• ベストアンサー

DSCFってなに?

こちらで教えていただき無事にFinpix40iを 使えるようになりました。有り難うございました。 とりあえず100枚近く撮ったので、それをパソコン 保存して、スマートメデイアをカラにして、また撮っているのですが、それをパソコンに入れると、今まで日付が入っていたところが(画像の下)DSCFとなっています。 カメラの方の日付はそのままキープされているのになぜでしょう? 私、もしかしてとてもベーシックな何かを理解していませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ひょっとしたら、そういうファイル名で保存される仕様かもしれません。 私のソニーのデジカメはDSC****.jpgとかで、PCに転送されてきます。 コレだと、ファイル名が重複して管理できないので、私はJPEG Renamerというフリーソフトを使って改名しています。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/digicam/digicam.html

その他の回答 (7)

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.8

四度目、、、 初めてパソコンに保存したときは(2001_0808_****AAJPG) だったのに、 二回目から(DSCF****.JPG)なってしまった、というのが 私には不思議でならないのですが、、、 初めてパソコンに保存(データの移動)をした時は、 一体どのようにされたのでしょう? 二回目以降と同じ操作だったのでしょうか? まったく同じ事をして、どこの設定も変えていないのに 違う結果が出るというのはまったく不思議な話です。 まぁ、それはさておき。 付属のケーブルでPCとつなぐと、自動的にExifViewerが立ち上がる、 とのことですが、まずそこでExifViewerを閉じます。 次にマイコンピュータを開いてください。 マイコンピュータの中に「リムーバブルディスク」という 普段はないアイコンがありませんか? (MOやCD-Rをつけてる場合は、それとは別の) なかったらどうしようもありませんが、、、 もしあれば、それがデジカメです。それを開けば、ファイルがあるはず。 あとは、普通のファイル操作と同じことですので、 適宜、コピーなり移動なりしてください。

privatepeach
質問者

お礼

は~~い。分かりました。やってみます。 一番初めに取り込んだときは説明書を片手にでしたので viewerの中で、リムーバブルデイスクから自動取り込み、をしてマイドキュメントにファイルをつくりました。 それから以前教えていただいた、画像を選んで、自動リネーム、そこから選択、と言う形でやってみたら 依然と同じ形(2001_0808_****AAJPG) で取り込めることが分かりました。 どうもでした!

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

三度目です、、、くどい? もしかして、初めてパソコンに保存したときは (2001_0808_****AAJPG) だったのに、二回目から (DSCF****.JPG)なってしまい困っちゃったのでしょうか? たとえば、スマートメディアリーダなどを使って(ExifViewerを使わずに) スマートメディアを開き、ファイルをパソコンにコピーすれば ファイル名は変わらないと思いますです。

privatepeach
質問者

お礼

はい、それで困っちゃったのでした(笑)。すいません。 なんだかこうして考えてみると、もしかしてものすごく くだらないことで大騒ぎしてしまったようで ちょっと恥ずかしいです。とほほ。 今取り込む際は、付属のケーブルでPCとつなぐと、 自動的にExifViewerが立ち上がるのですが、 スマートメデイアリーダーを使うと変わらないと言うことですね。検討してみます。 有り難うございました! フジのサポートにメイルで問い合わせたら、 「FinePixViewerのVer1.1の場合のみ、 保存場所をお客様の任意の場所に設定する事が出来ます。 1.FinePixViewerを起動していただき、「設定」の「自動取り込み」をクリックして下さい。 2.「自動取り込み設定」の中に「保存方法」で、お客様の任意の場所を選択する事が出来ます。 と返事が来ました。なんかちょっと意味が違うような。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.6

ExifViewer付属の説明書はありますか? (引用) 自動変更について ファイル名を変更したい画像を選択して、「ファイル」メニューから「自動リネーム」を選択すると自動リネームダイアログが表示され、ファイル名の書式を設定できます。 つまり、 基本的にExifViewerの仕様でdscf****.jpgという名前にしとく から、ファイル名を変えたいやつぁ勝手に変えてくれ、一応 便利な機能をつけといてやるよ。 ということです。(ちがう?) 蛇足 どうも仕様の意味をご理解頂けていない気がしますが、、、 ExifViewerの機能ですからスマートメディアを買い換えたって まったく意味はありませんよ。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/evlew/Manual.pdf
privatepeach
質問者

お礼

とってもわかりやすいご説明有り難うございました。 結局、PCに取り込むたびにファイル名を変える、 ということですね。 始めの100枚はなんの面倒もなく、撮した日付順にはいるのに。。。 なんで2回目から変わってしまうのでしょうね。 とにかく、有り難うございました!

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.5

保存方法の一例 デジカメからPCの、My Documentsに保存していると思います。 1.My Documentsの中に、右クリックで新しいフォルダを作り名前を【写真】とでもつけて、その中にやはり右クリックでフォルダを作り名前を【撮影場所日時】に直し、その中に保存します。 2.スマートメディアをフォーマットして新たに撮影すると写真は新たに1・2・3と1から番号はつきますので、先ほどのフォルダに追加保存しようとすると、番号が1から同じですので上書きされて前の写真は新しく撮影した写真に置き換えられてしまいますので、その場合は、そのフェルダの中にやはり右クリックでフォルダを作りその中に保存してください。前の写真のつづきなので同じフォルダに保存したい場合は、新しく作ったフォルダの中で前の写真の最後の番号の次から番号を修正してから、前のフォルダに移してください。 3.撮影のつど【写真】フォルダの中に新しく右クリックでフォルダをつくり、名前を【撮影場所日時】に直して保存がわかりやすいでよ ★スマートメディアのフォーマットは必ずカメラで行ってくださいね

privatepeach
質問者

お礼

本当に丁寧なご説明、感謝致します。 やはり、その都度フォルダーを作り、書き換えるしかないのですね。 やっと分かりました。最初の100枚は日付が入って、そのまま取り込めたので、自分がなにかの際に、いじってしまったせいで変わってしまったのかと思っていました。 ご回答有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>取り込み後、全てをフォーマットしたあとに移した画像は >DSCF0001.JPG (数字は枚数)となり、日付が出なくなったのです。 これは「Exif Launcher 」の仕様です。 参考URLのソフトを使えば日付の埋め込みができるようになるかと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/digicam/de4exif.html
privatepeach
質問者

補足

有り難うございます。 とりあえずダウンロードしてみましたが使い方が悪いのか ダメです。。 それと、ちょっと疑問なのですが、例えば10枚撮ったところでPCに取り込み、またその後撮ると、番号が重複するので(1~10)、日付、時間に埋め込みしたいのですが、このソフトだと結局取り込む際に、いちいち操作したければならないのでしょうか。 サムネイルをダブルクリックすると、日付はでますが 取り込む際には番号が重複します、と表示がでます。 あ~~、良く理解できない。 スマートメデイアを買い換えて新しいので撮れば治るのかしら?

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

参考URLをご参照ください。 そうゆう仕様のようですね。 私は、画像ソフトExifViewerのことはわかりませんが、 画像ソフトの設定で名前の付け方を選べるかもしれません。 蛇足 DSCFって、たぶんデジタルスチルカメラファイル の略なんだろうなぁ、とふと思った。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/fx40i.html#5Q12
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スマートメディアに納められた画像データの名前が DSCF★★★★.JPG(★は数字)になる仕様のためではないでしょうか?

privatepeach
質問者

補足

ごめんなさい。良く理解できないのですが。。 え~~と、上手く説明できていないのですね。 撮影した画像を一覧表にしてみられるようExif Launcher という画面があるのですが、画像一枚ごとの下の部分に、撮影した日付が出ていたのが (例えば、2001_0808_★★★★★★AAJPG) 取り込み後、全てをフォーマットしたあとに移した画像は DSCF0001.JPG (数字は枚数)となり、日付が出なくなったのです。 これを元に戻すことはできますか?

関連するQ&A

  • ハイビジョン(AVCHD)の動画を日付を入れて保存したい。

    赤ちゃんが生まれてからの記録をとりためて7時間ほどあります。 やりたいことは「日付を入れて(いつ撮った画像かわかるように)ハイビジョン(AVCHD)でブルーレイに保存したい」のです。 PanasonicのDIGA(DMR-BW830)を購入しましたが、ハイビジョンで保存すると日付のデータがなくなります。 また、パソコンはスペックが低くDVDを焼いたら一晩かかり、画像もあまりきれいではありませんでした。 こうなったらパソコンを買い換えようと思います(ブルーレイにも対応しているもの)が、パソコンを買い換えたら私のやりたいことは出来るようになるのでしょうか? ソフトはビデオカメラに付属しているCorelのDVD MovieWriter SEを使おうと思います。 ソフトの推奨スペックのパソコンを購入した場合でも書き込みにはかなりの時間がかかるのでしょうか? 画像はハイビジョンのまま劣化することなく書き込めるのでしょうか。 やりたいことは、ただとった映像をハイビジョンのまま日付がわかるようにブルーレイに保存したいだけなのです。(編集などできなくて構いません。) いろいろ調べましたが、なかなか思うようにいかず、途方にくれています。どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 正直、ただ日付をわかるようにするだけのことでここまであれこれ悩むとは思いませんでした。 ビデオカメラはCannon HG10 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像を日付順に表示するには?

