• 締切済み

最近購入したソフト「プルーフ・オブ・ライフ」が...

今、使ってるDVDプレーヤーで一部再生できないんです。 最近のDVDソフトに多い特典でメイキング集(約14分)が 収録されている箇所だけなんです。映像が一瞬乱れ、そのあと 古いビデオデッキの一時停止(ポーズ)をかけたときみたいに 縞模様の映像のままひっかかり、しまいには再生が停止されて しまいます。手持ちのソフトやレンタルソフトではそんな症状、 なったことがないんですがこのソフトがおかしいという確証も ありません。 プレーヤーはaiwaのXD-DV170という、コンパクト サイズ(800g)で車電源DCも対応してる製品です。製品 自体はまだそんなに使ってるものではないんですが、置き型みたいに どっしりしてないのが問題なのかなぁ(もしくはメーカーがいまいち?) とも思っています。 今までCDとか買って最初から音飛びするとかいう経験は今までなかった のでDVDソフトにそんなことがありえるのかなと思うんですがどうなん でしょうか? よかったら教えてください。

みんなの回答

  • szp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分の周りでも似たような症状を聞いたことがあります。 ディスクとプレーヤーの相性が悪い場合が多々あるようです。 また、片面1層では問題ないのに、片面2層のディスクだと途中で止まって しまい、それ以後再生できなくなるということもありました。 お持ちのプレーヤーは最近の物なので、なんらかの初期不良も考えられますので 一度メーカーに問い合わせた方が良いと思いますよ。

virtual
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。ディスクとプレーヤーの相性、 ないようであるのかも知れないですね。同じソフトを他の機種で見て みるのが一番判定しやすいとは思うのですが、あいにく一家に一台状態 です。友達にでも貸して調べてもらおうかと考えています。 プレーヤーの初期不良?そのセンもありますね。僕の機種はプレステ1 みたいに手動開閉フタタイプなんです。DVDは高密度記録ディスク なのでちょっとした振動にもこういうタイプって弱そうだし。でも他の ディスクでは一度もなったことがないからこれも不思議なんですが。 ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

そのソフトは見ていませんが… まずはお友達でDVDプレーヤーを持っている人のところで、そのソフトを再生してみましょう。最近はPS2をお持ちの方も多いので、近くにいる人に聞いてみましょう。きちんと再生できたら、お持ちのプレーヤーが悪い、再生できなかったら、ソフトが悪い、と言うことになりますね。

virtual
質問者

お礼

そうですね、そうゆう判定方法もありますね。 一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません。なぜ?

    友人に頼んでデジタルビデオカメラで撮った映像をDVDにしてもらいました。けれどうちのプレーヤーでは再生できないようで、「ディスクが入ってません」と表示されてしまいます。うちのデッキは『AIWA XD-DV10』です。ディスクは『SuperX 1X-4X DVD-R』となっています。 まったくの素人なので訳がわかりません。何がどうなっているのか?又、見るためにはどうすれば良いのか、どなたか教えてください。お願いします。

  • PCでDVD再生が音飛び・映像飛びする

    dainabook C9のOSをwindow7を入れたところ 内臓のDVDでDVD再生が音飛び・映像飛びするようになりました パソコンのスッペックは1GB HD160 です windows mediaプレーヤー他のプレーヤーでも 再生および外付けのDVDとりつけても症状がなおりません 古いPCでしかたないかもしれませんが、なにかよいDVDソフトか 解決策ありましたらお知らせください。

  • DVD再生ソフトについて

    PCでDVDを再生する際、メディアプレイヤーなどを使って再生しますが、使用する再生ソフトによって映像の鮮明さは変わってくるのでしょうか?

