• ベストアンサー

ちまきvs.中華ちまき

asucaの回答

• asuca
回答No.1

葉でまくことと蒸すことが共通点です。 参考URLによると中華ちまきの歴史は この中華チマキ、ルーツは紀元前278年に遡ります。   その昔、楚の”屈原”という愛国詩人が左遷されて失意のうちに池に身を投げたのですが、人望   の厚い人だったそうで、楚の人々は悲しみ、体が魚に食べられてしまわないように毎年、命日の   5月5日には竹筒に米をつめて池に投げ込んで祭ったのが始まりだそうです。   日本でも、端午の節句は万葉集の頃から歌に詠まれている歴史のある行事で、チマキは最も古い   お菓子(そう、日本のチマキは軽食というよりは砂糖きなこをまぶして食べるお菓子ですよね)   の形を残しているとか。5月の節句にチマキを食べると無病息災、というのは有名な話ですね。 ということです。

参考URL:
http://www.rental-web.com/~azuma/jun/chu/season/timaki/timaki1.htm
Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URL,見てみましたがおいしそうな写真がいっぱいで食べたくなってしまいました。