• ベストアンサー

質問・・・

yuizuianの回答

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.3

まず「自分が将来何がしたいのか」を考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 進路の質問(高校)

       現在中学3年です。    受験生です(´А⊆) まだ高校選択で迷っているので、助けてくださいっ!    ○○高校の普通科と○○○商業高校でまよっています。        あるテストをすると、    ○○高校の普通科に入れる可能性は89%で、    ○○○商業高校に入れる可能性は69%でした。        個人的に、    ○○高校=3年間を楽しく過ごす高校&行きたい    ○○○商業高校=将来役立つ高校&結構行きたい    というカンジでして、    今から頑張れば、将来役立つ ○○○商業高校に案外入れるかもしれないと    担任の先生からは言われているのですが、    私は高校卒業後、栄養士系の短大か専門に行こうと考えています。    そう考えると、わざわざ、商業高校に行く必要は無くなるのです。    でも、もしかしたら、将来、気が変わって、就職したくなるかもしれない・・・。と考えると    一応、商業高校を卒業していたほうが良いのかな。とも思ってしまいます・・・。        でも、私が通っている中学の友だちはほとんど?○○高校なんです・・・。    ○○○商業高校は私が通っている中学からちょっとだけ遠いので、ほとんどみんな行きませんし、    皆、「商業高校には関心無し」といったカンジなので、    ほとんど私にとっては、「転校」みたいなもので、結構勇気がいるのです・・・。         長くなってしまいました・・・。          優柔不断な私が悪いのですが、     本当に本当に困っています・・・・。     誰かが助言してくれると、本当に嬉しいです。         

  • 私は現在中学三年生です。

    私は現在中学三年生です。 高校進学についての事なのですが、普通科の高校へ行くべきか商業科の高校へ行くべきか悩んでいます。 どちらにするか、凄く悩んでいて未だにどちらか一つに絞ることが出来ずにいます。 出来るだけ早く決めないと、勉強の仕方も色々変わって来るので・・・ 同じような事で悩んだ人が居れば、どちらにしたか教えてください。 また何故そちらを選んだのか等を詳しく教えてくれたらありがたいです。 大学へ行くのならば普通科と聞きましたが、商業でも推薦などで大学へ行く事ができると聞きました。 ならば資格を多く取れる商業の方がいいのでしょうか?

  • 商業高校から公立の大学は受かる?

    商業科の高校に通っている高二です。 前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。 でも、商業科から行くことができるのでしょうか? 無謀ではないでしょうか? 私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

  • 保母さんになるにはどうすれば?

    私は将来保母さん(保育士)になりたいと思っています! 先生に高校は普通の学校で普通科にいくのがいいんじゃない?といわれました。 けれど私は、商業高校に行きたいんです。 パソコンが得意なのでパソコンの勉強もしたいと思います。 商業高校に行き、保母さんにはなれますか。 保母さんになるにはどうすればいいのですか。 高校は普通の高校に行ったほうがよいのですか。 学科は普通科の方がいいのですか。

  • 高校についての悩み(長文ですみません)

    私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。 でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。 自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。 私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか? いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験について質問です。

    高校受験について質問です。 今年高校受験の娘がいます。来週三者面談があり志望校を決めなければいけませんが、普通科(駅からすぐで人気があり規律が正しいので就職率はほぼ100%)と商業科(電車が廃止になり自転車で40分かバス通学)と農業科(自転車で15分ですが、農業に興味がない)で迷っています。 最初普通科に行くつもりでしたが今の所進学する気はなく普通科からではいい就職先がないと聞き迷いだしたようです。 やはり進学する気がないなら普通科より商業科や農業科の方が資格も取れるしいい就職先がありますよね?

  • 普通科以外の高校を卒業された方!

    普通科以外の高校を卒業された方いらっしゃいますか? 学科名とよかった面と悪かった面を教えて下さい。 私は商業科卒業で、良かった面は普通の勉強が少なく 商業科目が多かった事が面白かったです。 それと資格が多く取れたこと。 商業科目を勉強していたので短大の時の商業系の科目は 成績が良かったことです。 悪かった面は普通科のヒトからバカ扱いされること(笑) ですかね。

  • 商業科でも大学進学は可能ですか?

    今受験生なのですが、高校に迷っています。 仲のいい友達と一緒にとある高校に行く予定なのですが、 その高校には普通科と商業科があります。 最初は普通科に行くつもりだったのですが、友達が 商業科のが楽しいみたいだから商業科に行くと言い始めました。 私は将来大学(やりたいことができたら専門学校)に 行きたいと思っています。 商業科を選んでも大学に行くことは可能でしょうか? それともやはり難しいでしょうか…。 その高校の偏差値は、 普通科:52 商業科:48  です。 私の偏差値は57です。 回答お願いします。

  • 就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか

    就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか? ちなみに職種は事務職だとします。