OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2とD端子付TVとの接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120271
  • 閲覧数131
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

色差ケーブルのついたケーブルは見かけた事がありますが、D端子付のケーブルは販売されているのでしょうか。ソニー純正品ではラインナップがないようですが。

AVマルチケーブルではDVD再生ができないようですが、まだこのケーブルは販売されていますか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

PS2用D端子ケーブルは、カラットというメーカーから発売されています。以前、私が近所のショップで購入したものは、ソニーのD端子付きテレビ専用のものでしたが、現在は他のメーカーのテレビにも対応したものがでているようです。ホームページから通販で購入もできるようですよ。
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

あるんですね、ありがとうございます。送料・代引き手数料が800円かかるようですので、店頭で探してみます。ところで、D端子に接続するのとAVマルチに接続するのとではどちらが画質がいいんでしょうかねぇ。DVDはDVDプレーヤーがあるのでPS2では再生しません。
投稿日時 - 2001-08-18 21:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

私もPS2用D端子のケーブルは見たことがありません。ただし一般のAV用として、コンポーネント←→D端子はありますので信号は同じだと思います。コンポーネントケーブルだとばらばらするのでD端子に統一するんだというようなことを聞いたことがあります。最近のテレビはD端子付きが多くなってきたのでD端子ケーブルも出て欲しいところですね。

AVマルチケーブル(VMC-AVM250)は僕のバイト先に在庫がありますが、プレステ.comでは販売していないようです。
AVマルチケーブルでDVD再生するには、初代のDVDプレーヤーならできました。今のバージョンでは再生できませんでした。マニュアルにも注意が書いてあります。
ご紹介URLの「プレイステーション2」専用DVDリモートコントローラキットにも注意があります。

ちなみに私は、標準のコンポジットAVケーブルの他に、S端子ケーブル、21ピンRGBケーブル、AVマルチケーブル、コンポーネントケーブルを持っています。
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます。
TVにはコンポーネント入力端子がなく、D端子とAVマルチ入力のみなんですよ。
投稿日時 - 2001-08-18 21:39:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

実は、AVマルチケーブルでDVD再生をする方法があります。

最近発売されているソニー製のTVは、AVマルチ端子で色差信号を受けられるようになっています。これらのTVであれば、PS2の新しいモデルでも、DVDをAVマルチケーブルで再生することができます。対応しているソニー製TVの型番例を以下に示します。

KV-24DA1,28DA1
KV-28DX550,29DX550,32DX550,28DX750,32DX750,36DX750
KV-32DZ950,36DZ950

ちなみに、私もこの理由で最近TVをKV-32DZ950に買い換えました。10000番PS2にDVDリモコンをつけていますが、AVマルチの色差入力で見ることができています。

もしテレビを買い換えるご予定があれば、ご参考まで。
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

TVは昨年秋に購入したばかりなんですよ。上記の機種には該当しません。ですが、DVDは再生しませんので、D端子とAVマルチの画質差があるのであれば、より綺麗な方に接続したい、という気持ちはあります。
投稿日時 - 2001-08-18 21:45:24