• ベストアンサー

織田信長のことについて教えてください。

実はレポートでなんですが、織田信長の戦いの戦略方法、何故織田信長があそこまで昇りつめられたのか。そして織田信長の本能寺についてのこと。すごく抽象的でごめんなさい。もしよろしければ回答の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もfishbowl66さんと同じで昔、或る人と織田信長の件で議論をした事を思い出して回答してみますが私の独断と偏見ですから参考にはならないと思いますが。 織田信長の戦略は若いときには美濃を攻略するまでに10回以上も兵を出し長良川に阻まれて悉く敗戦若しくは引き分け。 恐らくその時に自然を味方につける方法を身につけたのではないでしょうか。 その代表例は桶狭間(今川義元は暗君ではなく文武に優れた名将)の合戦で今川勢の大軍(軍の員数、装備)がどの道を通り何所で野営を、昼食を全てを情報により掌握しており、恐らく今川軍の通る地形等は織田信長は実際に偵察していたのではないでしょうか。 天候については小さい時から身につけていたと思いますよ。 自分の目で確かめ、自分で経験し、自分で情報を収集したから重臣と軍儀する事なく合戦の場を決めていたと思います。 その後の代表的な戦は北陸の勇の朝倉、浅井連合軍に加担した叡山の焼き討ちですが当時の武将は寺院を保護することはしても戦略的見地から焼き討ちなど考える武将などは無かったが信長は純粋に戦略的見地に組込(懐柔策も試みたと思います)み一挙に殲滅しなければ常に消耗戦に陥りまかり間違えば自分の身も危なく、当時の寺院は兵糧と財貨の山で一石二鳥を狙ったと思います。 織田信長の戦略は自分の目で確かめた事、戦いに勝つ為には自分の軍勢とを合わせて最短距離が計算でき、計算して勝てない相手には辞を低くした天才的なワンマンアミ-でしょう。 それの表れが武将とは戦に勝つのが武将で教養、名門等何の値打ちも無いので極端に言えば武に優れていれば誰でもよく家来にした事が人材が集まり最強の軍団に育てた原因でしょう。その表れは京極家と戦ったときに京極家の支城を守った蒲生家にはお咎め無しに家臣に組み込む。 それと戦は金なりを肌身で知っていたので金を得る為に楽市、楽座を設けて戦に勝つためには人、物(制度)、金、権威を利用した戦を知る武将でしょう。 何故あそこまでに昇りつめたのは天下武布の志の高さにあると思います。 恐らくこの志は多感な青春期に人身売買及び奴隷のような奴婢あらゆる世間の矛盾を見聞きし正義感の表れではないでしょうか。 織田信長は鬼神と言われていますが女性には優しく庶民を最も愛した慈父だと思いますよ。 本能寺の変については天下武布の目処がつき人生の絶頂期で同じ頃、四国の長曽我部元親に四国安堵の朱印状を反故にした時期で家臣は道具で道具の反乱等思いも寄らぬ油断でしょう。

mizukiaki
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに沢山書くの大変だったのではないでしょうか?本当にありがとうございました。私的にすごく心惹かれたのは女性には優しく庶民を最も愛した慈父だったという点です。そういったところで信長は人としても魅力があったのだろうなって思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.3

まず信長を語る上で頭に入れておかなければならない事は、信長と言う人間は昔からの慣例にとらわれず、序列を重んじず、良いと思うものはすべて受け入れるといった大変な合理主義者だということです。 そういう観点から見ていくと、 ・秀吉を登用したこと ・朝廷に対し心理的な優位を保っていた事、また権威を否定していたこと ・比叡山を焼き討ちしたこと ・鉄砲を重視した戦法(当然相手によって変わるが・・) などなど、すべてうなずける事ばかりです。 そして古いものを否定すれば、当然それらから反発を受けますが、古い勢力と関係があった明智光秀がその役を買って出たということです。 ただし、信長がこれらの事を予測できなかったとは考えにくく、真相については憶測の域を出ませんが、私が思うに本能寺の変は『それでも光秀が謀反を起す事はない』と思っていた信長の読みが外れた結果だと思います。 信長の生涯を一言でいいますと、『新しいものは伸びるがまた打たれもする』といったところでしょうか・・・

mizukiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しいものは伸びるがまた打たれもする。それは今の日本でもまだ残っていることで、信長もやはりそういう人間的な部分で討たれてしまったのかと思うと少し残念ですが。でも、明智光秀にたいしてそこまで信頼を寄せていたのでしょうね。ありがとうございました。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

専門家ではありませんので自信はありませんが、名古屋生まれで、信長は好きですので、勝手に答えさせていただきます、ご迷惑をかけたらごめんなさい。 信長の戦略方法は桶狭間の対今川以外は、物量作戦だと思います。戦力的に勝てる目安がつくまでは我慢しているあたりは、対武田、対本願寺の戦い方が特徴的だと思います。鉄砲に代表される新しい武器の採用など、合理的な戦略が、古いしきたりを大切にする戦略を打ち破ったことになるのでしょうか。 信長があそこまで昇りつめられたのか。> 基本的には兵農分離を他の戦国大名より早くはじめたこと、地元の津島に港があり商業が盛んで経済的に近隣諸国より優位だったこと、都から適度に離れているため古いしきたりに縛られず自由な発想で戦ったからではないでしょうか 比叡山のお坊さんを焼き殺すのは、当時としてはなかなか実行できることではないと思います。ここでも合理的?なものの考え方かあるように思います。 本能寺> 戦略的には油断ですね、本人と長子が少ない護衛で近くにいては、謀反を誘っているようなもので、いまだに謎ですね。レポートの参考にはならないかもしれませんが、このあたりは堺屋太一の「鬼と人と」あたりが面白いですよ。

mizukiaki
質問者

お礼

ありがとうございました。境屋太一著の本、機会があったらよまさせて頂きますね。すごく的確に解りやすく教えて戴いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 織田信長

    織田信長が鉄砲をたくさん使っていた戦いはどれでしょうか? あと、その戦いについて教えてください。

  • 織田信長について

    「長篠の戦い」の際に、織田軍の火縄銃(鉄砲)を使用する作戦を考えたのは織田信長なのでしょうか?教えて下さい。 また、織田信長が行った偉業で代表的なものを教えて下さい。

  • 織田信長について聞きたいことがあります。

    織田信長について聞きたいことがあります。 信長は本能寺で自害せず九州に逃れた説があると聞いたことがあります。 それは本当ですか?

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 織田信長の生い立ちについて

    今学校のレポートで織田信長の生い立ちについて調べています。 なにをどのように調べていいか分からず困っています… 織田信長について詳しい方教えて頂けないでしょうか?? よろしくおねがいします!!

  • 織田信長は優秀だった?

    織田信長は結構人気ありますが政治家として人として本当に優秀だったんでしょうか。 確かに領土を拡大したり楽市楽座をしたり政治家として一定の功績は残していますが、信長包囲網を成立させたこと、義昭の傀儡化に失敗していること、外交を知らず?皆殺ししか頭になかったことなど政治家として問題点がいくつかありそうです。 DNAてきに優秀であればその子孫があまり活躍していないこととは矛盾していますので、DNA的にもそれほど優秀ではなかったのかもしれません。 得意の鉄砲三段ですが、ヨーロッパでまったく同じ戦術がとられていたと聞いています。鉄砲伝播の順番からしても信長が発案したとは考えにくいです。信長の戦術がヨーロッパに伝わったという話は聞いたことがありません。 本能寺の変の後は秀吉にあっさり織田家をのっとられており織田家はやはりまとまっておらず、本能寺がなくても内部から崩壊した可能性すらあります。その後ナポレオンのような運命? 人としてどうであったかといえばやはりもっとも自己中心的な問題児で当時としても残虐で有名であったことから少なくとも尊敬の対象にはならないと思います。 まとめると質問は二点です。信長は優秀であったか、本能寺がなくても織田家は崩壊したり弱体化していたかです。よろしくお願いします。

  • もし織田信長が・・

    もし織田信長が本能寺の変で倒れなかったら、その後の日本はどうなっていたと思いますか?とてもカリスマティックな人だっただけにとても気になります。

  • 織田信長の遺体は豊臣秀吉が墓荒らしに合わないように

    織田信長の遺体は豊臣秀吉が墓荒らしに合わないように極秘で埋葬した? 織田信長が普段から肌身離さず持ち歩いていた義元左文字を豊臣秀吉は織田信長の死後に引き継いで持ち歩いていた。 義元左文字は桶狭間の戦いの際に、今川義元を打ち破った織田信長が自身の戦後時代の最初の勝利で験担ぎで以後は持っていた。 織田信長は明智光秀に本能寺で殺されたがなぜ本能寺の織田信長のそばにあったはずの義元左文字が豊臣秀吉が持っているのか。 遺体と義元左文字は明智光秀が手にしていたら見せびらかしていたはず。 なぜ豊臣秀吉は織田信長の遺品の義元左文字を持っていたのか。 あと不思議なのが織田信長は義元左文字は使わずに槍と弓で本能寺を戦ったという。 義元左文字は本能寺になかった? どういうことでしょう。 義元左文字は織田信長は本能寺のときには身につけてなかった?

  • 戦国BASARA3織田信長について

    戦国BASARA3織田信長について 織田信長の取り方がよく分かりません お市の二周目で天海を倒して本能寺の変で織田を倒したんですが そのあとどうするのかが分かりません。 どなたか詳しく教えてください! お願いします。

  • 織田信長はなぜ本能寺で滅ぼされてのか

    お世話になります 明智光秀が織田信長を本能寺に攻めた事件です 質問は なぜ 織田信長が事前に襲撃を察知できなかったのかと 言う点です なぜなら 織田信長ぐらいの殿様なら 忍者を大勢雇っているはずですし 常に 身辺に 護衛・偵察させているはずです 本能寺の時も 京都周辺はすべて 忍者でひそかに 警護・偵察させていたはずですし 織田信長が特別命じなくても 忍者のリーターは自発的に 警護していたはずです それが 全然 察知されずに 光秀が 本能寺を 急襲できたとは思えません そして まわりには 優秀な官僚がいるわけだから それとなく 部下を使って 警戒するような 幹部もいたはずですが そろいもそろって なにもしなかったということに なっています (その時 たまたま 織田信長がすっかり油断していたからさ と言われればそれまでですが) いったいぜんたい 光秀は どんな方法で 忍者たちの目をくらませる もしくは 本能寺への通報を防止する といったことができたのでしょうか (例えば 半日ぐらい前から 京都への全道路を封鎖するとか 本能寺のまわりを それとなく 包囲して だれも通さないようにするとか) これに対して秀吉は まわりを完璧に警護していたから 光秀の密使を とらえることができた ということに なっています これなども 秀吉にとって つごうのいい事柄ばかり強調されていて 光秀が 京都急襲について いかに 工夫したかというような 観点からは なにも 残されていないのも 奇妙です ご教示 宜しくお願い致します