• ベストアンサー

ボブ・ディラン&ザ・バンド/地下室のジャケット

ボブ・ディラン&ザ・バンド/地下室のジャケットの撮影された背景を知りたい。 あのアルバム自体、もともとリリースするつもりでなく、67年頃セッションを家庭用テレコ?で録音したものとのことだが、あのジャケットはできすぎでしょう。 猥雑で怪しげな雰囲気漂うあの写真は、リリース時75年に当時の雰囲気を演出して撮影したものなのでしょうか。そういえば、メンバーの顔つきは70年代の顔かなとも思える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

参考URLによると、1975年にロサンゼルスにあるYMCAの地下室でリード・マイルスによって撮影された、とあります。

参考URL:
http://www.searchingforagem.com/International019.htm

関連するQ&A

  • bob dylanの和訳カヴァーバンド

    こんばんわ。 質問ご覧いただき有難うございます。 以前、知人にボブ・ディランを日本語で歌っている バンドがいると教えていただいたのですが、 バンド名をすっかり忘れてしまいました;; 検索しても出てこないので こちらで質問させていただきます。 販売されているアルバムはライブ盤のみだったと思います。

  • ボブ・ディランLiveに向け予習CDを教えて下さい

    来春のボブ・ディランのLiveに行きます 「今回のLiveのセットリストは、新旧の曲のバランスが比較的いい」との評判を聞き、伝説Live初参加です つきましては、彼の初期の名盤は聴いていますが、80年代以降は聴いておらず、今回のLiveに向け、初期以外のボブ・ディランのリコメンAlbumを教えてください

  • 地下鉄のジャケット ロックバンド

    非常にうろ覚えなのですが、 1997~1999年頃に 爆発する地下鉄から飛び降りている感じのアルバムジャケットで アルバムを出した日本のロック(メロコア?パンク?)バンドは 何と言う名前だったでしょうか? うろ覚えの記憶の中で 「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」がそれっぽかったので 調べたところこれはラップグループでした。 でもこんな感じの語感のバンドです。

  • 2005年に発売された洋楽で70~80年代のバンド

    2005年の夏にHMVで試聴したアルバムなんですが、どうやら昔のバンドらしく覚えているのは70~80年代のバンドでアルバムのCDジャケットが緑色でした。できればバンド名を教えてください。

  • 耳に釘を刺したアルバムジャケット

    70年代、耳の穴に釘を刺したアルバムジャケットがあったんですがバンド名とタイトル教えて下さい。 耳の不自由な人を傷つけるということで、ジャケットは変更になったそうですが。

  • バンドの名前が思い出せずに困っています。

    バンドの名前が思い出せずに困っています。 以前、日本のロックの名盤を特集した雑誌で紹介されていたバンドの名前、およびアルバムの名前が思い出せません。 うろ覚えですが、そのバンドについて思い出せる情報です↓ 1、70年代、もしくは80年代の日本のバンド。 2、「京都(?)からのノーウェーブへの返答」みたいなことが書かれていました。 3、アルバムのジャケットに、民家を写した写真がそのまま使われていました。 その民家は、当時起こった殺人事件の、犯人の少年の自宅だと書かれていた気がします。 4、確か、数字とアルファベットのバンド名だった気がします。 思い出せる情報は以上です。4つ挙げましたが、どれも曖昧です(汗)。 どなたかピンと来る方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • イギリスのバンド「roller」って?

    2003年に日本にてアルバムをリリースしているrollerというバンドですが、今どうしているのでしょうか? CDを持っているのですが、ブックレットに顔も載ってなく、インターネットで検索してもHPすら見つかりません。 もしかして解散しているのでしょうか…。 ちなみにアルバムのタイトルは「impossibly real」です。 ご存知の方、情報をお願いいたします。

  • ダークなバンド教えてください

    TOOLのラタララスと、Deftonesのホワイトポニー、Massive Attackのメザニーンの3枚がすごく好きで、itunesでこの3枚をプレイリストに入れてシャッフルしてダークな雰囲気に浸るのが好きな暗い奴です。 この中に並べても違和感ないアルバムを教えてください。個人的にはRadioheadのOKコンピュータかなあと思いますが、あまりジャンル関係なく、ロックバンドでなくても良いです。リリースされた時代もアーティストの出身国も気にしません。

  • LAメタルのバンド名・・思い出せない

    こんにちは。 ちょいと昔に買った、いわゆるLAメタル系バンドのCDのタイトル、またはバンド名を知りたいのですが・・・・CDを無くしてしまいバンド名を忘れてしまいました。 記憶によると・・ ハードロック(LAメタル系)アメリカのバンド モトリークルーのような大御所バンドではなく、新世代系 4、5年前に発売されたアルバムであると思う バーンで高い評価をされていた。 アルバムの中に、凄くいいバラードが一曲ある(4~8曲の間だったような) ジャケットはメンバーの写真(青っぽい色だったような・・) と、まあこんな感じです。そんなんでわかるか!と怒られそうですが、心当たりのある方、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 北欧の全員女の子のバンド名を教えてください。

    バンド名や曲名が思い出せません。 90年代の北欧ブームのときのバンドです。 曲調は全曲カーディガンズ(the cardigans)のカーニバル(Carnival)に近いレトロな感じなのですが、全員女の子でもっとスイートだったと思います。 かなりアルバムも売れたはずなのですが、上手く検索で見つけ出せなくて困っています。 アルバムのジャケットには全員が写っていて、多分三人か四人だったです。 グリーンを基調にしたレイアウトデザインだったように記憶しています。

専門家に質問してみよう