OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

丁と丁目の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120149
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

大阪の堺市の住所の表示の仕方が○○町○丁目ではなく○○町○丁と表示されているのはなぜなのでしょうか?
堺市の人はこの事にかなりこだわっている方が多く、○丁目と言うと必ず「○丁です」と訂正されます。
他の地域でも○丁と表示されている所はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こちらの『丁目の「目」がつかない独特の呼称』 に詳しく載っています。

「丁」の方が歴史的に由緒があるみたいです。
だから住人さんはこだわるのでしょうね。
お礼コメント
wippen

お礼率 100% (19/19)

参考URLに行ってみたところ、丁が歴史的由緒あるものだという事がよくわかりました。わかってすっきりしました。
他にも堺市の歴史が色々とわかって良かったです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 17:06:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

回答ではないんですが。 町の名前のようですが和歌山駅周辺にもあるようですね。 詳しいことを私も知りたいですね。 ...続きを読む
回答ではないんですが。

町の名前のようですが和歌山駅周辺にもあるようですね。

詳しいことを私も知りたいですね。
お礼コメント
wippen

お礼率 100% (19/19)

早速、地図を見てみたところ、和歌山駅周辺に町の名前として「丁」が使われていました。
でも隣同士の町全てが「丁」を使っているわけでもない所が気になりますね。
投稿日時 - 2001-08-18 17:03:33

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 質問一覧でこの件名を見たときに「堺の友達んちと同じような内容かな」と思いつつ開いてみたらやっぱり堺の話でしたか。  昔住んでた和歌山にもあったような、と思ったら、最初の方が回答してますね。  なにも書き込まずに戻るのも悔しいんで、これだけ書かせていただきました。  失礼しました。 ...続きを読む
 質問一覧でこの件名を見たときに「堺の友達んちと同じような内容かな」と思いつつ開いてみたらやっぱり堺の話でしたか。
 昔住んでた和歌山にもあったような、と思ったら、最初の方が回答してますね。
 なにも書き込まずに戻るのも悔しいんで、これだけ書かせていただきました。
 失礼しました。
お礼コメント
wippen

お礼率 100% (19/19)

書き込みありがとうございます。
そうなんです。堺の話なんです。
回答No.2の参考URLに行ってみて、長年の疑問がとけ、本当にすっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-18 17:13:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