• ベストアンサー

エクセルファイルが「保存できません」 大至急!お願いします

今まで通常どおり保存できていたファイルをフロッピーで別のパソコンに移しました。 編集はできて いざ保存しようとすると「保存できません」のエラーがでます。 ハードディスクの容量もありますし、読み取り専用ファイルでもありません。 なぜなのでしょうか? どなたかご教授願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

いったん別のセル(どこでも良い)をクリックしてみてください。これでセーブできるようになりませんか?

eskmsy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました トライしましたが無理でした・・・

その他の回答 (3)

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.4

#1、#2で言われている以外では、別名保存とか・・・?

eskmsy
質問者

お礼

ありがとうございます おさわがせいたしました

  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.3

出来ないのは上書き保存でしょうか? 一旦「名前をつけて保存」で別のファイル名をつけてやってみてください。

eskmsy
質問者

お礼

ありがとうございます 上書き 別名保存 ダメでした ですが!! ワークシートごと新規ファイルに移動することで無事保存できました!!

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは フロッピーに書き込もうとしていませんか? デスクトップなどに保存する事もNG ですか?

eskmsy
質問者

お礼

ありがとうございます FD MO デスクトップ 全部ダメでした

関連するQ&A

  • フロッピーに保存したエクセルファイルが開きません。

    今までは普通に使えてたファイルが、昨日突然開かなくなりました。 エラーメッセージですが、「読み取り専用であるか、または読み取り専用の 場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されている ドキュメントから応答がありません」と出ています。 プロパティで属性を見たのですが、アーカイブのみ チェックされている状態です。読み取り専用にした覚えはありません・・・。 再起動、FDのエラーチェックは実行済みですが変わりありません。 そのファイルは削除して、全く同じ物を新規で作り、ファイル名も変えて保存 してみたのですが、それも同じ状態でした。何か解決策はありますでしょうか? 因みに、フロッピーの容量は充分あります。(使用領域が890KB,空き領域が 533KB、その開かないファイルの容量は22KBです。) 他のファイルは問題なく開きます。 ファイルは経理の書類で、簡単な計算式が入っているくらいで、マクロを 組んでることもありません。何か分かる方、宜しくお願い致します。

  • EXCELでファイルの保存ができません

    NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです. ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です. 保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります) 大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

  • ファイルが開けない 至急おしえて

    フロッピーに保存してあった、ファイルが突然開けなくなりました。属性をプロパティで確認しましたが、読み取り専用になっていないのに、エラーメッセジで「読み取り専用になっているか、開こう・・・・」と出ます。 フロッピーがこわれたのでしょうか?今まではちゃんと開けていました。 なんでもいいので、なにかアイデアをください。おねがいします。

  • フロッピーに保存したエクセル書類がひらけないです。

    古い機種やフロッピーディスクについてですが、よろしくお願いします。 Windows95のノートパソコンで、エクセル97により書類をつくり、1枚のフロッピーディスクに保存しました。 そのフロッピーの中にはエクセルの書類を3つ保存しましたが、後日開いてみると2つは開けるのですが、1つだけ開くことが出来なくて困っています。 そのエラーの時に横長のMicrosoft Excelの表示が出て、つぎの文章が 書かれていました。 「   ( 私のファイル名 )   」にアクセスできません。 ファイルは読取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。       再試行(のボタン)    キャンセル(のボタン) パソコン本体には保存せず、フロッピーだけに保存していたので、開けないと困ります。 なんとか、開けるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセルファイルが開きません

    フロッピーにはいっているエクセルファイルを開こうとすると ファイル名○○にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバーに保存されているドキュメントから応答がありません。 とエラーがでます。 どうしたら開けますか??

  • EXCEL ファイルが保存できません。

    EXCELでファイルを上書き保存しようとすると、「ファイルを保存できませんでした」とエラーが出て保存できません。自分なりに色々調べてみましたが分かりません。 会社のパソコンで作成したファイルをフラッシュメモリで持ち帰り、家のVAIOで編集して上書き保存しようとすると上記のエラーが出てしまいます。ファイルはマクロを含む3.7MB程度のものです。会社のパソコンのEXCELは古いバージョンかもしれませんが、家のVAIOと同じEXCEL2003の別のパソコンでは正常に保存できます。 名前を付けて保存もできません。ファイルをHDにコピーしたものを開いても、それも同じく上書き保存できません。会社のパソコンで作った別のファイル(マクロ含む)は正常に保存できます。特定のファイルだけが家のVAIOでだけ保存できないのです。ちなみに、VAIOのユーザー名は半角英字でログインしています。 以前は、同じファイルを家のVAIOでも正常に保存できました。その間にしたことといえば、セキュリティソフトを2007年版に入れ替えたことくらいで、他に心当たりはありません。 長文すみませんが、分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • フロッピー内のエクセルが開けなくなりました

    エクセルをフロッピーに保存していました 昨晩まで普通に開けていたのに 今開こうとしたら、 「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。また、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません」 っというコメントがでました。 もうこのデーターは開けないのでしょうか? フロッピー内の他のデータは通常通りひらけます アドバイスください

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • Excelファイルが開けません

    Excelファイルが「ファイルがみつかりません」という文字が出て、開けなくなりました。 そのExcelのファイルで作業をしていた時、他にファイルを開いていて、インターネットのホームページにも接続していました。 閉じた時に、「ファイルに保存しましたが、エラーになりました」というような文章が出ました。 そのファイルにマクロはかけていなかったのですが、開こうとすると、マクロを有効にするか?という表示が出て、その後、時間がかかってMicrosoft Visual Basic 「ファイルがみつかりません」となって開けなくなります。何度やっても同じです。 バックアップもとっておらず、大事なファイルだったので困っています。修復は出来ないでしょうか? ウィルスにかかっている可能性もあるのでしょうか? ・Windows98で、Excel2000を使用しています。 ・MO上のExcelファイルで作業していました。 ・パソコンを立ち上げ直しても、MOのファイルをパソコンに移しても、別のパソコンでMOを開いても同じでした。 ・Excelファイルを直接開いても、Excelを立ち上げてからファイルを開いても同じです。 ・ファイル名を変更しても同じ状態ですし、読み取り専用にしてみてもだめでした。 ・WordでもIEでも開けません。 ・クイックビューアでは、なぜか、エラーになった時に同時に開いていた、マクロを使っている別のファイルの内容が写ります。どうしてか分かりません。ファイルが置き換わってしまっているのでしょうか? ・MOのなかで、開けないのはそのファイル1つだけです。置き換わってしまっているのではないかという別のファイルは、パソコンを立ち上げ直しても「編集のためロックされています」になっていたので、開いてから別の名前を付けて保存して元通りになりました。 いろいろと書いて、分かりにくかったかもしれませんが、困っていますのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロッピーに保存したエクセルが開きません。

    会社でエクセル2002で保存した表をフロッピーにて保存、自宅にて作業をしました。 家のパソコンはWINDOWS98で、エクセル2000が入っています。 フロッピーからショートカットをディスクトップに作り、作業後保存、それをフロッピーにもう一度コピーしたつもりでした。 が、会社のパソコンでは開けず、家のでもダメです。 ファイルはあるようなのですが、「・・・アクセスできません。読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所へアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とでます。 右クリックでプロパティを見ようとする「不正な処理をしました」とでます。 過去にもいくつかエクセルが開かない・・・という質問があって見てみました。状況が同じなんだか違うんだかよくわからなくなりました。(同じのもあるんでしょうね・・・) フロッピーディスクからコピーというのがいけないのか・・・・失敗したのは作業して保存したファイルだけで、見ただけで書き換え保存しなかった他のファイルは生きています。 どうなっているのでしょうか・・・・ 教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう