• 締切済み

最近購入したソフト「プルーフ・オブ・ライフ」が...

今、使ってるDVDプレーヤーで一部再生できないんです。 最近のDVDソフトに多い特典でメイキング集(約14分)が 収録されている箇所だけなんです。映像が一瞬乱れ、そのあと 古いビデオデッキの一時停止(ポーズ)をかけたときみたいに 縞模様の映像のままひっかかり、しまいには再生が停止されて しまいます。手持ちのソフトやレンタルソフトではそんな症状、 なったことがないんですがこのソフトがおかしいという確証も ありません。 プレーヤーはaiwaのXD-DV170という、コンパクト サイズ(800g)で車電源DCも対応してる製品です。製品 自体はまだそんなに使ってるものではないんですが、置き型みたいに どっしりしてないのが問題なのかなぁ(もしくはメーカーがいまいち?) とも思っています。 今までCDとか買って最初から音飛びするとかいう経験は今までなかった のでDVDソフトにそんなことがありえるのかなと思うんですがどうなん でしょうか? よかったら教えてください。

みんなの回答

• szp
回答No.2

自分の周りでも似たような症状を聞いたことがあります。 ディスクとプレーヤーの相性が悪い場合が多々あるようです。 また、片面1層では問題ないのに、片面2層のディスクだと途中で止まって しまい、それ以後再生できなくなるということもありました。 お持ちのプレーヤーは最近の物なので、なんらかの初期不良も考えられますので 一度メーカーに問い合わせた方が良いと思いますよ。

virtual
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。ディスクとプレーヤーの相性、 ないようであるのかも知れないですね。同じソフトを他の機種で見て みるのが一番判定しやすいとは思うのですが、あいにく一家に一台状態 です。友達にでも貸して調べてもらおうかと考えています。 プレーヤーの初期不良?そのセンもありますね。僕の機種はプレステ1 みたいに手動開閉フタタイプなんです。DVDは高密度記録ディスク なのでちょっとした振動にもこういうタイプって弱そうだし。でも他の ディスクでは一度もなったことがないからこれも不思議なんですが。 ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• zoh
回答No.1

そのソフトは見ていませんが… まずはお友達でDVDプレーヤーを持っている人のところで、そのソフトを再生してみましょう。最近はPS2をお持ちの方も多いので、近くにいる人に聞いてみましょう。きちんと再生できたら、お持ちのプレーヤーが悪い、再生できなかったら、ソフトが悪い、と言うことになりますね。

virtual
質問者

お礼

そうですね、そうゆう判定方法もありますね。 一度試してみたいと思います。ありがとうございました。