OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者なんでお願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120189
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

はじめまして
ホワイルという者です
すいませんがソースとはなにか教えてください
パソコン始めたのが最近なのでよくわかんなくて・・・・
今手元にそうゆう本もなくて・・
おねがいします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

HTMLの場合だとすると

ソースとは、
「今観ているページがどのような『文法』で書かれているか」を表すものです。

ホームページを見ているときにIEの「表示」→「ソース」とやると
<title>カオ、ィ、ニ。ェgoo</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
こんな感じのモノが出てくるはずです。

これが、一定の文法に則って書かれた「ソース」です。
お礼コメント
howairu

お礼率 56% (13/23)

ありがとうございました
わかりにくい質問をしたのにここまで基礎に戻ったところを教えてくれてありがとうございました
それが解らなかった私っていったい・・・・あぁあの一時間をかえして
もっと勉強しよ
投稿日時 - 2001-08-18 07:17:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ブルドックとかおたふくとか?
…ではなく、HTMLやC言語などのプログラムソースの事でしょう。

HTMLの場合は、ブラウザ(IEの場合)の”表示→ソース”で見れると思います。
お礼コメント
howairu

お礼率 56% (13/23)

ありがとうございました
これからはもっと勉強しようと思います
投稿日時 - 2001-08-18 07:08:47
  • 回答No.2

パソコンの世界でソースといえば、プログラマが書いている、パソコンへの命令が人間がある程度わかる形で書いてあるもののことです。
このソースを、ダブルクリックしたりして使える形にしたものが、僕たちがプログラムといっているものです。
お礼コメント
howairu

お礼率 56% (13/23)

ありがとうございました
URLまでつけてくれて・・・
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-18 07:10:56
  • 回答No.4

はじめまして。ソースと聞いて、私が今思い浮かぶのは、、、

・プログラミング言語で書かれた、プログラムの「元」になるファイル。開発者さんが一生懸命がんばった、血と汗と涙と睡眠時間の結晶。

・上の延長の意味で、webページ(今見ているページも含めて)の元になるファイル。拡張子.html

ぐらいです。
リソースじゃないですよね?どういう場合の「ソース」ですか?
お礼コメント
howairu

お礼率 56% (13/23)

ありがとうございました
「ソース」の意味としては下の回答の「ソース」のことです
おはずかし・・・・
表示とかって怖くていじりにくくて・・・・
もっと勉強します
投稿日時 - 2001-08-18 07:21:03
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

当り前のように使っている単語をそれ自身を使わずに説明するのって、
意外に難しいと同時に、説明する側にとっても勉強になるものです。

さて、ご質問の「ソース」ですが、英語のつづりで source 、つまり、
「源」とか「種」とか、そういう意味です。
コンピュータ用語でいうソースとは、
高級言語で書かれたプログラムのことを指します。

ここで高級・低級とはいったい何かという疑問が湧きますが、
高級とは人間にわかりやすい、という意味、
低級とは機械(=コンピュータ)にわかりやすい、という意味だと思って下さい。
電化製品であるコンピュータは、人間の言葉を理解することができません。
コンピュータは、数字的な表現しか理解することができませんので、
コンピュータに対して与える命令は、数字的な表現である必要があります。
しかしながら、我々人間は、コンピュータの理解できるような命令の形式は、
とても理解することはできません。
そこで、人間は人間の理解できる言葉でコンピュータに対する命令を記述し、
その記述をコンピュータが理解できるような命令に変換するといったプロセスを踏みます。
ここで、人間の理解できる言葉で記述された命令列=プログラムのことをソースと呼びます。
お礼コメント
howairu

お礼率 56% (13/23)

ありがとうございました
こんな馬鹿のためにこんな長いにもかかわらず解りやすい回答いただいて・・・・
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-18 07:26:29