• ベストアンサー

乾電池の持ち時間について

教員をやっています。小学校の理科の電気の学習での教材研究にご協力願えるでしょうか? 乾電池を使い終わるまでの時間です。 1.5ボルト用の豆電球1個をつけっぱなしで何時間くらいもつものでしょうか? 単1、単2、単3でアルカリ乾電池とマンガン電池での資料を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 ご希望の資料は類似したものを何処かで見たような記憶がありますが、見当たりませんでした。 下記はパナソニックの「電池の森」です。ご覧になったかと思いますが、念のためにお知らせいたします。他社にも色々情報がありますのでご覧下さい。 お役に立てませんでした。

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.6

釈迦に説法かもしれませんが、電池は化学反応なので、 温度にも影響します。 i-haradaさんもかかれてますURLで電池の特性がでてるかとおもいますので、あとは、豆電球の抵抗値がわかればその特性グラフから類推できる場合もあります。(テスタなどお持ちですか) 豆電球でなく、DCモータ(マブ○モータ)なんかでやると 早く電池消耗にいたって簡単かと思います。 <そういえば、最近電池でうごく、扇風機もどきがあるんでそれでもいいかもしれないです> (豆電球を増やすのといっしょですね) 何年生かにもよりますが、コイルを作って電磁石をつくってそれにくっついているくぎやクリップが落ちたときはいつかっていうのも、面白そうですね。 個人的には、その寿命が単1、単3の体積に比例するかとかの実験は面白そうですが。(自分でしらべろといわれそうですね) がんばってみてください。

  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

同業者です。昨年3年生を受け持ったときに、同様な質問が子供たちから出ました。じゃあどれくらいもつか、実際にやってみようということになり、実験をしました。子供用には、単1電池2個と豆電球を含む教材セットを配布してありましたが、実験とはいえ乾電池を使い切ってしまうことに抵抗があったようで、代表として私の分でやってみることにしました。 やり方は、単1電池で豆電球を点灯させ帰りに電池をはずし、黒板についていた時間を書きます。次の朝一番先にきた子が、電池をつなぎ時刻を記入します。同様なことを繰り返しました。そして、豆電球がつかなくなったときまでの時間を全部足しました。 ずっとつけっぱなし、というのと厳密にはちょっと違いますが、実験を始めるときの、「ほんとうにやってもいいの?」という子供たちの目の輝きや、「だんだん明かりが弱くなってきたみたい」というつぶやきに、やっぱり理科では、実際にやることが一番大事だと改めて思いました。 ちなみに、豆電球は教卓の上に置き、授業中でも消えたらすぐ気がつくようにしました。(もちろん、体育の最中に消えちゃうときだってあるでしょうが・・・。)実験を始める前には、どれくらいもつか予想もしました。 私の場合、実験を開始してから、3日間の出張が入ってしまっていたのですが、3年生の子供たちだけで、続けることができました。 回答からはずれてしまいましたが、ご報告まで。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 乾電池は急激な消耗をすると、電球などを外してしばらくすると復活します。 ご存知ですよね。 ただ、古くなると復活する度合いが少なくなります。 電池って面白いですね。 携帯電話などもそうです。 通話をしていて途中で切れた場合、どうしても言っておきたい事があれば、しばらく電源を切った状態にしておくと通話が可能になります。 子供達にこんな話はすごく面白がるとおもいますよ。

lemon88
質問者

補足

ありがとうございます。 フロッピーディスクの件についで2回目ですよね。お世話になります。 おとといの夜から自分でも調べてみたのですが、調べている間に寝てしまってその間に電気が消えてしまったので、時間が正確にわからなくなってしまったので質問メールに出したのです。 消えてしまった豆電球を今日もう一度つないで見たらお話のとおりまた復活しました。時間の計測はなかなかできませんが、こんな風に苦労して調べた話を子供にしたいと思います。ありがとうございました。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

tascaさんのおっしゃるとおりだと思います。 ご自分で試されるのが一番です。 lemon88さんの過去の質問がどのようなものかわかりませんが、ある程度はあきらめてご自分で試しましょう。 ですが、先生としては、授業時間中に終わらない実験を行うわけにも行かないので、どのぐらい時間が掛かる実験なのかを把握しておく必要もあるのでしょう。 やはり、先生としては、ご自分は答えを知った上で、生徒にやらせるという形でないと、何か問題が起こったときに正しく生徒を導けなくなるのでは、と思います。 先生も大変ですね。 ご自分で試す際のご注意を一つ。 実験時間を短くするために、豆電球を増やしましょう。 ご自分で実験するときに、例えば10個ぐらいの豆電球を並列でつなぎ、基礎データとすれば良いと思います。 点灯時間が短かすぎたら、豆電球を減らせばいいし、点灯時間が長すぎたら、豆電球をもっと増やして、生徒たちにやらせましょう。 ただし、乾電池の性能も、豆電球の性能も、個体差が大きいと思います。大変だとは思いますが、そのようなときでも、生徒たちが納得するような説明をしてあげてください。理科に興味をなくさないようにしてあげてくださいね。お願いします。

noname#2089
noname#2089
回答No.2

つまらないことで恐縮ですが、教師をされているということで。 子供さんからと思われる質問を多々見受けます。 私も何度かアドバイス(と自分では思っていますが)をしましたが、 敢えて質問に対して全てを回答することは避けています。 それは「自分で学ぼう、実験してみよう」ということが大事だと 思うからです。(他の方も同じスタンスのように感じます) このご質問は相談するまでもなく実際に試されれは答えが出るものです。 もちろん、点灯時間はメーカー/保存状態/温度/使用する豆電球などによって変動するので一概に一つの答えが出るものではありません。 教材の研究ということですが、 もし授業ならば、あなたが実際に試されたデータをお使いになるのが 一番いいと思います。子供達の手本になるし、第一あなた自身が 胸を張って教えられますよね。 もし論文などの研究発表で使うのが目的ならば、電池の容量を基に算出するといった理論的な手法が必要かと思います。 勝手なことを言いましたが、気を悪くなさらないことを願っています。

関連するQ&A

  • アルカリ電池で豆電球

    子供の夏休みの工作セットで豆電球を使うものがありました。 付属の電池ボックスに電池(3個)をセットしてスイッチを入れたところ、最初の一瞬だけ光ったのですが、そのあとは一切光らなくなりました。 電池を交換してもだめでした。 説明書をよく見てみると、マンガン電池使用、と書いてありました。 取り付けた電池はアルカリ電池でした。アルカリを使用したせいで豆電球が壊れる事ってあるのでしょうか? ちなみに豆電球の中を見てみると、黒い細い糸みたいなのは繋がっていて、切れてはいません。 あと何となく、豆電球のガラスの内面が薄く曇ってるように見えます。(最初からそうだったかは分かりません。) マンガン電池で光るかどうかは、まだ試していません。(持って無くて) 豆電球を外すと、電極のところに「3.8V 0.3A」と刻印してあります。 1.5Vのアルカリ電池3個を直列に使ったから4.5Vがかかって壊れた…?でもマンガン電池も1.5Vですし、何が悪かったのか、悩んでしまいます。

  • 大量の乾電池を水の中に・・・。

    くだらない質問と思われますが何卒ご回答願います。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか? (2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか? (3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか? 実験すればいいのですが理論的なこともお聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。くだらないとは思いますが何卒宜しくお願いします。

  • アルカリ電池とマンガン電池の違いについて

    アルカリ電池とマンガン電池の違いについてです。 アルカリ電池はマンガン電池よりも強力ですが、 これは「数値的には」何が異なっているのでしょうか? たとえば、通常の電池であれはどちらも電圧は1.5Vで、 使える電気器具の制限にも違いはなさそうです。 どなたか解り易く教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

  • マンガン電池のメリット

    この前、アンケートのカテで、コンビニに置いてほしいものについて質問を出したところ、マンガン電池を挙げられた方がおりました。その方は、“高性能のアルカリ乾電池は、使用する器具により、向き不向きがあり、なんでもかんでもアルカリというのは、上手な使い方ではない。器具によっては、マンガンのほうがあっているということもあり、またパナソニック「エボルタ」のように、「豆電球を使用した器具には使用しないでください」という注意書きがある商品もあるくらいです。  懐中電灯、時計などには、マンガンのほうが適していて、しかも、これらの器具のほうが、緊急性の高いということも言えます。”と言っていましたが、詳しく理由までは書いていませんでした。アルカリ乾電池の方が長持ちするし、値段もさほどマンガン電池と変わらないと思うんですが、アルカリ電池と比較してマンガン電池の利点で具体的に何ですか?

  • マンガン電池・アルカリ電池

    テレビのリモコンの電池の力が弱まっているようで、まあなんとかスイッチは入りますが、だましだまし使っている感じですので、早く電池を交換したいと思います。今使っているのはマンガン電池ですが、家の中を探してみるとアルカリ電池の予備がたくさんあり、マンガンはありませんでした。4~5年前に買ったブラウン管のテレビですが、アルカリを使うとまずいのでしょうか。まあ、マンガンを買いに行けば問題ないのですが、アルカリはたくさん未使用があるので、使用可能ならば使いたいと思っていますが、電気のことなど詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします。 なお、テレビの説明書を見てみましたが、マンガンかアルカリかということは記載がありませんでした。おそらく、購入時にマンガンが入っていて、その後ずっとマンガンを交換して使っていたのだと思います。

  • 電池の研究について

    僕は今年の夏電池の研究をしようと思っています。 ネットで探しているのですがあまり研究につながる様なサイトが 中々見つかりません。 なので今懸命に探しているのですが、いいサイトや資料がいっぱいある サイトを教えて欲しいと思ってます。 基本的にアルカリ マンガン オキシライド 充電池などです。 早いご回答お願い致します。

  • 電気二重層コンデンサの放電時間について

    電気二重層コンデンサの放電時間について はじめまして。 電気二重層コンデンサの放電時間について教えてください。 小学生の息子の自由研究で、乾電池の代わりに電気二重層コンデンサで豆電球を点灯させる 実験を行なっています。 まず、乾電池で充電した電気二重層コンデンサを豆電球一つにつなぐと、13~14秒間 豆電球が点灯して消えました。 次に同じ要領で充電した電気二重層コンデンサに、直列つなぎした豆電球をつなぎます。 このとき、「乾電池+豆電球」の理論通り、豆電球は暗くなりました。 ただ点灯時間は、豆電球一つの時と同じ13~14秒と変わりませんでした。 期待は20秒以上。 「乾電池+豆電球」の理論では、豆電球を直列つなぎすると抵抗は2倍となり、 流れる電流は1/2になるため、乾電池が長持ちする、ですよね。 同じことが電気二重層コンデンサを使っても起きると期待していたのですが、 電気二重層コンデンサと乾電池の放電特性の違いのためでしょうか? ちなみに豆電球を並列つなぎにしたときは、「乾電池+豆電球」の理論通り、 豆電球一つの場合と比べ、点灯時間は1/2となりました。 申し訳ありませんが、豆電球を直列つなぎの場合、「乾電池+豆電球」の理論通りに 点灯時間がならない理由をご存知の方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どうしてニッカド電池や、ニッケル水素電池の定格電圧は「1.2V」なのか?

    どうしてニッカド電池やニッケル水素電池は、定格電圧が1.2Vであって、1.5Vでは無いのでしょうか? 充電が出来、普通のマンガン電池やアルカリ電池よりも電池の持ちがよく、それ故にコストパフォーマンスが良くて環境にも優しいので、近年アルカリ電池やマンガン電池の置換えとして使っています。 ところが、普通の乾電池よりも0.3V定格電圧が低いため故に、一部の電気製品が動かなかったり、充電したての物を入れてもバッテリ交換警告が出たり、その様な事態が度々起きるので困っています。 デジタル液晶がついたテスターで、新品のアルカリ電池やマンガン電池の電圧を測った時と、充電したばかりのニッケル水素電池の電圧を測り比べた事もありますが、実際にも後者の方が少し低い値になっています。 サイズ的には一般のマンガン電池やアルカリ電池と同じだし、小売店さんも充電電池をそういった電池の代わりに使うと、コストが安くて資源に優しいという広告をよく出しています。 だから、そういった電池の置換えとして発売されている物だと思っているんですが、どうして0.3V程定格電圧が低いのでしょうか? 1.5Vで作る事は難しいのでしょうか?

  • 電池 研究

    高校生です。電池の研究(自作)をしたいと思っています。 以前、ボルタ電池について研究しました。しかし、この電池は電流が弱いため、豆電球すらままならないものであると、知りました。 そこで、電流の強い電池を自作してみたいと思います。 どのような仕組みの電池が電流が強いのですか? 出来れば、理科室の器具や生活用品を代用するなどといった形で、大学の研究室レベルの器具は 用意できません。

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けをおしえて!

    何かで聞いたんだけど、目覚まし時計にはマンガン乾電池のほうがいい、と。 でもよく特売してるのはアルカリ乾電池。CMでもアルカリをよく宣伝してるし。だからアルカリはオールマイテイー、アルカリのほうがいいのか、と思っていたけど、本当はこういうのにはマンガンのほうがいい、とか使い分けたほうがいいのでは?電気屋さんに聞いてもおしえてくれないし。。具体的にどういう機器にどちらがいいのか、ご存知の方お願いします。