OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国立大学 旧一期校 一覧名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120298
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

国立大学で、「旧一期校」とは、どの大学なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すいません。先のは旧帝大(それすらも間違っていました。北海道,東北,東京,名古屋,京都,大阪,九州の七校)でした。

一期校と言うのは、明治時代に創設された旧帝国大学だった大学と、その後に造られた比較的歴史のある大学のグループです。北海道・岩手・東北・新潟・千葉・東京・一橋・東京工業・お茶の水・名古屋・金沢・大阪・京都・奈良女子・岡山・広島・九州・琉球などの大学です。
お礼コメント
drtoshiya

お礼率 50% (4/8)

息子の進学のため、一応知っておきたかったので、質問させて頂きました。
丁寧かつ迅速な対応に感謝致します。

初めての質問だったのですが、
回答して下さった方々に、順位付けするのには、疑問を感じました・・・。

ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

失礼します。
投稿日時 - 2001-08-18 10:26:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

東京大学、京都大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、新潟大学、金沢大学の七校だったと思います。
東京大学、京都大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、新潟大学、金沢大学の七校だったと思います。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

 下記の回答の学校のほか、東京教育大学と神戸大学が、旧一期校です。
 下記の回答の学校のほか、東京教育大学と神戸大学が、旧一期校です。