• ベストアンサー

ネットラジオをリッピングする行為は?

今は、ネットでストリーミング放送されているラジオがおおいですよね でも、それをリッピングするソフトもあります 実際リッピングしてる人もいますし 時にはしたくもなります この行為はどう見られているんでしょうか? AM・AMラジオをエアーチェックするのとは少し違うような気がするのですが.... 音質も圧縮されているとはいえ かなりいいですし やはり個人で楽しむ範囲で ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

著作権法上の問題ですが、まだ国内法レベルでストリーミング放送の一時的複製(要するにキャッシュ化)をどうとらえるかは著作権法に規定されていません。(条約や勧告などの形では、少しずつ合意が得られてきているようですが。) ただし、解釈論として、一時的な複製は著作権法上の複製にあたらないというのが通説です。 問題はこれを永続的に保存してしまう行為ですが、ファイル共有ソフトの問題と同様、ダウンロードに関しては規制されないと考えるのが、条文の素直な読み方だと思います。(現在の条文を無理に解釈すると、合法と違法の区別が解釈論次第となって不適当、というのが主な理由です。) もっとも、これを現状のまま放置し続けて良いのかという問題提起はありますし、ユーザー認証システムと組み合わせて認証がなければ再生できないようにする、いわゆるDRM(Digital Rights Management)システムも実用化されつつありますので、今後の議論を待つべき問題でもあります。 ともあれ、現状においては、その類いのソフト自体は著作権法の関心外、保存した放送を個人的に楽しむ限りは合法、不特定の第三者に配布する行為は違法、という感じでしょうか。

totoroscatbus
質問者

お礼

詳しくありがとうございます