• 締切済み

普段異性と話さない人

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

みなさんの回答を見て、再登場です(笑)すみません。 異性と話せないのと話さないのは違うかもしれません。 話したくても話せない人は、私が下の回答を書いたような対応だろうと思うのは変わらないのですが、話さない人は違うかもしれません。話したくないと思っている人に話し掛け続けるのは、相手にとって迷惑な人と思われるのかもしれませんね。 ただ、人はいつも見かける人に好意を抱きやすいです。好意が恋愛感情なのかどうかは別ですけどね。と言うのも、私は以前営業をしていたのですが、『営業は顔』と言われるように、何度も訪問して顔を会わせる事で、好印象になることは多いからです。ただ、相手にとって不快な印象を与え続けると、会えば会うほどいやになるとは思います。いつも行くコンビニの店員になんとなく親近感を感じるようになるみたいに、敵意を感じたり、生理的に受け付けない人じゃなければ、好意を感じるんじゃないかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 付き合ったことがない、異性が苦手

    今年で22なのですが一度も異性と付き合ったことがなく、そこに劣等感を感じます。好意を寄せられたこともないです。元々人見知りをし、また異性に対して苦手意識(異性は接する相手の器量によって態度を変える、という思い込み)があるのが拍車をかけて、中々異性と仲良くすることができません。話しかけるのも、外見にコンプレックスがあるため邪険に扱われるだろうと極力避けてしまいます。(ただ、年齢が極端に離れている人なら話かけることができます。)文章も内容もバラバラで申し訳ないのですが、どうすれば付き合ったことがないことに劣等感を感じなくなるでしょうか。また、異性に対して苦手意識をなくすことができるでしょうか。

  • 異性と上手く話せない人は

    こんにちは!lid-huseといいます。 よろしくお願いします。 恋人がいる人や結婚してる人でも異性と話すことが得意でなかったり 相手を異性として意識しすぎてしまって上手く話せないという人って いると思うのですが、そういう方はどのようにして恋人なり結婚相手を 作ったのでしょうか。 話をすることってコミュニケーションの手段として結構重要なことだし、 話さないと伝わらないことって多いと思うんですが、 そういうことから考えると異性と話すのが苦手だと恋人や結婚相手って なかなか難しいのかなって感じるんです。 異性と話すときに意識しすぎちゃう方だけど恋人作れた、結婚できたという方、経験談などを聞かせていただけますか?

  • 「人として」それとも「異性として」?

    女性の方にお聞きしたいのですが、異性として特に意識していない男性と、休みの日に2人だけで出かけたり、食事に行ったりということがありえる話ですか? 先日、会社の同僚の女性と、休みの日に公園へピクニック(?)に行ったんです。彼女が精神的にちょっと疲れ気味だったので「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 で、ピクニックの日の夜、犬をいったん家に帰して、一緒に夕食を食べにいったんですけど…。 彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。ただ「異性として」はどうなんだろうって思って…。 ちなみに僕は彼女のことが好きです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 普段から異性を意識しないと言っているヤツは詭弁?

    この記事読めば、普段は異性を意識しないなんて詭弁だとわかる。 学術的な批判ができる方はどうぞ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110908-00000303-playboyz...

  • 異性でも友達だから会っても問題ない人

    異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 異性の友達は、異性として意識していないという人

    異性の友達を異性として意識していないという人は、やはりその友達と泊まりに行くのもok。もちろん自分のパートナーもokなんですかね? 世間体なんかを考えて泊まりは友達でもやっぱりいけないというのは、 もともと異性として意識してると思うのですが...

  • 好意がある異性へどんな態度をとりますか?

    好意がある異性へどんな態度をとりますか? 男性は、職場に好意がある異性がいるとしてどんな態度をとりますか? 皆でいる時と2人でいる時では態度に違いがありますか? 普段ボディータッチなんてしない人が、夜勤明けにしてくるのって?

  • 異性から「いい人いた?」とか「いい出会いあった?」とか聞かれたら、その

    異性から「いい人いた?」とか「いい出会いあった?」とか聞かれたら、その人は自分のことを恋愛対象ではないんだって思いますか? 好意があっても確認のために聞いたりしますか?

  • 普段どのくらい人を意識して生きていますか?

    普段どのくらい人を意識して生きていますか? 教えてください。

  • 私には理解できません。異性に対する認識

    人間って認識できる異性に対して自分のパートナーとしてふさわしいか考えていると思うのですが それは違うという方がいます。 よく“わたしは普段、異性と会ってもその人を恋人にふさわしいとか異性として興味があるかなどと考えることはない”と言う方がいます。 そういう人に 『では、あなたは好きな人が現れることがないのか?』と聞いたところ 『もちろん、あるよ。普段は異性と会っても何も思わないけど、好みの異性だったら惹かれるでしょ』 といいます。 私としては、意識的または無意識に認識できる異性を自分のパートナーとふさわしい相手かどうか 判断していないと、自分が好みの異性が目の前に出現したとしてもその相手を 『自分にとって好ましい』となど考えられないと思います。 たとえば、ある女性がいたとします。 1日に10人の男性と一人ずつ出会う(会話とか目の前を通るとか)とします。 その10人の中に女性の好みの男性が含まれていたとします。 好みの男性が10番目でも1番目でも女性は好みの男性を見つけることができます。 このとき当然、好みでない男性に対しても”好みの相手か?“と意識的・無意識的に脳内で問うてないと 好みの男性を認識(見つける)することはできないと思います。 もうひとつ例を挙げると ある女性は普段、異性に対してパートナーにふさわしいなどと考えていないといいます。 気になる人は突然やってくるといいます。この理屈はかなり矛盾しています。 突然やってきた男性が好みなのかどうかその時点で判断しているはずだからです。 好みの男性だけを“この男性は私の好み?”と考えることなんて不可能です。 他の異性に対しても同様に思考していると思われます。 みなさんはどう思われますか?