OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DSCFってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120288
  • 閲覧数7443
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (39/54)

こちらで教えていただき無事にFinpix40iを
使えるようになりました。有り難うございました。
とりあえず100枚近く撮ったので、それをパソコン
保存して、スマートメデイアをカラにして、また撮っているのですが、それをパソコンに入れると、今まで日付が入っていたところが(画像の下)DSCFとなっています。
カメラの方の日付はそのままキープされているのになぜでしょう?
私、もしかしてとてもベーシックな何かを理解していませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ひょっとしたら、そういうファイル名で保存される仕様かもしれません。
私のソニーのデジカメはDSC****.jpgとかで、PCに転送されてきます。
コレだと、ファイル名が重複して管理できないので、私はJPEG Renamerというフリーソフトを使って改名しています。
参考URLをどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

参考URLをご参照ください。 そうゆう仕様のようですね。 私は、画像ソフトExifViewerのことはわかりませんが、 画像ソフトの設定で名前の付け方を選べるかもしれません。 蛇足 DSCFって、たぶんデジタルスチルカメラファイル の略なんだろうなぁ、とふと思った。 ...続きを読む
参考URLをご参照ください。

そうゆう仕様のようですね。
私は、画像ソフトExifViewerのことはわかりませんが、
画像ソフトの設定で名前の付け方を選べるかもしれません。

蛇足
DSCFって、たぶんデジタルスチルカメラファイル
の略なんだろうなぁ、とふと思った。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スマートメディアに納められた画像データの名前が DSCF★★★★.JPG(★は数字)になる仕様のためではないでしょうか? ...続きを読む
スマートメディアに納められた画像データの名前が
DSCF★★★★.JPG(★は数字)になる仕様のためではないでしょうか?
補足コメント
privatepeach

お礼率 72% (39/54)

ごめんなさい。良く理解できないのですが。。
え~~と、上手く説明できていないのですね。
撮影した画像を一覧表にしてみられるようExif Launcher
という画面があるのですが、画像一枚ごとの下の部分に、撮影した日付が出ていたのが
(例えば、2001_0808_★★★★★★AAJPG)
取り込み後、全てをフォーマットしたあとに移した画像は
DSCF0001.JPG (数字は枚数)となり、日付が出なくなったのです。
これを元に戻すことはできますか?
投稿日時 - 2001-08-18 06:52:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>取り込み後、全てをフォーマットしたあとに移した画像は >DSCF0001.JPG (数字は枚数)となり、日付が出なくなったのです。 これは「Exif Launcher 」の仕様です。 参考URLのソフトを使えば日付の埋め込みができるようになるかと思います。 ...続きを読む
>取り込み後、全てをフォーマットしたあとに移した画像は
>DSCF0001.JPG (数字は枚数)となり、日付が出なくなったのです。

これは「Exif Launcher 」の仕様です。

参考URLのソフトを使えば日付の埋め込みができるようになるかと思います。
補足コメント
privatepeach

お礼率 72% (39/54)

有り難うございます。
とりあえずダウンロードしてみましたが使い方が悪いのか
ダメです。。
それと、ちょっと疑問なのですが、例えば10枚撮ったところでPCに取り込み、またその後撮ると、番号が重複するので(1~10)、日付、時間に埋め込みしたいのですが、このソフトだと結局取り込む際に、いちいち操作したければならないのでしょうか。
サムネイルをダブルクリックすると、日付はでますが
取り込む際には番号が重複します、と表示がでます。
あ~~、良く理解できない。
スマートメデイアを買い換えて新しいので撮れば治るのかしら?
投稿日時 - 2001-08-19 01:06:08
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

保存方法の一例 デジカメからPCの、My Documentsに保存していると思います。 1.My Documentsの中に、右クリックで新しいフォルダを作り名前を【写真】とでもつけて、その中にやはり右クリックでフォルダを作り名前を【撮影場所日時】に直し、その中に保存します。 2.スマートメディアをフォーマットして新たに撮影すると写真は新たに1・2・3と1から番号はつきますので、先ほどのフォルダに追加 ...続きを読む
保存方法の一例
デジカメからPCの、My Documentsに保存していると思います。
1.My Documentsの中に、右クリックで新しいフォルダを作り名前を【写真】とでもつけて、その中にやはり右クリックでフォルダを作り名前を【撮影場所日時】に直し、その中に保存します。
2.スマートメディアをフォーマットして新たに撮影すると写真は新たに1・2・3と1から番号はつきますので、先ほどのフォルダに追加保存しようとすると、番号が1から同じですので上書きされて前の写真は新しく撮影した写真に置き換えられてしまいますので、その場合は、そのフェルダの中にやはり右クリックでフォルダを作りその中に保存してください。前の写真のつづきなので同じフォルダに保存したい場合は、新しく作ったフォルダの中で前の写真の最後の番号の次から番号を修正してから、前のフォルダに移してください。
3.撮影のつど【写真】フォルダの中に新しく右クリックでフォルダをつくり、名前を【撮影場所日時】に直して保存がわかりやすいでよ
★スマートメディアのフォーマットは必ずカメラで行ってくださいね
お礼コメント
privatepeach

お礼率 72% (39/54)

本当に丁寧なご説明、感謝致します。
やはり、その都度フォルダーを作り、書き換えるしかないのですね。
やっと分かりました。最初の100枚は日付が入って、そのまま取り込めたので、自分がなにかの際に、いじってしまったせいで変わってしまったのかと思っていました。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-20 02:39:20
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

三度目です、、、くどい? もしかして、初めてパソコンに保存したときは (2001_0808_****AAJPG) だったのに、二回目から (DSCF****.JPG)なってしまい困っちゃったのでしょうか? たとえば、スマートメディアリーダなどを使って(ExifViewerを使わずに) スマートメディアを開き、ファイルをパソコンにコピーすれば ファイル名は変わらないと思いますです。 ...続きを読む
三度目です、、、くどい?

