• ベストアンサー

恋愛経験豊富な方・・・よいアドバイスを。

私の友人に最近彼氏ができたのですが、その人はバツイチ。しかも、その彼は子供が出来ない体質の人なのです。前の奥さんとは、そのことが原因で別れたようです。友達の私としては、彼女の将来の幸せを考えると、別れるべきだと思っています。しかし、彼女はその彼に夢中・・・。どうしたら、彼女を説得できるでしょうか。なにか、良いアドバイスを。

• ririn
  • お礼率75% (42/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

ririnさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 先に書いて おきますが、別に恋愛経験豊富ではありません。(バツイチと付き合った ことはあります) >>友達の私としては、彼女の将来の幸せを考えると、別れるべきだと思って >>います。しかし、彼女はその彼に夢中・・・。どうしたら、彼女を説得で >>きるでしょうか。  結論から書くと説得できないでしょうし、するべきでもないと思います。 なぜならば、友達には友達の価値観があり、ririnさんのそれとは違うから です。  ご質問の文章からは、彼がバツイチで子どもが出来ないという事実と、 それが原因で離婚したらしいという推測しか書かれてないので、なぜririn さんがそこまで反対するかはよく分からないのですが。  ただ、出来る事としては友人としてのアドバイスですね。例えば「こうな ったら、こんな風になっちゃうけどそれでもいいの?」というような、予見 (ririnさんが不安に思う事)を冷静に伝えてみては如何ですか。  だれでも家族や親しい人には幸せになってほしいと考えますが、その幸せ は十人十色であることをお忘れなく。

ririn
質問者

お礼

確かに、人それぞれ価値観は違うのでしょうから、私がとやかく言うべきではないのかもしれません。もっと彼女の考えを聞いてあげて、彼女にとって何が幸せなのか、一緒に考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• syasushi
回答No.7

その彼が子供が出来ない体質であることをあなたしか知らないのであれば彼女に知らせてあげた方がイイでしょうが、既に彼女も知っているのであればあなたが心配すべきことではありません。 あなたは彼女のためを思っているのはわかります。しかし、それは『よけいなお世話』。 もし彼女がどうしても子供が欲しくなれば人工受精するとか別れて他の男を探すとかどうにでもなるでしょ。 あなたの不用意な質問で多くの人が傷ついていると思いますよ。 私も結婚11年未だ子供に恵まれません。私の場合は傷つく程ナイーブではないですけど。

ririn
質問者

お礼

ごめんなさい。子供が出来ない方に対して、とても失礼なことを言ってしまいました。反省しています。気付かせて頂きありがとうございました。

• usap
回答No.6

私は今の彼氏が子供ができるかできないかわかりません。作ろうとしたことがないからです。もしも、彼が原因で子供ができなかったとしても、私は彼が好きだし、別れません。しあわせの基準は人それぞれです。彼女が子供ができない体質の彼でも好きだと思うのなら、それでいいように思います。お友達のしあわせは、あなたが決めることじゃないと思いますよ♪

• batumaru
回答No.5

ririnさんがお友達の事を心配されての考えですので間違っているとは思いませんが少し寂しく感じました。 私は×1ではありませんが病気の為「子供はできないかも」と医師から言われていました。 主人とはそれを承知の上での結婚でしたが主人の友人の中にririnさんのような考えの方がいたとしたら・・・ 正直言って辛いです。 「子供がほしくない」のではなく「ほしくても出来ない」というのは自分ではどうしようもない事ですよね。 特にそのことが別れた原因であったのならそれ以外は問題のない方(悪い人ではない?)かもしれません。 お友達が夢中になっている間は何を言ってもあまり聞いてはもらえないと思うので、もしも今後お友達からその事について相談されたらririnさんの意見を伝える、ではダメですか? 私自身は「子供が出来なくてもいい」といってくれた主人にはとても感謝しています。

ririn
質問者

お礼

ごめんなさい。子供ができない方に対して、失礼なことを言ってしまいました。反省しています。本人達の気持ちを考えて、これから見守っていこうと思います。

• marimo-28
回答No.4

やはり、私も他の回答者と同じ答えです。 ririnさんのお友達も、きっと彼と結婚した場合のことは 色々と考えたはずです。それでもその人と一緒にいたいと思って付き合っているのであれば、何も言うべきではないと私は思います。 せっかくお友達が幸せな恋を見つけたのですから、上手くいくよう応援してあげて下さい。 養子をもらう、という方法もあるのですし・・・。

ririn
質問者

お礼

わかりました。暖かく見守っていこうと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

彼女を説得する必要はあるのでしょうか? 子供がいなくても幸せに暮らしてらっしゃる御夫婦もいらっしゃるでしょうし 子供がいても不幸な結婚生活をおくり、離婚してしまう御夫婦もいます。 彼女が『彼と一緒にいることが幸せ』と想いお付き合いをされているなら問題は無いと思います。 お友達を心配なさる気持ちも解りますが、お友達の幸せを祈るのも素敵なことだと思います。

回答No.1

「どうやったら説得できるか」って質問の答えじゃないけど 読んでやってください 彼が子供が出来い体だったとしても  その人が本当に好きならそれでいいんじゃないでしょうか。 あなたに どーしょーもなく好きな人がいて その人が子供を作れない体だったら別れようと思いますか? 「子供を作ること⇒幸せ」は必ずしも当てはまるとは思いません 私は子供欲しいですけど 私が愛した人が子供を作れない人だったとしても やっぱり結婚したいと思います。 でも 答えを急ぐほど簡単な問題じゃないと思うので 何年も彼と付き合ってから  本当にそれから何十年も彼と生活していけるか考え 結婚するかしないかを決めたら良いと思います。

ririn
質問者

お礼

そうですね。まだ付き合いはじめて間もないので、何年か彼と付き合ってみて、考えればいいですね。そんなにすぐ、結論を出す必要はない・・・のかな。