• ベストアンサー

健康保険を使って精神科にかかった場合

ek9ctrの回答

  • ベストアンサー
  • ek9ctr
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

医療機関が受給者(患者)の診療内容をレセプト(診療報酬明細書)にして保険者(健康保険組合等)に請求します。 レセプトには病名、実日数、氏名、生年月日、等が記載されます。 健康保険組合(保険者番号が06~始まる)だと会社の組合になるので知られてしまう可能性もあると思います。(通常は守秘義務があるのですが・・・。) 尚、保険を使わずに診療するとかなり高額になると思います。(院外処方の薬も保険が利かない形になります) 自由診療という扱いになり、金額は医療機関によって変わります。 10割会計だと病院で平日の初診のみで2500円(+消費税をとる所も有ります)、これで薬が出たり、検査したりとかするとどんどん高額になります。 少し鬱かな~であれば、自由診療でかけるお金をぱ~っと好きなことに使って気分転換してはどうでしょう? 自分ならDr.とちょっとお話しただけでお金取られちゃうよりか、何か違うものにお金つかっちゃうな~。

noname#8061
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の健康保険組合から付加給付金が遅すぎなんです

    1月に手術入院をしました。差額室料代を引いたら7万円ほどの支払いです。 主人の会社の健康保険組合から付加給付で45000円ほどの還付金があると思っておりましたが、いまだにありません。 先日、会社の健康保険組合から、受診状況のお知らせ、というハガキが届きました。 病院からのレセプトに基つき作成しています、と書いてあります。 1月に10日入院したのに、このハガキには、1月には外来で4日、との記載なのです。 当然、窓口支払額も7万円ではなく2000円ほどの記載になってます。 これを見て、付加給付の振込みがないことに納得がいきました。 これって、病院が会社の健康保険組合に出したレセプトに間違いがある、ということなのでしょうか? そういうことってあるんでしょうか?? また、間違いであった場合、病院の領収書を会社に提出して説明するべきでしょうか?

  • 事故で健康保険を使うと、、

    細かいことですが、教えてください。 1、交通事故で健康保険を使った場合、健康保険組合から加害者任意保険会社への治療費の請求は、毎月なされるものでしょうか?治療がすべて終了した時になされるのでしょうか? 2、診断書やレセプトは、加害者任意保険会社へ毎月送付されますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健康保険組合の埋葬料支払条件について教えてください

    健康保険組合から死亡時に支払われる埋葬料について教えてください。 交通事故で母(父の扶養家族)が亡くなりました。 父の職場の健康保険を使い、治療費は加害者の損害保険会社が既に支払いました。 現在損害保険会社との話し合いに入っていますが、 治療については健康保険でまかなった費用分は 加害者の損害保険会社が健康保険組合に支払います、と言われています。 その状況下で、健康保険組合に死亡連絡をしたうえで、埋葬料の請求を行ったところ、 交通事故だと加害者の損害保険会社から葬儀費用としての支払があるであろうし、 かつ、その葬儀費用のほうが、健康保険組合が支払う埋葬料よりも高いであろうため、 健康保険組合からの支払はできません、と言われました。 なんだか納得がいかないのですが 健康保険組合が言っていることは正しいのでしょうか? そして父はずっと保険を払ってきたのに健康保険組合からはなにもいただけないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 精神科受診はばれる?

    22歳の新卒の社会人のものです。 先日、社会不安障害のため精神科を受診いたしました。 今の会社は上場している企業で業界の健康保険組合に加入しています。 最近知ったのですが、精神科等病院で受診すると健康保険組合から通知が届くそうなのですが、それはやはり実家に届くものでしょうか?今は研修中なので住所は定まっておりません。 あまり親に心配をかけたくないもので。 またそうであれば住所の変更などはできますでしょうか?

  • 任意継続中の健康保険、旧姓のままで受診可?

    8月に会社を退職し、会社の健康保険を任意継続中です。 入籍をすでに済ませているのですが、まだ健康保険組合に連絡をしておらず、旧姓のままになっています。 現在、体調が優れないので、病院を受診したいと思っているのですが、旧姓のままで受診しても大丈夫でしょうか? 今後、健康保険組合にも連絡をするつもりなのですが、まだ連絡していないため、新姓での請求が健康保険組合に行くと、ややこしいことになってしまいそうなので、今回は、旧姓のまま受診したいと思っているのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 健康保険

    会社員なので健康保険に加入していますが、診療費・手術費用などの 明細が健康組合から会社へ通知されてしまうのでしょうか?

  • 健康保険について

    先月で退職して、健康保険が切れました。 そこでいくつか質問があります。 (1)「切れる前からかかっていた病気に関しては、継続できると聞いた事があります。 私は先月手術をしてまして、その関係で今月も受診するのですが、月が替わったという事で保険証の提示を求められた場合、どのようにすればよいのでしょうか。 (2)今までの保険の任意継続ではなく、国民健康保険に切り替えようと思っていましたが、健康状態からいつ職に付けるかもわからないので、金銭的負担の少ない親の入っている組合保険に扶養として入るよう親に勧められました。 それには前の保険の喪失証明が必要という事で、取り寄せたのですが、見てみたら年金の切り替えにも同じ証書を使うような事が書いてあります。 そこで初めて気がついたのですが、健康保険は組合保険、年金は国民年金に切り替えるという事はできるのですか? やはり国民健康保険に入らないといけないのでしょうか。 年金切り替え手続きで役所に行った時に、何か突っ込まれないか心配です。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 病院受診暦は会社の健康保険組合にバレる?

    大手企業に勤めています。健康保険証には会社名と会社の健康保険組合名が書かれています。この場合、自分がいつ、どういう病院で受診したかという受診履歴は、会社に知られてしまうのでしょうか?

  • こういう場合、どうなる?〔健康保険〕

    教えてください。ここでも見てみましたが、 なかなか同じような質問がなかったので・・・ 宜しくお願いいたします。 1月に会社Aをやめ、4月に新しい会社Bに転職。 Bに転職するまでの2ヶ月間、国民年金に切り替える手続きはし、支払いもしました。が、国民健康保険に切り替える手続きはせず、もちろん支払いもしませんでした。 催促状などは、来ていません。 B入社後、厚生年金+組合の保険に入る手続きは、会社の保険担当の方がやってくれました。 4月に入社した会社は当分辞める予定はありません。 こういう場合、 1.もし今の会社Bを退職した場合、今度は保険の切り替えの手続きもやろうとおもっていますが、その時に以前払わなかった2か月分が請求されるのですか?また、そうだとすると、定年まで今の会社Bで働くとすると、一生払わなくてよくなってしまうのですか 2.今、国民健康保険に加入していなくても、過去の不足分を支払うことはできますか?それともBを退職するなど、何か事情がないとだめですか?