    DOCOMOのFOMA SH904iを使っています。 携帯電話のカメラで撮った画像はSDカードに保存をしています。 SDカードに保存をした画像を携帯電話で見る時は撮影をした日付順に画像が表示されるのですが、パソコンで見るとファイル番号順?に画像が表示されるため、非常に不便です。 パソコンで画像を見る時も撮影をした日付順に表示をする方法を教えて下さい。

  • 携帯の画像保存について

    はじめまして。 私は、いまN504iを使っていますが、 そろそろ機種変更をする予定です。 そこで、友人にもらった画像を、 何かに(たとえばPCやCD-ROM等のメディア) 保存しておきたいのですが、 この機種はカメラがついていないので、 カメラ画像として、データ保存ができません。 どなたか良い方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • スキャンディスクででてきた.chkファイルを元に戻す方法

    スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。 パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。  でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。  ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?  スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下にCHKファイルが作られました。 /DCIM/100_FUJI/DSCF001.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF002.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF00?.JPG /FOUND.000/FILE000.CHK(←壊れたJPEG形式、ブラウザなどで、上部の一部だけみれる) /FOUND.000/FILE001.CHK /FOUND.000/FILE002.CHK /BOOTEX.LOG どうにかすれば、ファイルが修復できると思うのですが、どうすればいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。 OS:windows2000 SMのファイルシステム:FAT ? デジカメ:3年前購入の富士フィルムデジカメ 他のSMで記録したデータは壊れてなく全部みれます。 パソコンに転送にするときは、プリンストンテクノロジーのPRD-SMを使って、リムーバブルディスクとして扱いました。

  • パソコンにある写真をケータイの(microSDカード)に保存する方法

    パソコンにある写真をケータイのmicroSDカードに保存してケータイで見る方法。 パソコン内にある写真をサイズ変更(待ち受けサイズ以下)後、 カードリーダーを使用して、microSDカード内のカメラ画像のあるフォルダDCIM・100SODCF・ファイル名もカメラ画像と同じように100-0010~のように変更して保存しました。 パソコンではカメラ画像に続いてパソコンからの画像も見られますが、ケータイでカメラ画像を開いても、パソコンからの画像が見ることが出来ません。 USBケーブルも持っていますので、microSD モードで送っても何処に行ったのか見当たりません。 どのようにしたら、保存してみることが出来るでしょうか? ケータイは SO905i です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビ

    ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビクターエブリオ)⇒外付けHDD(I.ODATA)にデータを移したところ、パソコンで再生できません。どうしてでしょうか?どうやったら見れるようになるか教えてください。

  • Fuji のFinPixのSDHCは書込みダメか

    Fuji のFinPixのSDHCは、PCからの書込みダメなのでしょか (1)Fuji のFinPixJV250で画像データをPCに移す。 (2)SDHCの移したもとの画像をカメラ側で消去 (3)SDHCに画像を復元するために、    PCにある移された画像データをSDHC書込方法はありますか? フォルダ DCIM あるいは 100_fuji では 貼り付けができない(書き込めできない) 以上 おねがいします。

  • 画像をパソコンに保存する

    携帯電話N601iのカメラ画像をパソコンに保存する方法はないでしょうか?

  • ショートカットについて教えてください

    パソコンの素人で何も分からないので教えてください。よく覚えていないのですが、デジカメで撮った画像をデジカメに付属されていた線で繋いでパソコンに取り込んだのですが、DSCF0001へのショートカットと名前が付いていて、マイピクチャで画像を開く時ショットカットの検索とか出てきたり、新しいフォルダに移動させたら画像が見れません。 子供の写真でCD-Rに保存したいのに画像が見れないと困るので良い方法を教えてください。

  • サングラス型カメラの日付設定教えてください

    サングラス型カメラの日付設定教えてください YSMDS6813C サングラス型カメラを購入したのですが取扱説明書にはパソコンにつないでカメラのメモリを開く→TXT ファイルを作る→ファイル名をTIMEと設定するとだけ書かれていていまいち理解できません 録画した画像の右下に日付と時間が表示されるのですがこの日付も時間も消したいのでどうしたらよいでしょう