• ベストアンサー

私のパソコンとアクセスの情報は、どこから洩れますか

1.  ホームページを作ると、カウンターのようなものを付けるでしょう? カウンタのほかにも、 訪問してくれた人が、どんなプロバイダからアクセスしているかとか、 IP情報とかと言って、パソコンを個別に識別できる情報とか、 OSが何かとか、 いろいろな情報を提供してくれるようです。 どんな情報が、わかりますか。 2.  訪問者のパソコンから洩れる情報のうち、パソコンのユーザー自身が、洩れるのを防げる情報というのは、ありますか。 それは、どんな情報で、どういうふうにパソコンをいじくると、防げますか。 3.  メールを出したときにも、差出人のパソコンの情報が洩れて行くそうですが、どんな情報が洩れますか。 その情報が洩れるのを防ぐには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。 勝手にパソコンの情報を持って行かれると困ります。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

質問事項が多すぎるので、簡潔にかきます。 まず、インターネットでアクセスする時の情報は「漏洩」ではありません。相手のパソコンに接続するために必要な情報なのです。 その情報は以下のURLをアクセスしてください。 http://www.ugtop.com/spill.shtml これらの情報の送信(漏洩)を防ぐ事はできますが、防いだ所で何の意味もありません。あなたがネット犯罪を犯せばこれらの情報を元に追跡されますが、一般的には普通に利用していれば、問題ありません。 メールについても同様です。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html このURLをご覧になってください。 たいした情報は流れません。 一番気をつけなければいけないのは、悪意を持った人が何らかの方法で貴方のパソコンにアクセスすることです。ウイルスで色々なパソコン内の情報が持っていかれるかもしれません。 普段からOSのアップデート、ウイルス対策、スパイウェア対策を行ってください。 分からない単語があれば、検索をして見てみてください。自分で情報を見つけ、勉強してみてください。

momotiko
質問者

お礼

メールのヘッダについて、たいへんわかりやすいページを教えていただきました。 さっそく私のメールを調べましたら、私のパソコンのIPアドレスと、パソコンの機種が出ていました。友達のメールを調べましたら、ヤフーのメールサーバのIPアドレスと彼女の本名が出ていました。 いろいろと調べてみましたら、パソコンに名付けた名前は、簡単に変更できるようで、私も自分のパソコンに、もっとエレガントな名前をつけてみました。そうしたら、ちゃんと、メールにその名前が出るようになりました。私の場合はアウトルックから直接SMTPサーバにメールを送信していましたので、私のIPアドレスが出ていました。WEBメールにすれば、解消するようです。 結局、パソコンの名前を目立つ名前にすると、私のことだとすぐにわかってしまうので、エレガントな名前はやめて、unknownという一番差し支えのない名前にしました。 プロキシサーバに、mailサーバというのがあって、この使い方がわかりませんでした。 スパイウェアというのを勉強して、オンラインでスキャンしましたところ、何時間もかかってしまいました。ウィルスチェックよりも時間がかかりました。 何十個も見つかりましたので削除しましたが、パソコンが軽くなったということはなくて、これでは自分で気づかなかったはずだと気づきました。 私の名前とメルアドでメールを出している人がいて、私が出したメールにはウィルスが入っていないのに、私の偽物が出したメールにはウィルスが入っていたそうです。スパイウェアの仕業だったのでしょうか。いつもパソコンの起動とともに、ウィルスを見張っているように設定していて、データファイルも最新のものにしているのですが、ウィルスはめったに引っかかってきませんでした。 ありがとうございました。メールについて、よくわかりました。スパイウェアのことも、はじめて知りました。 パソコンに名前をつけるときに、自分の本名を名付けたりしないように、注意しましょうネё

その他の回答 (1)

