• ベストアンサー

オススメのサブウーファーは?

最近ホームシアターを組むべくアンプやスピーカーを揃えたのですが、 サブウーファーがまだ無い状態です。そこでオススメのサブウーファーを 教えていただきたいのです。ちなみにヤマハのサブウーファーを 試聴したことがありますが、低音がやわらかくあまり好みではありませんでした。 パンチの効いた低音のキレのいいサブウーファーが欲しいのです。 どなたか是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

ヤマハのスーパーウーファー(以下SW)は何を聴かれたのですか?  また どうやってSWの音を聴かれたのですか? 単品で聴いても・・・  SWの選択の基準として お使いのスピーカーシステム(以下SP)との関わりあいが大切です。 基本的に『大は小を兼ねる!』ですが 大きさ・能力がメインSPに比べ下回れば 価値はないでしょう!  「ツナガリ」という意味でも 同ブランドがお薦めですし 予算が許せば 大型の高級機を是非お求め下さい。 将来性も考えて・・・  具体的な商品名はもっとヒントがないと・・・・・

f980125
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 SWはYST-SW45だったと思います。 店員の方にもヤマハのは低音が滑らかなのが 特徴だと言われてました。ちなみに 試聴したセットはヤマハのSPのセットでした。 SPの型は今は分かりません。 ちなみに私が今使っているSPはオンキョーの 305シリーズです。やはりオンキョーの カタログでも提案している組み合わせにすべく、 オンキョーのSWを買うのが間違いなさそうな気もします。。。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>オンキョーのSWを買うのが間違いなさそうな気もします。。。 >検討してみます。ありがとうございました。 サブウーファーは通常のスピーカーで足りない部分を補う物ですので同じ会社の物だったら音域特性は合うかもしれません。 また、サブウーファーだけもしくは他のスピーカーとのくみあわせで聞いてみても同様の理由で意味がないときがあります。 パンチが効いたという感じになるとサブウーファーの音域でいいのかスーパーウーファーのカバーする音域がいいのかということも考慮してみてくださいね。

f980125
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。やはり音のつながり、が大切なのですね。やはり同じシリーズで検討してみることにします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Boston Acoustic社のアクティブサブウーハーは結構エキサイティングな迫力のある音を出しますよ!! おすすめです。 JBLのPB12あたりも結構いい音を出しますが6万前後します。BASS8だったらもう少しやすいかも。 予算次第ですね。

参考URL:
http://www.studio-messe.com/boston.htm
f980125
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 URLも付けていただきありがとうございます。 早速検討してみます。

関連するQ&A

  • サブウーファーはどんなものが良い?

    現在、自分は以下の機器を使用しています。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX430 フロントスピーカー DENON USC-333 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 主な使用目的はラジオと音楽鑑賞なのですが、最近低音が不足しているかなと思うようになりました。 なのでここにサブウーファーを追加するとしたら、一体どんなものが良いでしょうか?オススメなどありましたら教えてもらえると幸いです。 なお、私はオーディオ関係には全くと言っていいほど詳しくなく、家にあったものをとりあえず接続した状態です。

  • サブウーファーにシステム接続端子?

    今まで使っていたYAMAHAのホームシアターセット(AVC-S20)の ミニアンプが壊れてしまったので、アンプだけ買い換えました。 (Pioneer VSX-D511) スピーカーは難なく接続できたのですが、サブウーファーの音が 出ません。 YAMAHAのサブウーファーとミニアンプにはシステム接続端子というのがついていて、入出力とシステム接続端子の2本の線で繋いでいたのですが、今回のアンプには、その端子がついていません。 システム接続端子が備わっているアンプでないとこの サブウーファーは使えないのでしょうか?

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについてお聞きしたいことがあるのですが、 私がメインとして使ってるスピーカー(2way)のウーファーが 5インチほどしか無いため、低音が出ず高音ばかりの薄っぺらい 音しか出せません。Ampにも一応BASSとTREBLEが±10dBまでいじれる様 にはなっているのですが、+10dBにしたとしてもたかが知れてます。 AmpにはAとBのスピーカー出力が出ています。Aにはメインスピーカーをつなげてあります。Bにサブウーファー(Ampレス、片Channel用)を付けてA+Bでならしてみたのですがいまいちパンチのある低音が出てきません。 ここで本題なのですが、AmpのBASSを+10dBにすればサブウーファーから適度な 低音が出てくるのですが、A+Bでサブウーファーをドライブしているため、 サブウーファーのみで低音を出すことが出来ません。 考えとしては、AmpにはセパレートAmpを接続出来るような プリとメインの入出力があるので、セパレートのメインAmpを接続して、 サブウーファーのみ別のAmpでドライブさせようかと思っているのですが...他に良い案は有りますでしょうか?スピーカーをグレードアップさせればすむことなのですが、部屋が狭いのでどうしても置けません。 サブウーファー用のアンプとかあればいいのですが...よろしくお願いいたします。

  • サブウーファーについて

    すみません。またお教え願います。  現在、AVアンプ:ヤマハDSP-A5、フロントSP:タンノイマーキュリーmx3、センターSP:タンノイマーキュリーmx-c、リアSP:オンキョーD-105M、サブウーファー:デノンDSW-11(フロントSPはDSP-A5のメイン出力をサンスイAU-607iにプリアウトして駆動)でホームシアター(らしきもの?)を組んでいますが、サブウーファーがちょっと物足りなく感じておりまして買い替えを考えています。オンキョーのSL-207が良いなぁと思っているのですが、(一応試聴もしました)どうでしょうか。また現在のウーファーは、前面ではなく下向きにスピーカーが付いていますが、部屋の角に置いた場合、2方向を壁がふさいでしまい音がこもってしまうというようなことはないのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについて質問です。 今使用しているスピーカーは低音が不足しているので安易な考えで車で使用しているサブウーファーを追加すれば不足している低音が補えるんじゃないかと思いました。 しかし、接続方法が分かりません。 サブウーファーのケースにパワーアンプがついていますが、家庭用に使用する場合の電源や、プリメインアンプからウーファーへの接続はどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにプリメインアンプはラックスマンL309です。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ホームシアターのサブウーファー

    こんにちは。 一条工務店でマイホームを建築中です。 オプションでホームシアターセットを付けたのですが、 サブウーファーとアンプは自分で用意することにしました。 ハウスメーカーにて取り付けてもらうスピーカーはJBLになります。 サブウーファーはSONYのものを購入しようと思っているのですが、メーカーは揃えたほうが無難でしょうか?

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • 2.1chのサブウーファー。おすすめは?

    こんばんは 卓上用の小型スピーカーを使っています。サブウーファーを追加して低音を補いたいと考えています。どんなのが良さそうでしょうか?教えて下さい! ・アンプはdenonのPMA-390IVなので接続しやすいもの。(ステレオのモノプリがなくステレオのプリアウト端子のみ。スピーカー端子はA,B2系統。) ・価格は1~3万くらい 個人的にはYAMAHAのYST-SW225が手頃かなぁと考えています。よろしくお願いします!

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう