• ベストアンサー

血流が悪くてチクチクヒリヒリ痛む?

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

お話を伺うと全身性の疾患の可能性があるとおもいます。 例えば血管の病気や血液の凝固機能の亢進などで血栓をつくりやすいような状態が考えられます。 確かにヒルドイドは血栓性静脈炎などに使われることのあるヘパリン(血栓を作りにくくする)類似の薬剤ですが軟膏では効果が局所的で疼痛の緩和程度にしか作用しないとおもいます。 そもそも健康な人が体のあちらこちらで血流が悪くなって皮膚の色調が変化したり痛みを伴うというのはちょっと考えにくいです。 膠原病(全身性の炎症性疾患)の症状に結節性紅斑様皮疹というものもありますし、最低限血液検査を含めた精密検査をおすすめします。 大学病院の皮膚科とか大きめの病院の内科などでも検査ができるとおもいます。症状につては19歳の時からずっと続いていることと、出現する場所が体のあちこちである点をきちんと説明すれば全身の検査をしてくれるはずです。それでも何も検査しない先生でしたら別の病院に行くほうが良いかもしれません。ご自愛ください。

masa_ko
質問者

お礼

futukayoiさん。 アドバイスありがとうごさいました☆ やっぱり、他の病気の疑いがありそうですね・・・。 以前は、症状の説明が悪かったのでしょうか? 今回は、ちゃんと19歳の頃から続いていると言う事と色んな場所である事をきちんと伝えてみます。 専門家と言う事ですが、お医者さんですか? あ~っ!なんだか、病院に行くのが怖いです。 上記であげられている、病気の治療法はどんなものですか?手術とかしますか?

関連するQ&A

  • うんちに血が混ざりました・・・

    病院に行くのが怖いです・・・ 今日大便をしたら、うんちに血の塊(真赤)のようなものが 混ざってしまいました。 血の塊が一つ・・・(表現がおかしいかもしれませんが・・) 熱、腹痛、はありませんし、赤いものも昨日は食べていません。 昨晩少し横っぱらが痛かったけど、いつものことなので気にかけていませんでした。 汚い質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 生理が2日で終わり色が真っ黒!小さな塊有り

    ピルのオーソMを服用中です。 生理が2日で終わり、色が真っ黒です。 それと消しゴムのカスのような小さな塊がいくつも出ています。 行きつけの病院で2ヵ月に1回ピルを貰う時に 「生理の血が真っ黒でカスみたいな物が出ます。生理の量も少ないし期間も短いです」と相談しましたが 「ピルを服用しますと生理の色や形状が変わる事があります。毎月周期通りでも少量でも生理の血が確認出来たら大丈夫ですよ」の一点張りで内診して貰えません。 ピルを飲み始めて半年になりますが、飲み始めてから3ヵ月目くらいまでは生理の色は多少黒かったですが赤色も確認できました。 消しゴムのカスみたいな小さな塊も出なかったです。 飲み続けていくうちに段々生理の色や形状が変化している事に不安を感じています。 ピル服用者で生理の血が真っ黒な事や小さな塊が沢山出て要る事は本当に心配いらないのでしょうか? 黒い血や塊は病気のサインとよく目にし、心配です。 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 生理で血の塊

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私はよく生理で血の塊が出るのですが、というよりいつもネバネバしているので 今までそれが普通だと思っていたのですが、この間生理になった時はサラッとした普通の血のようでした。 しかも生理痛・腰痛がいつもより楽!まぁ普段も薬飲むほどではないくらいですが。 それでネットで調べてみたら、どうやら血の塊やらネバネバしてる人の方が どちらかと言えば異常なようで、内筋腫?だとかいう病気の可能性もあるとのことらしいですね。 そこで質問なのですが、内筋腫だとか生理で血の塊が出るのが特徴の病気だとしても 時々正常な、サラサラの血になったりするのでしょうか? 今回、サラサラだったからと安心するのは早計でしょうか? 因みに私は22歳で少なくとも大学に入った頃くらいからずっとネバネバしてたように思います。 でも自律神経失調症の気があるのでそのせいだと思っていたのですが・・・。

  • 目の下の赤紫の小さな血の点々

    私は嘔吐をした後や悲鳴をあげた時、目の下の辺りに赤紫色の小さな血の固まりみたいなのがいくつもできます。ほっておけば数日で消えるのですが、何か病気ではないかと不安です。 結構冷え性なものですから、血がドロドロで体のすみずみまで血がゆきとどいていないので、そういう時に毛細血管がつまってこのような小さな血の点々ができてしまうのか?? などと考えているのですが、原因はわからずじまいです。 もし、どなたかこれに関して分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 血便

    便をすると血が便器についていました。 便秘で切れ痔だと最初は思ってたんですが、 それにしては痛くないし生理並みの血の量でおかしいなと思ってます><; 血の色は赤くそれとペーパーで拭くと血の塊もついていて生理でもないのにおかしいです。 これで考えられる病気は・・・?

  • 尿を出す穴の横に直径5ミリくらいの塊が・・・

    尿を出す穴の横に直径5ミリくらいの血の塊(?)みたいなものがあるんですが病気でしょうか?気付いたのは小学生のころからで今は中3。 その塊の色は血の色の緑で、プニプニしてます。 塊が皮と棒を連結していてその塊の下あたりが一番感じる場所です。 小さいころから尿が右にばっかり行って親に何度も怒られています。 これは普通なのでしょうか、異常なのでしょうか?

  • 生理中にクリーム色の塊が。。。

    生理1日目、 座ってリラックスしてる時に スルッと出てきた感覚がありました。 いつものレバー状の赤い塊だろうなぁと思いましたが いつもより大量だなぁ~とも思いトイレに行ってみると 10cm×5cmくらいのプニプニしたクリーム色の塊が出てました。 何かグロテスクで内臓みたいだなぁ~と思いました。 詳しく見ておいた方が良いと思い触ってみると 塊だと思ったら、ひらいて分厚い膜のような感じです。 クリーム色の塊を開けた中は赤かったです。 所々黒くなってたりもしました。 性交渉は月1回で 今月は生理を遅らせる為に 初めてピル(プラノバール)を10日間服用しました。 半年前から膣口の異常な痒みがあり 先月診察してもらったところ異常なし 子宮頸がん検診も異常なしでした。 先月は生理痛が異常に酷かったです。 でも今回は生理痛は今までにないくらい軽かったです。 こんなものが出てきたのは 初めてなので心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 生理についてです。不安です。

    *この質問は『血』とかの言葉が頻繁に出てきて気分を害される方がいると思います。『気持ち悪い』とか『気分悪い』と思った方はすぐに見るのを中断して下さい。 (中)3の女子です!! 私のいつもの生理はこうです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量(少し下着を汚す程度)で時間がたつとすこしずつ量が増えてきます。 2日目 赤黒い血が普通ぐらいの量(ナプキンを2・3時間に1回変える程度)です。 3・4日目 一番ピークの日です。 6・7日目でだいたい終わってます。 ってカンジなんですが今回のはだいぶ違うんです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量でたからナプキンをしいたけど、1日じゅうナプキンは全く汚れなかった。 2・3・4日目 ナプキンを敷いても全く汚れない(トイレで大便をするためにに力んだ時に少量赤い血が)。おかしいなと思ってお風呂場でシャワーで膣口からぬるま湯を入れてみたんです。いつもなら血のちいさな塊や真っ赤な血が出てくるんですが、今回のは血のぽろぽろした塊(ゼリーよりほんの少しだけかたく、色は茶色と赤が混じったような色)が出てきただけで血は出てこないんです。 ってカンジなんです(;´∀`) まだ(中)3なので生理不順なんでしょうか? 今回はたまたま過少月経なんでしょうか? それとも何かの病気でしょうか(゜д゜lll)ガーン ちなみに今回の生理で初めてタンポンを使いました。(使い方も使用時間も説明書を守っています。) そのせいでしょうか? 長文ですみません・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 血を吐く

    今起きてのどに何か違和感があったので 吐くと血が出てきました。 バアーと出る感じではないのですが、たんを吐くようにしたら ずっと出続けます。 起きたら鼻に血の塊が溜まっていたのはありますが 口から吐いたのは今日が初めてです。 血の色は鮮やかです。 これは病気でしょうか。教えてください。