• ベストアンサー

温泉のマナー?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.6

気は心というものです。 普通は、サービス料を請求されますから、とくに払う必要はありませんが、渡せば、それなりのことはあるでしょう。 ただ、食事が部屋食でない場合は、とくにお世話になることも無いので、あまり効果がありません。 新婚さんの場合は、たいてい渡します。 二人で行くのでしたら、1000円から2000円でしょう。 白い紙に包むか、小さな無地の封筒に入れて、渡します。 ただ、部屋に入って直ぐに渡すと、その人は案内係で、部屋の係りは別だったりしますから、「この部屋の係りですか」と確かめてから渡しましょう。