• 締切済み

ネットワークで共有しているHDのアイコンが壊れました

お読みいただきありがとうございます。いろいろキーワードを変えて検索してみましたがどうも解決方法が書かれた過去ログやサイトが見つからなかったので質問させていただきます。  会社の事務所で何台かのPCをサーバー無しのピアトゥピアで繋げ、各自のPCから他のPCのHDを開いてみることができるようにしています。OSは98からXPまで混在です。  このうち1台(OSはMe)で、ネットワークを開くと特定の1台のHDが通常の共有されたフォルダのアイコンではなく、開くべきアプリのないファイルのアイコン(Windwosのアイコン?)になってしまっています。このアイコンのプロパティを見ると、種類は「フォルダのショートカット」になっていますが、リンク先が空欄になっていてこのHDへのパスが入っていません。  どうしたら直るでしょうか?

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

リンク先が、切れてしまった為の、現象でしょうか??。 他のHDのアイコンの右クリックを参考に、設定は出来ないでしょうか??。 リンク先の名前が、消えた為の現象だと、思います。

関連するQ&A

  • 共有上のアイコンについて

    共有上にあるフォルダのアイコンを変えたいです。デフォルトの絵を変えることは基本的に無理(だと思うんですが)そいつのショートカットを同じ所に作ってやって、アイコンを変えるのは可能だと思います。他のユーザから共有のショートカットを見ると当然不明なファイルの絵になってしまいます。これを改善するには共有を見に行くローカルPC全台にアイコンファイルを登録してやらないとだめなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • アイコンが変更できない

    OSがWindows2000のPCですが メモリー不足で動作が不安定になったため 一度再起動させたところ ショートカットのアイコンと共有フォルダのアイコンが すべて同一のものに変ってしまいました。 (「フォルダの上にPC」というアイコンになってしまった) プロパティからアイコンの変更を行っても変更されません。 エクセルファイルもワードもなにもかもが ショートカットであればすべて同じアイコンで表示されるので 不便です。 もう一度再起動させても変わりません。 ここ数日不便にしています。 どなたか直し方のわかる方、よろしくお願いいたします。

  • ショートカットアイコンが正常に動作しない

    (1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

  • HDアイコンの変換

    Vistaを使っています。フォルダ等のアイコン変換はできるのですが、ハードディスクのアイコンが変換できません。HDを右クリック、プロパティから「カスタマイズ」を選択、「ファイルの選択」でネットからダウンロードしてきたアイコン素材を選択しても、変わりません。やり方がわかる方、どうぞ教えてください。

  • ネットワーク共有フォルダ→ショートカットフォルダ

    会社のネットワーク内のPCの件で質問です。 「ネットワークが開かない」というので見に行ってみると、共有フォルダのアイコンが実行フォルダ様に変わって並んでいました。 アイコンの変わったフォルダのプロパティを見てみると、ショートカットになっています。 ショートカットのフォルダなので元に何かいるのかな?とリンク先を探してみましたが反応なし。 ネットワークがなんらかの事情でつながらないのかな?と思って探ってみたけど回線には異常なし。 そしたら、ネットワークのワークグループが違っていることがわかりました。 ワークグループを作りなおして再起動をして、再度フォルダを見てみたのですが、まだ開けませんでした。 1.ワークグループが違うのに、違うワークグループのフォルダって表示されるものなのでしょうか? 2.それとも、何かの拍子にワークグループが以前使っていたものに変更になったのでしょうか? 3.ショートカットになってしまったフォルダを開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 私よりもパソコンに詳しい人が会社にいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDを共有したい

    外付けHDの共有について教えて下さい。 社内のMacの一台をファイルサーバーとして使いたく1.5TのUSB外付けHDを購入しましたが、共有して使うことができません。 Mac OSではパブリックフォルダーしか共有できないのでしょうか? 外付けのHDを共有する方法を教えて下さい 当方はPowerMac G4,G5,Intel iMacが複数台あり、OSは10.4~10.5となります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 共有フォルダに繋がりません。

    私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ショートカットアイコンのリンク先編集方法

    ショートカットアイコンのリンク先や作業フォルダの編集方法について教えてください。 通常であればショートカットアイコンのプロパティーで簡単に編集は出来るのですが、実際に存在しないドライブやパスをリンク先や作業フォルダとして書き換えたいのです。 何故そんな事を・・・と言いますと、知人(遠方)のPCにショートカットアイコンを作って渡してあげたいのですが、現在私が使っているPCはCドライブしか存在しません。 その知人のPCにはDドライブが存在し、そこにパスを通さなければならないのですがDドライブが存在しない私のPCで編集しても「作業フォルダに指定された'D:\~'フォルダは無効です。」あるいは「受け側に指定されたパス名'D:\~'」は無効です。」となり編集する事が出来ないのです。 (一時的にドライブを追加してフォルダを作れば可能な気もするのですが、現状ではそれが出来ません。) どなたかこういった事を強引に編集する方法、又はツールをご存じでしたら教えて頂くようお願いします。

  • urlへのショートカットアイコンが化けてしまう

    Windows7にしたのですが、再起動するとurlへのショートカットアイコンが化けてしまいました。ショートカットアイコンを消して作り直しても元にもどりません。どうすれば直るのでしょうか? 同様の症状で元に戻せた方がいましたら是非お教えください。 因みにデスクトップ上のアイコンだけが化けてしまい、デスクトップフォルダ上や、プロパティで表示されるアイコンなどは化けてません。あと、特定のアイコンだけが化け、他のurlへのショートカットアイコンは化けてません。

  • アイコンの表示がすべておかしい

    WinMeを使っている知人のPCで、すべてのアイコンがおかしくなっています。 例えば、デスクトップのアイコンで、[ごみ箱]→[デスクトップの表示]に変わっていたり、[Excelのショートカットアイコン]→[OutlookExpress]に変わっていたり、正しいものが何もありません。 フォルダを開いたときのファイルのアイコンもすべて、全然違うアイコンが見えています。(コントロールパネルも) スタートMenuのプログラムから出てくるサブメニューは、きちんとしています。そこだけが正しいアイコンで見えています。 ちなみにショートカットの場合、右クリックからプロパティで、アイコンの変更や、画面のプロパティで変更したアイコンの変更は、すぐ反映されるのですが、元のアイコンにもどすと、やっぱり、化けています。 何が原因でしょうか。原因と対処方法を教えてください。