  • DVDプレイヤーの不調

    DVDプレイヤーの不調について今、持っているパイオニアのDVDプレイヤーの調子がおかしいです。CDは音飛びなく再生できます。DVDは、最後まで再生できるものと、音飛び(画面が時々とまって飛び飛びになる)があります。 100均一でクリーナーを買ってみましたがなおりません。再生できるDVDがあるだけに、買い換えずになんとかしたいです。 100均一のクリーナーではダメですか?

  • Windows Media Playerの不具合

    最近Windows Media PlayerでDVD等のビデオ類を見ようとすると、常に映像が乱れ、時にその乱れのために一時停止します。どうしたら直りますか?

  • DVD再生ソフトの購入でどちらを買えばいいか迷っています。

    今、新しいDVD再生ソフトの購入を検討中なのですが、 迷っているのがwinDVDとPowerDVDの二つです。 私は動画や映画などの映像を画像にして観賞用に保存したいのですが、 どちらのソフトでもそれはできるのでしょうか? あと、映像も綺麗なほうがいいです。 どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再生困難なDVDソフト

    先日購入したDVDソフト(映像)をプレイヤーに挿入しても自動で再生もメニュー画面も現れなかったので手動でメニュー画面を出して再生したところ途中で再生が止まってしまうほど映像が乱れてしまいます。メーカーに返品して新しいのに取り替えてもらったものでも同じ症状が出てしまいます。しかし同じ物をPCで再生すると問題無く再生できます。プレイヤーはパイオニアのDVL-919でLDも再生できます。ほかにもDVDソフトは持ってますがすべて問題無く再生できるので原因がわかりません。どなたか原因を知っている方はいませんでしょうか?

  • CDの音飛びおよびPCでの録音・再生ソフト&ハードについて

    部屋の整理の為、あまり聞いていなかったCDをPCに録音した上で手放したところ、譲渡先の方から「音飛びがする」と連絡が入りました。 譲渡前にクリーニングキットで拭いたときには、(小さな傷はありましたが)再生に障るような大きな傷があったようには思いませんでしたし、 PCに入れてあった音を聞きなおしてみても、先方が仰るような音飛びが私には分かりません。 録音したソフトは「Beat Jam ver1.6.3.0」、再生ソフトは「Winamp」、録音モードは「WAVE」形式です。 PC内蔵のハード(プレイヤー)は、CDの再生・CD-Rの書き込みのほか、DVDの再生・書き込みも出来るタイプです。 先方が再生に用いている機器についての情報は残念ながらありません。 (先方のハードに傷や汚れ、故障がなかったと仮定して)CD表面に大きな傷が見受けられなかった場合でも、音飛びってするものでしょうか? また、PC内蔵のプレイヤーおよび録音・再生ソフトと、 通常のオーディオ機器に搭載されているCD再生専用のプレイヤーとでは、 CDの再生において何か違いが出てくるものなのでしょうか? 以前、ポータブルCDプレイヤーには「音飛びガード」なる装置がつけられている(いた?)と聞いたことがありますが、それと類似の、 音飛び(情報が断絶している)部分を感じさせないようなしくみとか、とんだ部分を補完するようなしくみといったようなものが、 PCのハードやソフトには組み込まれているのでしょうか。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • DVDの画像が止まったり、ビリビリ、、

    パソコンでコピーしたDVDを、自宅のDVDプレイヤーで再生していると、画像が止まったり、ビリビリ、、っとノイズのような乱れが出てきて前に進めません。  中にはちゃんと上手く見えた時もあったのですが  最近ではよく停止し、また動き出すとかなり進んでたり、、。  これってメディアがいけないのですか?  それとも自宅DVDプレイヤーの故障でしょうか?

  • aviファイルをDVDに変換したのですが

    aviファイルを「DivxToDVD」というソフトでDVDに変換したのですが、焼いた後DVDプレイヤーで再生させると映像が処理落ちしたような感じで数秒おきに乱れてしまいます。 焼く前に、変換したデータをパソコンで見たときは乱れはありませんでした。 メディアは太陽誘電を使っています。 どうすればよいのでしょうか。