• 締切済み

車のスピーカーから異音

車を運転中にカーオーディオ(CDあるいはカセットテープ)を聴いていると、不定期に突然『トン、トン』とか、ひどいときには『ドン』と大きく異音が鳴ります。最近はその異音が大きくなってきています。なぜでしょうか?自分では普通に使っているはずですが。ちなみに車はホンダアコード(H11年式)でBOSEのオーディオシステムです。

  • haok
  • お礼率74% (126/170)

みんなの回答

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

その異音は、すべてのスピーカーから出ているのでしょうか? BOSEシステムですと、サブウーハーが付いていると思いますが、一度、サブウーハーの配線を外してみてはいかがでしょう? それで、「ドン」という音がしなくなれば、サブウーハもしくは、ヘッドユニットからのサブウーハー出力の不具合と判断できます。 まあ、普通に使っていても、機械ですから、壊れるときは壊れますよ。

  • gon73
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ずばり怪奇現象ですね。 誰か乗ってるんですよ・・・車に。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

下の方がお答えしているように、「ブブブブッ」、「ビビビビッ」「ボッ!」または「ドン」なら携帯による電波障害じゃないですか。車の中に携帯を置いておくと良くなりますよね。また、私はパソコンのそばに携帯をよく置くのですが、やはりスピーカーが「ボッ!」って鳴ります。最近、今までと違う携帯に替えてないですか? そうでなければ誰かが中に居るのでは?「トントン」で返事しないので蹴りを入れているのかも。。。m(__)m 一度、取り付けたところで診て貰ってはいかがでしょうか。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

うちも良く似た症状がでますが・・・ うちの場合は携帯電話に着信やメール受信する前にわりと大きな『ブブブッ』とかのノイズが入るんです?(°_。)?(。_°)?

関連するQ&A

  • 車の異音

    よろしくお願いします ここ2日くらい前から車バック時「ぶぉーん」と音がします 連休なためジェームスに行ったのですが、特に問題はないとのことでした(確認のためジェームス職員が走行&バックしたが異音無し) ところがつい先ほどバックしたらまた同じ異音がしました 一応明日または連休明けにちゃんとした整備工場またはディーラーに行こうと思ってはいますが、やはり気になるので質問しました ホンダアコード 14年 走行約80000キロ です 良き返答よろしくお願いします

  • カーラジオのカセットが出てきません。

    車のカセットテープが出てきません。 どうすれば取れますか? ホンダの約10年前のアコードです。

  • 車に乗ると音楽が速くきこえる

    車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。

  • iPod nanoを車で聞きたいのですが。

    先日iPod nanoをプレゼントされ、早速使ってみようと思うのですが 車の中でiPod nanoを聞くにはどうしたらいいのか分からないんです。 いろいろ調べてはみたんですが、読んでいても難しくて分かりません。 どなたか分かりやすく教えてくれませんか? カセットアダプター・FMトランスミッター・iPod対応カーオーディオ・カーステレオのAUXに直結 などいくつか方法があることは分かりました。 私の車はホンダのライフで、オーディオも元々ついているものです。 カセットはついていないのでCDしか聞けません。 ちなみにAUX端子?というのはついています。 それから、シガーライターがない代わりにアクセサリーソケットがついています。 カセットアダプターはカセットはついていないので使えません。 FMトランスミッターは、音が良くないみたいので考えてません。 iPod対応カーオーディオは金額的に高いので考えていません。 消去法より考えて、カーステレオのAUX端子に直結という方法がいいと思うのですが どのようなコードでつないでいいのか分かりません。 それから、できれば充電しながら聞きたいのですが 私の車はアクセサリーソケットしかついてなくて 車の説明書を読むとホンダ純正以外のものを使うと故障の恐れがありますと書かれてるんです。 ということは、私の車ではiPod nanoは充電できないのでしょうか? どなたか詳しく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • i Pod mini を車で使えますか?

