• ベストアンサー

国立大学 旧一期校 一覧名

国立大学で、「旧一期校」とは、どの大学なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10402
回答No.2

すいません。先のは旧帝大(それすらも間違っていました。北海道,東北,東京,名古屋,京都,大阪,九州の七校)でした。 一期校と言うのは、明治時代に創設された旧帝国大学だった大学と、その後に造られた比較的歴史のある大学のグループです。北海道・岩手・東北・新潟・千葉・東京・一橋・東京工業・お茶の水・名古屋・金沢・大阪・京都・奈良女子・岡山・広島・九州・琉球などの大学です。

drtoshiya
質問者

お礼

息子の進学のため、一応知っておきたかったので、質問させて頂きました。 丁寧かつ迅速な対応に感謝致します。 初めての質問だったのですが、 回答して下さった方々に、順位付けするのには、疑問を感じました・・・。 ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。 失礼します。

その他の回答 (2)

• fuutan
回答No.3

下記の回答の学校のほか、東京教育大学と神戸大学が、旧一期校です。

回答No.1

東京大学、京都大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、新潟大学、金沢大学の七校だったと思います。