• 締切済み

免停っていつからなんですか?教えてください!!

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

酒気帯び運転だと罰金刑ですね。 遅くとも一ヶ月前後で検察庁から呼び出しがあるものと思います。ここで罰金の額が決まりますが、最高でも5万円くらいだと思います。 行政処分は9点だと前歴がないものとして60日の免停です。講習を受けて試験にパスすれば半分に短縮されます。 前歴が一回なら120日の免停となります。 詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/gyosei.html

関連するQ&A

  • 免停について

    合計6点減点で免停30日でその後合計4点減点になると免停60日になると調べで分かったんですが,7点で免停30日になった場合はその後3点で免停60日になるんですか?4点でなるんですか? (例)3点→2点→2点の合計7点で免停30日になった場合、何点減点されると免停60日になってしまうのか?

  • 免停について

    昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

  • 免停について

    2011年11月にスピード違反で30日の免停になり、講習を受け1日免停を受けました。 その時に前歴1回で次は4点で免停になると聞きました。 その後、 2012年5月に2点減点 本日 2013年3月にまた2点減点の違反となりました。 今回、また免停になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 免停について

    免停についての質問です。平成22年4月22日にスピード違反で6点30日の免停処分(1回)となりました。その後23年7月22日に交通違反をして累積点数が2点となり、累積点数通知書が届き、そこに「今後交通違反して基準に達すると違反者講習か免停になる」と書かれてました。しかし昨日(24年1月29日)に一旦停止無視で2点減点されました。合計4点の累積となるので、やはり、2回目の免停(60日)となるのでしょうか。

  • 免停講習

    先日、事故を起こしてしまい8点の減点により30日免停講習を受けてきました。 しかし、事故後、免停講習の通知(葉書)が来る前にシートベルト(1点)でも捕まっており減点されています。 講習の際にはシートベルトの減点のことは何も言われませんでしたが、この場合はどうなるのでしょうか??シートベルトの減点はなくなるのでしょうか?教えてください。

  • 免停について

    こんにちわ。 持ち点は6点です。 1月12日に原付でスピード違反(2点減点)で捕まり、2月22日に一時停止(2点減点)で捕まり、10月23日に免許の更新をし、11月14日に中型二輪で一時停止(2点減点)でつかまりました。 やっぱりこれって免停になってしまうのでしょうか? 更新が間に入ったので点数が元に戻ったということはないのでしょうか? また免停なら、いくらくらいかかり、どのくらい乗れなくなってしまうのでしょうか?

  • 自賠責 免停  酒気帯び

    原付運転中酒気帯びで捕まって6点減点の免停一ヶ月で、それから半年たって警察に呼び出されました。自賠責保険の加入証明書持ってきてほしいという事。  そのとき無保険っだったので即加入してこれから警察へ向かうのですが、無保険であれば6点減点の免停だと思うのです。すると一回捕まっただけで2回免停になるのではないか?と。               また半年たってもそのときの処理がまだ終わっていなかったので、反則金の通知というか裁判所も行ってなません。                    反則金は酒気帯びの分と無保険の分両方合算されるのはわかるのですが、2回免停になるというのならそれは納得いきません!1回で2~3ヶ月の免停で終わる話ですよね。そんな仕事休んでまたいけばいいと思われるかもしれませんが、平日にそう簡単に休みが取れるものではないです。               無保険の分は時効にはならないでしょうか、そのときの自賠責の加入はさかのぼって調べるのなんて簡単なんでしょうね。 一体どのくらいの反則金が取られるのかということと    不条理な2回目の免停をうけなければならないのか?                    ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思いまして投稿しました。 

  • これって免停?

    よろしくお願いします。 自分の部下の話なのですが、去年の8月1日に免許を取得(発行)しました。そして今年の4月3日に一時停止違反で2点、6月末にシートベルトで1点の減点を受け、合計が3点になったため初心者講習を7月20日に受けました。そして今月の19日にまたシートベルトで捕まり1点の減点を受けました。ここで問題なのが8月1日で初心者運転期間(若葉マーク)が終わってからの違反なので通常通り6点で免停なのか、初心者講習を受けて日が浅いのでそれなりの反則があるのか・・・ひょっとして免停になるのか? 仕事上運転は欠かせないのでちと心配です。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2回目の免停だろうか?

    去年の盆に速度違反で一発免停。 30日のところを講習で1日になりました。 ところが今年に入って 1月にシートベルトで1点減点され 今日、速度違反で3点減点されました。 このままいくと2回目の免停でしょうか? 講習を受けて実質何日の免停になるのか心配でなりません。

  • 車の免許・免停・点数減点等について

    こちらのサイトで、似た様な質問と回答があったので 拝見させて頂きましたが、まだわからない疑問・質問がありますので 教えて下さい! 先日、私の知人が、初めて走る道を一方通行を逆向きに進入してしまい、 2点減点+反則金7千円を支払いました。 その際、切られたキップの色は青でした。 青キップだと、免停ではない、とあるサイトに書いてあったのですが、 その場ですぐに警官が「6点になってないから免停ではない」 とわかるのでしょうか? 後で「6点以上になったから免停ですよ」 という通知がくるのでしょうか? 知人は、過去にシートベルト違反と、一旦停止違反 など、1・2点減点を何回か犯した事があるのですが、 その内いくつかは1年以上前なのです。 1年経過すると、点数は消えるのですよね? 1年以内の合計減点点数が6点(過去に免停歴ない為)になると 免停ですよね? 例えば、2000年1月1日に2点減点     2000年2月1日に2点減点          2001年1月3日に2点減点 だと、合計6点ですが、 最初の2点は1年経過してるので、現在の合計は4点ですよね? あと、もし免停になった場合、免停の反則金として またいくらか納付しなければならないのでしょうか? 私自身はペーパードライバーな為、 詳しくわからないのです。 わかる方、お願いします!