  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

コンピューターがインターネットにどのような情報を公開しているかは、下記のURLに要領よくまとめられています。IPアドレスと接続業者の記録を照合できれば、いつどこの端末でアクセスしたか、の特定は難しいことではありません。 メールについては、お手持ちのソフトでヘッダの詳細(通常は``subject:"``date:"``from:"``to:"などぐらいの簡略表示になっていることが多いですが、実際は多くの情報を包含しています)を見れば、どのようなメールサーバーを中継して届いているかの情報が記されています。 一度自分あてにメールを出して確認してみるといいでしょう。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/hpage03.html
momotiko
質問者

お礼

参考URLで、勉強してみました。リンク元のページまでわかるって、ちょっと恐いような気がしました。アクセス解析のために、JAVAスクリプトが実行されるそうですが、スクリプトの内容によっては、パソコンのデータが覗かれてしまうのではと思いました。恥ずかしいような恐いような・・・ アノニマスプロキシっていうのをやってみましたが、遅くてイライラしました。 メールのヘッダを見ましたら、私のパソコンの機種が出ていました。友達のメールのヘッダを見ましたら、友達の本名が出ていましたので、本名がバレちゃってるよって教えてあげました。不思議です。 いろいろ、勉強させて頂きました。ありがとうございました。よくわかる参考URLを教えて頂いて感謝しています。今後とも、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • アクセスカウンターのプログラム

    ホームページをつくり始めて、アクセスカウンターを取り付けたいのですが、調べたところ、プロバイダーの提供のものしかありません。 プロバイダーと無関係のアクセスカウンターはないですか。 プログラムの記述を教えてくれる本やサイトはないですか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • IPアドレスからどこまで情報が得られる??

    質問です。 IPアドレスからどこまで情報が得られるか知りたいです。 自分で把握していることとして、サイトにアクセスすると 自分のグローバルIPアドレスを識別され、どこのプロバイダー を使用しているかなどの情報がわかるといったとこまでは 理解しています。 サイトにアクセスした段階で自分の住んでいる地域などの 情報も得られてしまうんでしょうか?? プロバイダーは、警察などの機関にしかアクセス情報などを 提供しないので、自分の住んでいる地域などは、サイト側は わからないと理解していますが、本当にそうなんでしょうか?? ご教授お願いします。

  • 「アクセスカウンタ」について。

    「VALUESTAR」に付属していた、ホームページ作成ソフト「ホームページミックス」(ジャストシステム社)で、ホームページをつくりました。「アクセスカウンター」をつけたいのですが、プロバイダが「@ニフティ」で、説明するのが難しいのですが、とにかく「@ニフティ」で提供されている「アクセスカウンタ」は、使用できないらしいことが分かりました(ひょっとすると、私の認識の違いかもしれませんが)。他の「無料カウンター」のサイトを見て、試して見ましたが、難しい用語ばかり出てきて、結局、いまだ「アクセスカウンタ」を付けられない状態です。同じような質問を「教えてgoo」で探しましたが、回答者のかたのレベルが高いのか?まるで「ちんぷんかんぷん」状態です。できるだけ、噛み砕いた説明で、何とか「私」に「アクセスカウンタ」の付け方を教えていただきたいのですが・・・・。よろしくお願いします。

  • HPやブログにアクセスすると、相手にどういう情報が伝わる?

    お世話になります。 ホームページやブログなどにアクセスすると、自分のどういう情報が、相手(HP作成者や管理人)に伝わるのでしょうか? IPアドレスとかホストとか、詳しい知識はありませんが、そういう情報が、相手側に伝わるのでしょうか? その情報を、相手が、アクセス解析?をすれば、よく訪問してくるIPなどが分かるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンから違うパソコンの発信としてアクセス

    自分のパソコンではなく 違うパソコンからの発信として ホームページにアクセスしたいのですが どのように すればよいですか? 確認君で変更したと思っても なぜか突き止められます 他になにかありますか?  IPアドレス・プロバイダー名は違いますが 他に何か考えられますかね

  • アクセスカウンターの荒らし?

    業務上のホームページを作成。3年目になります。すべて自分でHTMLを書いています。バナー、フラッシュは専門の業者に作成依頼、アクセスカウンターも、プロバイダーのカウンターと、ネット上のサイト提供のカウンターを使用。便利に使っています。10個以上を使って、ページのアクセス状況を見ています。topページで平均1日50件ほどです。 とこらが、最近アクセスカウンターのグラフに異常が生じました。数ページのアクセスが急激に増加し、あるページなどは、24時間均等にアクセスがあります。200件ほど。最後の訪問者のアクセスホストを見ると、同じホストから10~15分おきに24時間アクセスがあるようです。 こういったカウンター荒らしというのはあるのでしょうか。同じパソコンから24時間定期的に人間がアクセスすることは稀だと思います。 検索エンジンを通してだとうれしいのですが、直接のアクセスでは、何のメリットもなく、逆に現状のアクセス状況がわからなくなります。 どういったことが考えられるでしょうか。荒らしはありえますか。技術的には、コンピューターを使って定期アクセスができるのでしょうか。教えてください。

  • アクセスカウンターに表示される数字の数を変更したい

    gooの無料ホームページを利用していて、gooから無料で提供されていたアクセスカウンターを使っていました。ホームページ開設以降、問題なく動いているのですが、今回ホームページを一新しようと新しく作ったのですが、案の定アップロードしてみたらアクセスカウンターが「00001」になってしまいました。。。 1から再スタートもいいのですが、できればこれまでのアクセス数を引き継ぎたかったのです(涙)。  gooで提供された無料アクセスカウンターの設定はとても簡単で作成中、カウンターを置きたいところに「/perl-bin/counter/~ユーザー名/?ndigit=5」という文字を貼り付けておくだけでカウンターが作動してくれるというものです。 カウンターの数字を変更するやり方をご存知の方お願いします!!

  • アクセスカウンター用の数字の画像をアップロードできない

    ホームページにアクセスカウンターを表示したいのですが、苦労しています。プロバイダーはODNです。アクセスカウンター用の数字をODNが提供してくれているので、ダウンロードして使用したいのですが、どうしても数字の画像データをサイト転送できません。アドバイスください。

  • gooブログのアクセス状況について

    gooブログを使用しています。 自分のページに【記事を書く】【テンプレートを編集する】などがある下の方に【ツールメニュー】があり、 その中に「アクセス・ランキング」というのがあるかと思いますが そこでアクセス状況を見ますと、【57PV ・32IP】 となっていました。 これって32人が訪問して、合計で57ページ見て行った。という情報ですよね? 私はブンブンカウンターを使用しているのですが 32IPにもかかわらずカウンターが2つ分しか回っていませんでした。 これってどういう状況なのでしょうか? カウンターが2つ分しか回っていないから、正しい訪問者は2人という事でしょうか? (ブンブンカウンターはブログ管理人の分もカウントしますが、それは数に入れていません) カウンターがおかしいのか、gooブログのアクセス情報がおかしいのか判断つきません。 どなたか状況がわかる方がいましたら是非ともご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ユニークアクセスは何を見て判断している?

     PHPでアクセスカウンターを作ろうとしています。  単純にページを表示したらカウントされるようなものは簡単に作れるんですが、一人につき一日1カウントというようなユニークアクセスは、いったい何を見て判断すれば良いのでしょうか?  パソコンだったら今はプロバイダもほぼIPアドレス固定ですからそれをりようできるんですが、スマホとか携帯電話や、パソコンでも公衆無線LANとかポケットWi-Fiなんかを利用してると、繋ぎ直すたびにIPアドレスが変わるので使えませんよね?  クッキーを使う?  でも、たかがカウンターのためにクッキーを埋め込んでも良いんでしょうか?(^_^;  いったい、世のアクセスカウンターは、どうやってユニークアクセスをカウントしてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP