• ベストアンサー

フローリングに小さな穴が!

termesの回答

  • ベストアンサー
  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

100%シロアリではありません。 それは木材穿孔性の甲虫です。 お話の範囲では虫の名前までは特定できませんが、合板のフローリングだとすると多くの場合ヒラタキクイムシの疑いがあります。 どんな虫かを特定してからでないと対処法も異なりますので、成虫を探すことが大切です。小さな穴は成虫が飛び出すときにできるものなので、必ず成虫が付近にいるはずです。それをつぶさないように捕まえて、ストローを小さく切った中に入れて両端に紙で栓をしてしかるべき専門家に見せるべきです。 多くの場合、一挙に駆除することはできません。材の中にいるものにまで薬剤を到達できないし、どこにいるかもわからないからです。 ヒラタキクイムシの場合では成虫を丹念に殺すことで、産卵を少なくし、徐々に減らすことが最も簡単な方法です。それは週に一度程度の割合で、軽く市販のゴキブリ用スプレー剤を噴霧すればいいです。「キクイムシ用」のスプレーはゴキブリ用のものと成分的にはほとんど同じなので、一番安いゴキブリ用で間に合います。 費用が気にならない方なら一気に駆除する方式もないではありません。燻蒸というものですが、数百万の費用がかかります。

関連するQ&A

  • フローリングにカビ、それによって穴が空いてしまいました

    賃貸物件です 万年床のためフローリングにカビが発生しそれに伴い フローリングが侵食され、直径0.5センチ~1センチほどの穴が 複数空いてしまいました。 フローリングの材質は木ではなく、木ににせたビニール?みたいなものです (指で押すとへこみます) 1部屋しかありませんが純粋な長方形の部屋ではないため、 フローリングを全取り替えするのも、計算したり切ったりする手間がかかりそうなため、費用が心配です。 何か自分でできる対策手段があれば教えていただきたいのと、 全取替えする場合の大まかな費用を教えていただけないでしょうか? 業者によっても違うと思いますがおおよそでいいので教えていただきたいです。

  • フローリングに虫食い穴

    1年位前、床のフローリングに虫食い穴が開きました。穴の大きさは、直径3ミリほどで20~30cm位離れて2箇所食われていました。 建築業者に相談したら、見に来てくれることはまったくなく自分の経験と感覚だけで「シロアリではない、果樹畑から入ってきた虫で殺虫剤を穴に吹き付ければ死ぬから大丈夫」と言わました。まあ、とりあえずは言われたようにやってみたら、確かにその後被害はありませんでした。しかし、最近になってまた同じような虫食い穴を発見しました。 今回も建築業者に話しましたが、昨年と同じことを繰り返すばかり、信用できません。 自分で調べてみてキクイムシかとも思ったのですが、それにしては穴が大きいし、家が新しい場合だと考えられるようですが、我が家は新築して13年になろうとしているので、どうやら違うようです。何の虫なのでしょう? この被害を食い止めるにはどうすればよいのでしょうか?やはり専門の業者に依頼する以外ないのでしょうか? 床は材質は分かりませんが無垢板を張ってあります。

  • マンションのフローリングにしろあり?

    先月から親と同居になってマンションに移りました。築15~17年の物件で新築から親は住んでいます。カーペットを剥がして、じか張りのフローリングに変えています。よく見ると小さな穴が何箇所か開いていたので製品の問題かなと思っていたところ、穴から細かい木屑が出ているのです!えっ?と思いましたがシロアリが潜んでいるようなのです・・・・どうしたらいいのでしょうか?マンションにもシロアリが出るのですか?教えてください。m(__)m

  • フローリングに穴が

    始めまして。 先日、引っ越して間もない綺麗なフローリングに パソコンを落としてしまい、小さな穴があきました。 木材も少し出ています。 もう修繕はできないでしょうか? 敷金は当然戻らないですよね? お金がかかるんでしたらいくら位でしょうか? ご存知の方がいたら教えてください・

  • フローリングに穴を開けて接着剤を流し込みたいのですが

    フローリングに穴を開けて接着剤を流し込みたいのですが なるべく細いキリか木工用ドリル刃を探していますが、2mm以下の物がなかなか見つからない のですが、どこかで手に入るでしょうか? やろうとしていることは、注射器のようなものに接着剤を入れて小さな穴から注入したいのです。 フローリングのきしみ音の改善のため。

  • フローリングに2mmの穴をあけたい

    2階のフローリングがギシギシなるようになったので、フロアメンダーなる商品を購入しました。 どうやら注射器でエポシキ樹脂を注入する商品のようです。 それで2mmの穴をあける必要があるのですが、自宅には電動工具(可変速タイプ)があるのですがドリルセットが昔購入した金属用のドリルセットしかありません。 やはりフローリングには木工用ドリルを別途購入した方がいいのでしょうか? それとも金属用ドリルでも流用可能でしょうか?(2mmのドリルは未使用) それからフローリングに穴をあける場合、10cm幅くらいで少しへこみの線が板チックになるようにありますがそこの凹みに穴をあけて、注入後、100均一のフローリングの補修ネンドを練りこもうと思っていますが、これで問題ないでしょうか? それからフローリングに穴をあけたことがないのですが、やはり金属に穴をあけるように、ポンチで点を打ってから、最低速度でゆっくりあけていくのでしょうか?

  • フローリングに穴・・・どうすべきですか?

    謝ってまな板が落ちてきて、新築のフローリングに穴が空いてしまいました・・・。。 そんなに大きくはないですが、(1.5cm弱の円くらいです。)凹んだ、というより完全に穴です。。 工務店の人に見てもらったところ 補修には4万かかるし、今後もこどもがいたらドンドン傷つくからそのままにしておいてもよいのでは?と言われました。 確かに他にも既に幾つか穴や凹みがあり、今後も増えると思います。 でも気になる・・・し穴を見ると凹みます。。 とは言え4万円は高すぎです。。。 以前スマホを落としてしまって、凹んだ箇所は ホームセンターで売っているクレヨンみたいなもので補修を試みましたが、 全然きれいにふさがりませんでした。。 皆さんならどうしますか?? 今すぐ補修するか(自分で?業者に?)、あきらめてとりあえずほおっておくか、 数年後こどもが大きくなった頃に直すか。。。 大きくなった頃ってどのくらいなのでしょうか。こどもはまだ1歳です。。。。 アドバイスお願い致します。

  • フローリングに穴が! 修繕費はいくら?

    現在賃貸住宅に住んでいます。 掃除中に誤って重いテレビを床に落としてしまい、合板のフローリングに穴があいてしまいました・・・。 ちょうど角のところがあたったらしく、 斜めに亀裂が入ってしまっている状態です。 長さは4~5センチくらいでしょうか。 深さは、1センチないくらいだと思います。 修繕費を払うことになると思うのですが、 フローリングの修理は高いと知人から聞き、 大変動揺しています。 相場はいくらぐらいなのでしょうか?

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

  • フローリングの床の穴 塞ぐ方法は?

    トピ開いていただきありがとうございます この度中古住宅に引っ越しが決まりました いろいろ自分たちで手を加えている所です 居間として使用する予定の部屋に穴が空いており困っています 現状はフローリングの床に5~10センチ程度の穴が開いており床下の地面が見える状態です 以前の持ち主がエアコンの配管用に空けた穴のようです 上からコルクマットを敷く予定なので見た目はあまりこだわりません 床材はとても薄いように見えます 何か良い方法はないでしょうか 宜しくお願いします