もしかして、初めてパソコンに保存したときは
(2001_0808_****AAJPG) だったのに、二回目から
(DSCF****.JPG)なってしまい困っちゃったのでしょうか?

たとえば、スマートメディアリーダなどを使って(ExifViewerを使わずに)
スマートメディアを開き、ファイルをパソコンにコピーすれば
ファイル名は変わらないと思いますです。
お礼コメント
privatepeach

お礼率 72% (39/54)

はい、それで困っちゃったのでした(笑)。すいません。
なんだかこうして考えてみると、もしかしてものすごく
くだらないことで大騒ぎしてしまったようで
ちょっと恥ずかしいです。とほほ。
今取り込む際は、付属のケーブルでPCとつなぐと、
自動的にExifViewerが立ち上がるのですが、
スマートメデイアリーダーを使うと変わらないと言うことですね。検討してみます。
有り難うございました!

フジのサポートにメイルで問い合わせたら、

「FinePixViewerのVer1.1の場合のみ、
保存場所をお客様の任意の場所に設定する事が出来ます。
1.FinePixViewerを起動していただき、「設定」の「自動取り込み」をクリックして下さい。
2.「自動取り込み設定」の中に「保存方法」で、お客様の任意の場所を選択する事が出来ます。

と返事が来ました。なんかちょっと意味が違うような。
投稿日時 - 2001-08-21 01:17:14
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

ExifViewer付属の説明書はありますか? (引用) 自動変更について ファイル名を変更したい画像を選択して、「ファイル」メニューから「自動リネーム」を選択すると自動リネームダイアログが表示され、ファイル名の書式を設定できます。 つまり、 基本的にExifViewerの仕様でdscf****.jpgという名前にしとく から、ファイル名を変えたいやつぁ勝手に変えてくれ、一応 便利な ...続きを読む
ExifViewer付属の説明書はありますか?

(引用)
自動変更について
ファイル名を変更したい画像を選択して、「ファイル」メニューから「自動リネーム」を選択すると自動リネームダイアログが表示され、ファイル名の書式を設定できます。

つまり、
基本的にExifViewerの仕様でdscf****.jpgという名前にしとく
から、ファイル名を変えたいやつぁ勝手に変えてくれ、一応
便利な機能をつけといてやるよ。
ということです。(ちがう?)


蛇足
どうも仕様の意味をご理解頂けていない気がしますが、、、
ExifViewerの機能ですからスマートメディアを買い換えたって
まったく意味はありませんよ。
お礼コメント
privatepeach

お礼率 72% (39/54)

とってもわかりやすいご説明有り難うございました。
結局、PCに取り込むたびにファイル名を変える、
ということですね。
始めの100枚はなんの面倒もなく、撮した日付順にはいるのに。。。
なんで2回目から変わってしまうのでしょうね。
とにかく、有り難うございました!
投稿日時 - 2001-08-20 02:35:22
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

四度目、、、 初めてパソコンに保存したときは(2001_0808_****AAJPG) だったのに、 二回目から(DSCF****.JPG)なってしまった、というのが 私には不思議でならないのですが、、、 初めてパソコンに保存(データの移動)をした時は、 一体どのようにされたのでしょう? 二回目以降と同じ操作だったのでしょうか? まったく同じ事をして、どこの設定も変えていないのに ...続きを読む
四度目、、、

初めてパソコンに保存したときは(2001_0808_****AAJPG) だったのに、
二回目から(DSCF****.JPG)なってしまった、というのが
私には不思議でならないのですが、、、

初めてパソコンに保存(データの移動)をした時は、
一体どのようにされたのでしょう?
二回目以降と同じ操作だったのでしょうか?
まったく同じ事をして、どこの設定も変えていないのに
違う結果が出るというのはまったく不思議な話です。

まぁ、それはさておき。
付属のケーブルでPCとつなぐと、自動的にExifViewerが立ち上がる、
とのことですが、まずそこでExifViewerを閉じます。
次にマイコンピュータを開いてください。
マイコンピュータの中に「リムーバブルディスク」という
普段はないアイコンがありませんか?
(MOやCD-Rをつけてる場合は、それとは別の)
なかったらどうしようもありませんが、、、

もしあれば、それがデジカメです。それを開けば、ファイルがあるはず。
あとは、普通のファイル操作と同じことですので、
適宜、コピーなり移動なりしてください。
お礼コメント
privatepeach

お礼率 72% (39/54)

は~~い。分かりました。やってみます。
一番初めに取り込んだときは説明書を片手にでしたので
viewerの中で、リムーバブルデイスクから自動取り込み、をしてマイドキュメントにファイルをつくりました。
それから以前教えていただいた、画像を選んで、自動リネーム、そこから選択、と言う形でやってみたら
依然と同じ形(2001_0808_****AAJPG)
で取り込めることが分かりました。
どうもでした!
投稿日時 - 2001-08-22 02:04:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