• ベストアンサー

ゴルゴンゾーラのリゾット

ゴルゴンゾーラのリゾットを作りたいのですが検索してもレシピが見つかりませんでした。情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

●ちょっと手抜きくさいけど・・・簡単ですから!! http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565/gorugon.htm   _______________________ ●もう少しマトモに作りたい人向き!! 材料:  米       120g  タマネギ    1/2個  ニンニク    1かけ  ゴルゴンゾーラ 50g  バター     大さじ2  固形スープの素 1個  白ワイン    大さじ2  コショウ    少々  刻んだパセリ  少々   ------------------------ 作り方: ・お湯を800ccほど沸かしておく。 ・タマネギ、ニンニクはみじん切りにして、   バター大さじ1で炒める。 ・そこに米を洗わずに加え、米が透明になるまで炒める。 ・ひたひたより多めのお湯を加え、固形スープの素も入れて煮る。 ・木ベラで混ぜながら、煮つまる前に適宜お湯を足し、つねにフツフツと煮えた状態を保ちながら18分間煮る。 ・コショウ少々、バター大さじ1、ゴルゴンゾーラをほぐしながら加え、手早くまぜて溶かし込む。 ・塩味はチーズから出るので、味を見ながら塩を加える。 ・温めておいた皿に盛り付け、パセリをふる。 ・お米がアルデンテのうちに急いで食べる。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565/gorugon.htm
kazu-goo
質問者

お礼

回答いただいた2名様 ありがとうございます。いざ捜すとなかなかレシピサイト見つからなくって^^; どっちも試してみます!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

1 フライパンにオリーヴオイルとバター入れ熱します。 米(洗わない!これが流儀)を加え米に油がいきわたり透き通った感じになるまで炒めたら、白ワイン少々を入れやや強火で水分を蒸発させる。 2 水(チキンスープだとなおおいしい)を加え中火でフライパンを揺すりながら水分をとばす。 3 段々にみずまたはスープを加え水野加減を整える。 米がアルデンテになったら塩で味を調える。 4 いい感じになったら、ゴルゴンゾーラを刻んだ物を入れ、パルメザンチーズ、バターを加えてできあがり。 パセリのみじん切りを加えてもおいしいです。 だいたいの水と米の分量は参考URLと下記ぺ0時を参考にしてください。(いつも加減をみているので分量がちょっとわかりません) http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/risotto.html

参考URL:
http://chefkul.gnavi.co.jp/supago/cooking/htm/c0004.htm

関連するQ&A

  • ゴルゴンゾーラの臭みがとれない…

    よくレストランで食べるゴルゴンゾーラのパスタを家でも食べたいと作ってみたのですが、どうも独特の臭みが消えません。私が作ったものはだいたいこんな感じです。 ゴルゴンゾーラ30~40グラムを細かく切って、ワインと牛乳を各50CCくらい入れて煮詰めてのばす。ゆでたパスタとあわせて粗挽き黒こしょうをかけてできあがり でも、若干ですが独特の臭みが残ってしまい、あと一息のようなのです。もし、いいコツがあれば教えてください! また、ゴルゴンゾーラを使ったおいしいレシピもあったらお願いします!

  • ゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

    ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。 けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。 でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

  • 冷やご飯でリゾット

    冷やご飯でリゾットを作ろうと思うのですが、なかなか気に入るレシピがみつかりません。 チーズが好きなので、チーズリゾットがいいなーと思います。なにか、いいレシピありませんか?

  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • リゾット作るとき、米は洗う?

    リゾットを作るとき、米は洗うのでしょうか?レシピによっては「米は洗わない!」と書いてあったり、「米を洗って水を15分程吸わせる」と書いてあったり‥。もしかして、つくるリゾットによっては洗ったり洗わなかったりするのでしょうか?

  • ゴルゴンゾーラのとろみ

    イタリアに住んでたとき、ゴルゴンゾーラを買うときは決まってとろみが出ているものを購入していましたが、日本のゴルゴンゾーラは、とろみがなく固めの部分が多いように思います。 切ったものでもとろみをあとからつけることはできますか? 以前試そうとしばらく置いておきましたがチーズが古くなっただけでした。

  • リゾットを作るとき米を洗わない??

    最近、リゾットやパエリアなどの料理を作ろうと 色々なレシピを見ていますが、レシピに 米(洗わない) と書いてあるのですが、どういう意味かわかりますか?? 洗わない生米を使うという意味ですか?? 我が家は無洗米とかを使った事がないので なんとなく、米は洗って使うもので 洗わないとあまりキレイではないというイメージがあって 洗わないという意図がわからないのですが 洗ってはいけない・洗わない方がいい 何か意味があるのでしょうか?? 無洗米を使うって意味ですか?? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 中国語のMENUを作っているのですが、 バジル ルッコラ リゾット ゴ

    中国語のMENUを作っているのですが、 バジル ルッコラ リゾット ゴルゴンゾーラチーズ カマンベールチーズ これが中国語にできません。 どなたか解りましたら教えて下さい

  • ゴルゴンゾーラをいただいたんですけど

    友人(女性)からゴルゴンゾーラチーズのかたまりを頂きました 我が家では兄と私だけが 食べる事はできるんですけど 塩分とアンモニア臭がキツイのと 今カビに神経質になってる時期 あんまり嬉しい頂き物では無いのですが  どうやって料理に使っていいものか 教えていただけませんか? パスタでゴルゴンゾーラのソースのを食べた事はあります パンの上にのせてトーストしても 溶けませんでした

  • ゴルゴンゾーラとゴンゴルゾーラ

    17日のNHKの朝番組あさイチ、夢の3シェフNEOに出演のイタリア人シェフマリオ・フリットリさんがゴルゴンゾーラチーズのことをゴンゴルゾーラといい、イタリア語ではこう言うと言っていました。 ウィキペディアはもとより日本語Web上ではゴルゴンゾーラがほぼ100%、ゴンゴルゾーラをググっても出現率はゼロと言っても過言ではありません。 原語はgorgonzolaとのことで、イタリアのWebでも多数引っかかります。試しにマリオさんの発音を頼りにgongorzolaでググってみるとなんとゴルゴンゾーラ同様のブルーチーズが多数検索されるのです。 ゴンゴルゾーラは確かに存在しました。そこでイタリアあるいはイタリアチーズにお詳しい方に質問です。 1。この2つは同じものなのでしょうか 2。かなり似て非なる呼び方の差はどこから来ているのしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう