• ベストアンサー

推薦直前です。アドバイスお願いします。

こんばんは。2月7日(月)に公立高校の推薦入試を控えています。僕は面接の練習も2回したし、小論文の指導も個人的に受けました。しかし、面接はうまくいったと思うのですが、小論文がうまく書けませんでした。ほかの人は「いいぞ、よく書けてる」と言われるのに、自分は一度も言われたことがありません。正直「今まで一生懸命がんばってきたのに、何で何もしてないヤツの方がうまく書けるんだ・・・」という気持ちもあります。(もちろん力量の差もあるとわかっています。)不安です。そこでお伺いしたいのですが、推薦入試の直前は何をしていましたか?後、どのような気持ちで入試に臨みましたか?アドバイスお願いします。 追伸:言って頂ければ補足等しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.1

高3です。僕は高校も大学も推薦で合格しました。 そこでいろんな人に質問して、わかったことは推薦もいくつもの入学手段のうちの1つの手段にすぎないということです。「推薦なんて落ちてもまだ終わりじゃない、一般があるじゃないか!」と自分に言い聞かせてました。実際、大学入試では模試の成績はボロボロだったので、推薦がダメだったら浪人決定でしたがそう言い聞かせました。それに、 >小論文がうまく書けませんでした。ほかの人は「いいぞ、よく書けてる」と言われるのに、自分は一度も言われたことがありません。 とあってもなお、志望校をかえないのはどうしても入りたい学校があるからですよね?それでしたら、一般でも十分に頑張れると思いますよ。第一志望に揺るぎがない人は土壇場でかなり強いです!また、万が一高校入試で成果がでなくとも、その悔しさは大学入試で反映されるはずです。 なんか、推薦ダメみたいな方向にいっちゃってる?みたいですが、僕が言いたいことは、落ち着いてプラス思考でいきましょう。ってことです。 推薦入試頑張ってくださいね!

auvd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一般もまだあるんですよね。何とかプラス思考で行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

学校により違いはあるでしょうが、小論文では差は付きにくいですよ。 むしろ面接の方が差が付きやすいです。 理由は面接官の主観が入りやすいからです。 はきはきと、元気良く受け答えをすれば大丈夫。 小論文は誤字脱字が致命傷になりますが、論旨が伝われば問題なし。 結局は調査書の持ち点に左右される場合が多いんですよ。 堂々と自信を持って受けてきてください。

auvd
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。結果は残念ながら不合格でした。おそらく面接で少し棒読みになってしまったのと、印象が残らなかったのが原因だと思います。しかし、自分としては気持ちを切り替えたつもりです。まだ一般があるのでがんばって行きたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推薦入試の小論文

    近々、高校の推薦入試を受けます。 今、学校や塾でも小論文のコツなどの指導をしていただいているのですが、 それはほぼみんな指導をされているので、結局差がないきがします。 なにか、人と差がつくようなことを知っている方がいらっしゃったら、 小論文、面接のアドバイスをお願いします(>人<;)

  • 推薦入試に対する不安・・・

    私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?

  • 指定校推薦

    数日後、大学の指定校推薦の試験を受けます。面接と小論文です。面接はなんとかなるかな…と思っているんですが、小論文が不安で仕方ないです。一応練習はしてきましたが、私の小論文は多分出来もあまりよくないと思います。指定校推薦で、小論文の出来によって落とされることはあるのでしょうか?

  • 国分寺高校 推薦入試

    国分寺高校の推薦入試を受けます。 昨年までは作文だったのですが、今年は小論文に変わりました。 小論文はどのように練習するのがいいですか?

  • 指定校推薦

    昨日、指定校推薦の入試を受けました。 小論文があったのですが、聞かれたことと全く異なる的外れなことを述べてしまいました。 さらに800字程度なのに900字くらいは書いてしまいました。 面接もあったのですが、 こちらは大きな間違いはしていないと思います。 指定校推薦でも、これは不合格確定ですよね( ; ; )

  • 指定校推薦で不合格になりますか?

    こんにちは。 指定校推薦の試験が終わりました。 小論文と面接でした。 面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため それを指摘されてしまいました。 それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。 もうボロボロでした。 こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

  • 推薦入試の小論文で・・・

    私は、広島県に住んでる中3です。それで、選抜1を受けることになりました。(他県でいう推薦です) 選抜1では面接と小論文があります。面接は3学期に先生から指導がたくさんあるらしいんですけど、小論文の指導は冬休みに1回あるだけなんです・・・。 勉強をしようにも、何をすればいいのかが全く分からりません。 冬休み中にやる小論文の勉強法を教えてください! お願いします!

  • 工学部の推薦入試の回答の「量」

    私は県内の通信制高校に通っている者です。 評定をクリヤでき、公立の大学の工学部に 推薦入試で受験したいと希望してます。 小論文も大変ですが、面接でも苦労してます。 本を買ったり、先生に練習を手伝ってもらってますが、 全然上手くいってません。 一番解らないのが簡単に質問に対する 回答の「量」です。 例えば、「この学部を希望した理由は?」 と聞かれたら経緯や就職のことまで喋って いいのか就職のことはあとの質問から出てくるかも しれないし、小論文で書いたことと、 面接で話したことがダブったら よろしくないような気もしますが・・・。 あと、過去の面接の記録なんて手に入らないですよね? 志望の学部が新設なうえに私の高校は通信制で 家から学校まで遠いのでなかなか情報が得られないんです。 小さなことでもいいのでアドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • ≪推薦入試終わりました。ご意見聞きたいです≫

    中学3年生女子です。 今週、推薦入試終わりました。 小論文と面接でした。 小論文は、指示通り頑張って書き終える事が出来ました。 内容は、まあまあだと思います。 面接は、2・3回つまってしまいましたが、最後まで大きな声で言いました。 今回受験した高校の偏差値は47です。 私の内申点は88点です。 今回の受験の競争率は2.13倍でした。 合格する可能性はありますか? 不合格でも、一生懸命頑張ったので悔いはありませが、やはり合格したいです。 皆様は、この状況で合格できると思いますか? 結果は2月7日なので、出来れば報告致します。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 筑波大学 推薦入試について

     知識情報・図書館学類を目指す地方進学高校2年生です。 一般入試に加え、推薦入試も受けたいと思っていますが、推薦に対する情報が殆んど有りません。 私の知っている事は  (1)定員20人  (2)A評定が出願条件  (3)小論文と個別面接を課す この程度です。  小論文の課題はどのようなものか、個別面接の内容はどのようなものか等々どのような事でも結構です…情報を戴けると大変助かります。 宜しくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • 携帯(iPhone)が接続できない状態で困っています。ちょっと前はできたのに、携帯からの写真を送信してプリントしたいです。
  • お使いの環境はiPhone12で、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る