• ベストアンサー

界面張力の参考書

界面張力について分子論的に書いてある参考書を探しています。たとえば分子間力や分子の回転エネルギー、分子配向の影響などです。特に液液界面における界面張力について勉強したいので、液液界面について詳しく説明のある参考書を希望です。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogula
回答No.1

特に液液間の界面張力に特化した書籍ではないのですが、分子論的考察と言うことで、下記の書籍はどうでしょうか? 分子間力と表面力 第二版 J.N.イスラエルアチヴィリ 著 近藤保・大島広行 訳 朝倉書店 6800円 ISBN4-254-14051-7

wakarahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分子間力と表面張力は名著ですよね。 すでに持っております。 現在探しているのは、例えば界面張力を分子動力学計算する ときのポテンシャルのとり方など、どのようなモデルが用いられているかについて書かれたものです。 論文をあさって読めばよいのですが、書籍があるならば読んで勉強してみたいと思った次第であります。