    友人から i Pod miniをプレゼントされました。 ふと思ったのですが、これをカーオーディオとして使うことってできるのでしょうか? 我が家の車はカセットテープとCDしか聴けなくて、しかもCDが助手席の下にまとめて10枚くらい入れておくタイプなので、自分で気軽に取り替えたりできないんです。わざわざ主人に頼むのも気がひけるし。 手元でCDやMDを入れ替えたりできる車の方が羨ましいです。 そんな時にいただいたこのi Pod mini。 なんとかできないでしょうか? 車もオーディオもほとんど知識がないので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。

  • 車の音楽再生時の異音

    19年式のワゴンRに乗っているんですが、FMトランスミッターでiPodを聴くと、運転席らへんから、音楽の音とバリバリって感じの異音が聞こえます。FMトランスミッターで聴いているから、異音が聞こえるのはしょうがないのかなと思っていたのですが、純正のオーディオでCDを聴いても同じような異音が聞こえます。最近、中古車を買ったばかりで車に対する知識があまりないので、アドバイスくれたら嬉しいです。

  • カーオーディオが故障、修理or購入?

    すごく初歩的なのですが詳しい方に教えていただけたらと思います。 三菱ミニカに9年くらい乗っていて、カセットテープとラジオが聞けるだけの簡単なカーオーディオが故障しました。 今どき「カセットテープ」なことからわかるように、音楽や音質にほとんどこだわりはありませんが 生活の中で車に乗っている時間は長く、それなりに愛着をもって乗っています。 修理した方がいいか、せめてCDが聴けるものを購入しようか迷っています(手持ちのカセットテープも整理したい)。できるだけ安く済ませたいのですが、カーオーディオの修理代は高額でしょうか。 または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。 その前に私の愛車に合うオーディオを購入することは可能なのでしょうか。 まったく知らない分野なので調べると思うと気が遠くなって・・・。 ご存知のことがあれば何でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーから定期的な異音

    皆様のお知恵を犯し頂ければと思います。 パソコンにPCスピーカーを接続して使っています。サウンドカード等は使っていません。 先日から定期的にスピーカーから異音が出るようになりました。 ブーンという感じの音です。 夜寝ていたら、PCが動いていない(シャットダウン状態)のにも関わらず、 ブーンという音がうるさくて目が覚めてしまった程です。 音量ツマミを小さくしても音量は変わらず、電源を抜くと止まります。 しばらく時間をおいて接続すると異音はしませんが、忘れた頃にまた発生します。 PCが動いていない状態で異音が発生している事から、 スピーカー自体に原因があるとみて良いでしょうか? 原因の切り分け方法、対処方法を知っている方おりましたら、 教えて頂きたく思います。 下記に簡単な環境を記していますが、 足りない情報等ありましたら追記します。 よろしくお願いします。 【スピーカー】 BOSE Companion®2 Series II http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp 【PC】 Windows 7 64bit ドスパラ製品

  • 車の異音

    車の異音について質問です。 スズキのスティングレー(1世代前の型です)に乗ってますが、最近運転してしばらくすると、パァンっと破裂音が何回かします。 購入して1年ちょっとですが、定期的に点検もしており異常は見つかってません。 修理に持っていけばいいのですが、つい先日ヘッドランプが点かなくなって行ったばかりなので、車に詳しい方がいましたら、先に原因を聞きたいと思いまして。。 よろしくお願いします。

  • アコード(CF4)のオーディオ交換

    このたびアコード(CF4)を知人からもらいました。そこでオーディオを交換しよう考えています。 この車は純正ナビ、純正カセットデッキ(1DIN)がついています。それでナビはそのままでカセットデッキの部分を交換しようと考えています。学生のためあまりお金をかけたくないし、この車が自分にとってはじめて所有する車なのでこのことをきっかけに車のことを知ろうと思い、自分で交換しようと考えています。なので、交換するにあたって注意すること、交換に必要なものなど交換の知識を教えていただきたいです。 また、調べているとこの車はBOSEサウンドシステムというのがオプションでつけられ、これがついていると社外オーディオを取り付けると音が出ない??ナビなどに影響が出る??などこのことが載っていました。ですがこの車にBOSEサウンドシステムがついているかどうかわかりません。このことが自分に関係することなのかわからないため、何か簡単な方法でついてるかどうか判断できないでしょうか?このことに関して知っている方がいらしたら教えてください。 車のことに関して初心者なので、どうかよろしくお願いします。