OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動しないッ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120236
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

えーと、Windows98SEに関してなんですけれど。起動しなくなってしまいました。つい2・3時間前までは普通に動いていたのにふとつけてみると始めの製造元のロゴとハードウェアプロファイルまでは出るんですけれどその後MS-DOSのまま画面に「Operationg System not found」と表示されてなにを押してもフロッピードライブがガタガタ音を鳴らすだけで一向に起動しません。C+A+Dで再起動しても同じようなメッセージが出るだけです。あらかじめ作っておいた起動ディスクからDOSのscandiskを実行させてもエラーなしの一点張りです。マニュアルを見るとシステムが壊れているかフォーマットされているかと書いてあるんですが何とかしてデータを消さずに復旧できないものでしょうか。やはり最終手段OSの再インストールしか道は残ってないのでしょうか?どんな事でも良いですから情報ください。ちなみにパソコンはあの評判の悪いソーテックの○MACのパクりだと言われたあのパソコンです(e-500)。まだ2年しか使ってないです。直前にWindowsフォルダーのウィルスチェックとスキャンディスク(標準)とスキャンレジスト(DOS /Fixオプションつき)を行っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

知らなくても回答するcricketです。すみません。
ご質問文からすると、レジストリがどこか壊れたんでしょうね。
MS-DOSからのコマンド入力で、昨日とか一昨日など、以前のレジストリの状態に戻せるコマンドがあります。
・・・それを思い出せないので、ホント、すみませんなのですが。
大抵はそれで治ります。

僕が以前起こした「起動しない」症状ではさすがに降参してパソコンの修理屋に往診にきてもらいました。
そのときは結局それでも駄目で、どうしたかと言いますと、
内臓の安いハードディスクをもう一つ買ってきて、
従来のハードディスクをはずし、Windows98SEを再インストールしました。その後、従来のHDDをスレーブとして接続してDドライブとし、そこから救済したいデータを次々と新しいCドライブに書き写しました。

お使いのマシンで使える技かどうかも分かりませんが、
そんな方法もあるのだと、一応ご参考にしてください。

検査するソフトは何でも頼りになるわけではないみたいです。
僕のマシンの場合、Norton connection Dotorを使うと接続環境が全てでたらめになってしまいます。
Norton Utilitiesは大変重宝しますが、そんなこともあります。
これもご参考までです。
お礼コメント
tnaruse

お礼率 40% (2/5)

親切なご解答、有難うございます。他の方々の意見もいろいろ参考にさせてもらいました。起動しなくなってあわてて本屋に駆け込んでWindowsに関する本を読みましたがあまり参考になるものはありませんでした。やはり経験者の話を聞くのが一番ですね。直るかどうかはこれからなのでなんともいえませんがご意見有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-19 18:20:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

○ーテックのマシンで同様のトラブル多いようですね…(^◇^;)
さすがにフロッピーを入れっぱなし…なんてことはないですよね。

・HDDのケーブルの接触が悪いのかもしれません、中をあけてチェックしてみましょう。

・しばらく時間を置いて何度もたち上げて見ましょう、運がよければ立ち上がることがあります。お使いになって2年ということですが、それだけ使っていればHDDの寿命ということも十分考えられます。もし立ち上げることができたら、必要なデータのバックアップを取ってHDDを交換することをお勧めします。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

スキャンディスク時に、エラーが出ましたでしょうか?
エラーを自動復旧すると、そのデータが壊れる事があります。
その事が起動しないことに関係しているかもしれませんが、なんとも言えません。

起動ディスクで起動したときに、Cドライブは見れますか?
見れるのであれば、その状態でバックアップを何とか取りましょう。

新しいHDDを購入しそのHDDにOSをインストール、そのご、元々あったHDDをつなげばデータは確保できるでしょう。メールデータは使っているツールにより元に戻せない事もあります。
ただし、起動ディスクで起動後HDDが見れないのであれば、あきらめてください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

よく読んでませんでした…(^^ゞ スキャンディスクがかけられるということはHDDは認識されてるんですよね。DosからCドライブの中を見ることはできますか?物理的に壊れたのでなければ、ブートレコードが壊れたのかも… DOSから以下のコマンドで修復できるかもしれません A:>fdisk /mbr 一応ためしてみてください。
よく読んでませんでした…(^^ゞ

スキャンディスクがかけられるということはHDDは認識されてるんですよね。DosからCドライブの中を見ることはできますか?物理的に壊れたのでなければ、ブートレコードが壊れたのかも…

DOSから以下のコマンドで修復できるかもしれません

A:>fdisk /mbr

一応ためしてみてください。