• ベストアンサー

ダイヤモンドの業者に関し

 「ダイヤモンド」宝石です。 1.販売している業者のシェア 2.業者間の取引額(国内・トレンド) をご存知の方、 また、「それなら、ここにアクセスすればあるゾ」というページをご存知の方、教えてくださいっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

1999年版 宝石・貴金属市場年鑑(小売編) http://www.yano.co.jp/mrnew/mr9902/01hosekikouri.htm ぎょへ! 12万円・・・高い(^^; ダメダコリャ

参考URL:
http://www.yano.co.jp/mrnew/mr9902/01hosekikouri.htm
romiromi
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立図書館でみてみます(あるのかな?)

その他の回答 (1)

回答No.2

>1.販売している業者のシェア 知ってます知ってます。(^^) 「ダイヤモンドは永遠の輝き」デ・ビアスが世界中でダントツで1位ですよ。有名な話。ダイヤモンド原石の7割をデ・ビアス社で扱っています。国内ももちろんしかり。このためデ・ビアス社の動静は世界の政治や経済に多大な影響を及ぼしますので、経済関係のニュースに取り上げられることが多いです。 「デ・ビアス ジャパン」 http://www.debeersjapan.com/ 「デ・ビアスが価格維持政策を放棄」(ニュース) http://business.millto.net/~uchocobo/bn/0007n.html 「すぐに回答を...」ということでしたので、とりあえず知ってる情報だけ記しました。具体的なデータはすでにご回答にある「市場年鑑」をご参照頂く必要があると思います。年鑑に12万円もの価値がつくということは、ネット上では実際のビジネスに役立つ有用なデータは公開されていないと思いますよ。  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.debeersjapan.com/
romiromi
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画館で良くコマーシャルみます、あれですね。 ダントツで1位だなんて知りませんでした。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの取引額について

    ダイヤモンドの取引額(国内、消費者向け、トレンド)に関し、データが欲しいのです。もしくは、「ここにアクセスすれば見つかるゾ」というページを教えてください。

  • 遺骨から宝石用ダイヤモンドの合成は可能か

    先日別のカテゴリー(冠婚葬祭)で『日本国内で遺骨をダイヤモンドにしたい』ので日本国内に在る加工(合成)業者を教えて欲しい旨の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280385.html そして『日本国内に該当する業者は無さそうだ』ということが判りました(アメリカやスイスの加工業者の日本代理店(営業)ならあります)。 回答していただいた中に、 『そもそも日本で火葬された後の遺骨や遺灰には炭素がほとんど残っていないので、宝石用として合成されるダイヤモンドに必要とされる炭素をその遺骨などから供給する事は出来ないのではないか。話し自体があやしい』という趣旨のものがありました。 言われてみれば『そうだな』と思いますが、冠婚葬祭のカテゴリーで質問したので、化学が専門の方の目に触れていないと思われます。 どなたか、化学的に詳しい方がいらっしゃれば 『日本で火葬された遺骨・遺灰から炭素を抽出し、その炭素を使って宝石用のダイヤモンドを合成することが可能か』について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本国内で遺骨をダイヤモンドにしたい

    自分の遺骨をダイヤモンドにしたいので質問します。 私は次男で、子供は女の子が二人です。 承継者がいないのでお墓を建てるつもりは無く、将来自分が死んだときには遺骨をダイヤモンドにして娘たちに持たせようと思っています。 そこで、インターネットで遺骨をダイヤモンドにしてくれる業者を探しました。 すると、日本から代理店などを通して製作をお願いできる業者がスイスに1件、アメリカに1件ありましたが日本国内に製作業者が見当たりませんでした。 出来れば日本国内で製作して欲しいので、どなたか遺骨を日本国内でダイヤモンドに加工してくれる業者をご存知ありませんか? もし日本国内に無いとすると、日本では遺骨からダイヤモンドを製作できない事情がなにかあるのでしょうか?それとも日本がその技術を持っていないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤモンド以外で無色透明な宝石を探しています

    無色透明な宝石で、指輪に用いられるものを探しています。ダイヤモンドしか思い浮かばなかったのですが、他に何かあるでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。

    ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。 主に宝石業者様、宝石店に勤務されている方にアドバイス頂きたいです。 この度某宝石店にてダイアモンドネックレスを勧められております。 グレードは以下です。 カラー : G カラット:0.21 カット:3EXHC クラリティー:IF 上記内容のダイアモンドルースと それをはめるスティック(WG)と ハーフラウンドチェーン(WG)がつきます。 この内容を踏まえて、 市場にでる価格としては大体いくらぐらいになりますでしょうか? ご教示頂けると大変有難いです。 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • ダイヤモンドネックレスについて。

    yahooオークションで「★豪華2.7ct★cz ダイヤモンド ネックレス ピアス2点」を落札しました。 相場がわかりません。新品ですがどれほどの価値がありますか?宝石 ダイヤモンドに詳しい方おしえてください。

  • ダイアモンドの小粒の石を卸すには。

    はじめまして。 現在、個人でシルバーや18kのアクセサリーをちょこちょこ手作りして細々と販売しています。 (鋳造は業者さんにお願いしています。) 今は、地金のみのアクセサリーを作っているのですが、 小さなダイヤモンドを付けたものを作りたいと思っています。 石留めも今お願いしている業者さんでしてもらえるようなのですが、 ダイアモンド自体をどうやって卸値で購入すればいいのか分かりません。 よくネットショップなどでダイヤモンドが付いて1万円~1万5千円で売っているくらいのアクセサリーに付いているような、小粒の安値のものが希望です。 上記のような値段で売っているものは販売価格でその値段ですので、デザイン、加工料、地金の値段などを差し引いてもダイアモンド一粒5000円もしないのではないかと思います。 そのようなダイヤモンドを卸値で仕入れるのはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 直接取引と卸業者について

    よろしくお願いします。 メーカーが商品を販売する際の売り方についてです。 直接取引に近くなればなるほど、利益率がいいと思うのですが (自社ネットショップ>小売り業者と直取引>卸業者を介して販売)、 メーカーが、小売り業者と直接取引しながら、卸業者へも商品を 卸すということは、ルールとしてやってもいいことなのでしょうか。 並行してやると、たとえば卸業者を介して販売していた小売り業者は、 「それならばメーカーと直接取引したい(その方が買い入れ価格が安いから)」 ということになり、卸業者の客を取ってしまうということが 起こりはしないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドは永遠?

    前回の質問QNo.737176 で 『10万円のダイヤモンド、そのまま質屋にもっていくと、1万円から2万円ぐらいにしかならないといいます。本当でしょうか。』 という質問にたいして 『本当です。100万円以下の宝石の場合、「石としての価値は ほとんどない」と言われています。 すなわち洋服と一緒なのです。 』 との回答をいただき、ダイヤモンドって意外と価値がないということがわかりました。 そこで質問です。 ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか?

  • プラチナとダイアモンドの価値はどちらが上?

    プラチナとダイアモンドは、どちらの方が価値が高いのでしょうか? 宝石の中で一番高価で価値あるものは?

専門家に質問してみよう