されますから、とくに払う必要はありませんが、渡せば、それなりのことはあるでしょう。 ただ、食事が部屋食でない場合は、とくにお世話になることも無いので、あまり効果がありません。 新婚さんの場合は、たいてい渡します。 二人で行くのでしたら、1000円から2000円でしょう。 白い紙に包むか、小さな無地の封筒に入れて、渡します。 ただ、部屋に入って直ぐに渡すと、その人は案内係で、部屋の係りは別だったりしますから、「この部屋の係りですか」と確かめてから渡しましょう。

関連するQ&A

  • 混浴温泉でのマナーについて

    こんにちは。 私は28の妻を持つしがないサラリーマンです。 私は大した趣味もなく、いつもダラダラとしていました。 そんな中妻がたまには温泉旅行にもでも連れてってよ~と言ったので、混浴温泉に二人で行く事になりました。 私は混浴温泉という言葉に特に何も疑問も抱かず、温泉宿に着いてからテキトーに着替えを済ませて、妻と温泉で待ち合わせをしました。 そこで驚いたのが妻が持ってるのは手ぬぐいタオル一枚のみで前を隠しており、お尻は丸見えという状態でした。 私はあまりに驚き、流石にそれはまずくない?と言いました。すると妻は、温泉にバスタオルとか持ってく方がダメでしょと開き直っている様子。 私の家庭はどちらかというとかかあ天下なので妻の言うことに、疑問を思いながらも混浴温泉に浸かることに…。 浸かる際も勿論妻は抵抗なく手ぬぐいを頭の上に巻き、全裸で入浴しており、周りの40代の視線を釘付けにしておりました。 そして、私も半分呆れてしまい、妻が身体を洗い出た後にそこに居た老人二人に、毎日ここへ来るんだが今日は本当に良いものが観れたよ。またきてなと言われてしまい、なんともやるせない気持ちになりました。 こう言ったマナーに関して妻は正しかったのでしょうか? また、そこまでして裸など見たいのでしょうか。さぞ疑問です。

  • 慰安旅行 お礼文

    こんにちわいつもお世話になっています。 このカテで合ってるかどうか分かりませんが質問させて下さい。 今度会社で慰安旅行に行くんですけど、毎年お世話になってる 業者の方からいただいたお金で飲み物やおつまみを買います。 そのお金をくれた業者さんにはお礼としてお土産を買って 渡します。 その際一筆お礼の言葉を添えなければならないんですけど、 何てお礼を書いたらいいか分からなくて・・・ 分かりづらい質問なんですけど、回答お願いします。

  • 旅館の食事についてのマナー

    今日まで彼氏と箱根に旅行に行ってきました。 ただ初めて彼と旅行にいったので「えっ?」と思う事がありました。 まず旅館の仲居さんに対するチップ。私が23歳、彼が28歳で、かなり奮発して部屋付露天風呂・部屋食を予約しました。一人3万5千円くらいだったと思います。 んで夕食途中に彼がなにやら立ってゴソゴソやってるので「なにやってるの?」ときいたらチップを用意してるんだと…食事中にするものなんでしょうか?そもそも最上級の部屋に泊まっていてまだ出さなきゃいけないのか? 私は家族旅行でもチップを渡しているところを見たことがなかったので、なにもいわなかったけど… んで結局渡さず食事が終わって、チップはどうなったのか謎です。彼女がいない時に渡すんでしょうか?私達若い二人から年配の仲居さんに渡してもいいものなのか?よく分かりませんでした。 あと一番びっくりしたのが「デザートいらない」と彼が仲居さんに言っていた事! 確かにかなりの量のボリュームがあって「デザートまでいけるかな」って思ってたんですが…それを料理を部屋まで運んでくれてる仲居さんに「デザートいらない」って言うのは厨房で作ってる人に対して失礼にならないんでしょうか。仲居さんは「かなりボリュームあるわよねぇ」って見事に彼の言葉を流してたんですが(笑)しかも2回も! 今まで旅行に行ってそんな事言ってる人はじめてだったので…でも運ばれてきて手をつけないのも失礼なのか? 旅館の食事でかなりたくさんあった場合みなさん「出さなくていい」っていうか、とりあえず運んできてもらうか…どっちがマナーとしていいんでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 今まで生きてきて一番怖くて恐ろしかったこと。

    こんばんは。 タイトルのとおりなんです。 皆さんの、今まで生きてきて一番怖くて恐ろしかった事を教えてくれませんか。 因みに私は大分前になりますが、慰安旅行でのホテルでです。 チエックアウトの前にロビーでお土産を買いましょうと、 エレベーターの前で待ってました。 すると近くで女中さんの「お客さん・・お客さん・・?!」の声がします。 温泉でしたから和室もあったのです。 私も「ん・・?!」と、思った・・・すると、しばらく間があって「ギヤァァ!!」の声です。 直感的に「あっ、自殺だ!」と思いました。 女中さんの「ギヤァァ!!」の叫び声が私の方に向かってくる。 後ろも振り返らず逃げました。 女中さんの叫び声が、自殺した人が私を追いかけてくるように思いました。 後にも先にも、あんな怖ろしい思いをしたことはありません。 ついでなので話しますが、日頃威勢の良い同僚が、よせばいいのに、 見に行ったのです。(勿論、警察なんてまだ来ませんから・・) 私、献血して青くなった友人は知ってますが、 血の気の引いた顔と言うのを、その時初めて見ました。 皆さんの怖かった話、教えてください。

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたいのですが。。。。。

    いつもお世話になっております。 今度、披露宴を挙げるにあたり、両親には大変お世話になってきたので 温泉旅行をサプライズでプレゼントしたいと思っております。 そこで、披露宴の花束贈呈の際にでも目録とかそういった形で 温泉旅行をプレゼントとして一緒に渡せたらと思っているのですが、 どのように用意すればよいのでしょうか。 やはり旅行会社に伺ってその旨相談して、セレクトギフトっぽく 旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。 何かよい案をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 ちなみにそれぞれの両親は50歳から60歳くらいで 近畿圏内に在住です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 激安温泉旅館

    去年、男10人前後で 福岡県の原鶴温泉に行ったんですが みんなお金が無いので出来るだけ安くという事で 週末に1泊2食付税込みで6300円のニュー筑○荘に お世話になったんですが、正直値段も安いんで 期待していなかったんですが値段にしては料理も多くて すぐよかったんです。 そして今年も温泉旅行に行こうとってことに なってるんですが、今年はまた違う所に行きたい という話になってるんですが福岡県・佐賀県 の温泉で8000円迄でいい旅館または温泉民宿 を知ってらっしゃる方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旅館仲居さんへのお礼について

    お尋ねします。 今度の週末に箱根の温泉に彼と初めて旅行に行く事になりました。 予約は全て彼が取り、HPを教えてもらい今見たのですが・・・ とても由緒ある旅館で値段が高くビックリしています。 普段そういった所に泊まった事がないので、是非皆様の知恵をいただきたいのですが、大抵いつも旅館に泊まる時は仲居さんへお心付けを渡しているのですが(大体いつも2~3千円)今回のような高級な旅館の場合いくらぐらいのお礼をするべきでしょうか?(その際の封筒は?) 又渡すタイミングはいつ頃がベストなのか是非ご指導戴ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 島根県 玉造温泉

    こんにちは、このたび会社内で慰安旅行にいくこととなりました。それで、なんと幹事に選ばれたのです。 そこでアンケートの結果島根県の玉造温泉に決まったのですが。私は行った事がなく全くの不安であります。 一応ホテル(旅館)はいまのところ未定ですが、 玉造温泉郷近辺はどのようなところでしょうか? また、遊べるところ(2次会の場所など)は、ありますか? レストラン・食事・カラオケなどはありますでしょうか?? もし、いったことのある方・地元の方がいらっしゃればご教授願います。

  • 旅行・温泉が好きで、夫婦でよく出かけます。仲居さんやスタッフに気兼ねの

    旅行・温泉が好きで、夫婦でよく出かけます。仲居さんやスタッフに気兼ねの要らない公共の宿泊施設を主に利用していますが、ときには仕方なく旅館に泊まることもあります。旅館でのチップに迷います。渡したとたんに態度が激変ということもあります。最近の相場っていくらほどですか?受け取らない旅館やホテルもありますが・・・。

  • お宮参り

    12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。 本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が 主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで それを使わせてもらうことになりました。 そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、 いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で 食事会をすることになってます。 私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・ なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので 3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。 (ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;) あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね? 親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。 どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。