• ベストアンサー

血流が悪くてチクチクヒリヒリ痛む?

futukayoiの回答

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.2

お話を伺うと全身性の疾患の可能性があるとおもいます。 例えば血管の病気や血液の凝固機能の亢進などで血栓をつくりやすいような状態が考えられます。 確かにヒルドイドは血栓性静脈炎などに使われることのあるヘパリン(血栓を作りにくくする)類似の薬剤ですが軟膏では効果が局所的で疼痛の緩和程度にしか作用しないとおもいます。 そもそも健康な人が体のあちらこちらで血流が悪くなって皮膚の色調が変化したり痛みを伴うというのはちょっと考えにくいです。 膠原病(全身性の炎症性疾患)の症状に結節性紅斑様皮疹というものもありますし、最低限血液検査を含めた精密検査をおすすめします。 大学病院の皮膚科とか大きめの病院の内科などでも検査ができるとおもいます。症状につては19歳の時からずっと続いていることと、出現する場所が体のあちこちである点をきちんと説明すれば全身の検査をしてくれるはずです。それでも何も検査しない先生でしたら別の病院に行くほうが良いかもしれません。ご自愛ください。

masa_ko
質問者

お礼

futukayoiさん。 アドバイスありがとうごさいました☆ やっぱり、他の病気の疑いがありそうですね・・・。 以前は、症状の説明が悪かったのでしょうか? 今回は、ちゃんと19歳の頃から続いていると言う事と色んな場所である事をきちんと伝えてみます。 専門家と言う事ですが、お医者さんですか? あ~っ!なんだか、病院に行くのが怖いです。 上記であげられている、病気の治療法はどんなものですか?手術とかしますか?